~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



乙音が星になって、2週間が過ぎました。
残念ながら、『早いな』とはとても思えません。。
まだバリバリ元気だった頃のことが、昨日のことのように感じられます。
たまに、足元でちょろちょろしている気配を感じます。。

私はまだ、こうやってブログに書くことで、「現実を受け止める」ことが、本当に少しずつですが、できてきていると思います。
皆様から温かいお言葉を頂戴し、その都度、乙音と妻に報告しています。

しかしながら、妻はまだ全然ダメのようです・・。
妻は、このブログと頂いたコメントは見ますが、その度に泣いています。
昨夜も号泣・・・
「泣いたら乙音が心配するから、泣いちゃいけないんだよね・・」と言いながら、
一生懸命涙を堪えようとしている姿を見ると、とても不憫に思えます。。
元々、ちょっとしたドラマのお涙シーンでも、「びーびー」泣いている涙もろい妻です。
乙音が亡くなってから、散々泣いたはずですが、それでも悲しみは癒えないようです。。

b0087891_12445746.jpg
妻も私も、ちっとも悲しみが消えないのは、
それだけ乙音を愛していたことと、
乙音はペットじゃなく、「家族」だったことと、
・・・最期を看取ってあげられなかった後悔と、
いろいろな想いがあるからなのかもしれません。。。

・・・・同じ悲しみを持つ私が妻を慰めても、限界だなと感じました。。


ここで、愛犬を病気で亡くされた方のHPに載っていたある言葉を、
妻と、同じく家族(動物)を亡くされた方、
病気の家族(動物)を抱えて苦しんでいる皆様に、
そして、いずれ訪れる家族やペットの死に対峙(たいじ)する時に、
皆様にこの言葉を思い出して頂けるよう、以下にご紹介したいと思います。

-------------------------------------------------------

喜ぶのと同じように、本当に悲しむ事が大事なのです。
本当に悲しむということのは、どういうことか。
自分のために悲しむだけでなく、他人のために悲しみ、涙を流すことでもあります。

たとえば、ここにすごく苦痛に耐えながら、残りの人生を見据えて苦しんでいる
人間(動物)がいるとしたら・・・

その人間(動物)に何かしてあげたいと思う
その苦痛を少なくしてあげたいと思う
その人間(動物)の気持ちを回復させ、癒してあげたいと思う
だけど自分にはどうしようもできない・・・・・

・・・という時が、人間にはあるのです。

「何を言っても無駄だ」
「どんなに力を尽くしても、その人(動物)の痛みや孤独感や苦しみを
助けてあげることはできない」

と感じたときに、人間は、なんともいえない深い絶望感とか
苦しみとか痛みとか深い<悲しみ>を感じる。
そういう悲しみが、ぼくはとても大切なのではないかと思ったりします。

そういう悲しみによって逆に、いきいきと活性化させられていく命もある。
心もある。
ぼくはそう信じているのです。

                      〔五木寛之 「大河の一敵」より〕 
                       ※「タンゴの闘病記」より引用

--------------------------------------------------------


大学病院へ行く日、自宅近くにある「桜のトンネル」は満開を迎えていました。
その桜のトンネルをくぐって病院へ行き、
次の日はそのトンネルに迎えられ、乙音は住み慣れた自宅へ戻ってきました。

そしてまた、桜に見送られて、乙音は白い煙となって天国へ旅立ちました。

来年の春、乙音が好きだった自宅の出窓から桜が見えるように
庭に桜の木を植えようと思っています・・

b0087891_10513134.jpg


※より多くの方に見て頂くために、宜しければクリックをお願いします※
犬ブログランキング
愛犬ブログランキング

[PR]
by harutsuku | 2006-05-10 10:55 | ペットロス
<< 嘔吐再発 ある日の記録 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析