人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



乙音が教えてくれたこと -1-
乙音が亡くなって、今日で18日になります。


--------------------------------------------------------------
【初めてアクセスして頂いた方へ】
ご訪問ありがとうございます。発症から時間を追って書いています。
できましたら、「2006/4/30」 よりお読み下さい。
---------------------------------------------------------------

昨日、自宅から80kmくらい離れた街へ、車で仕事の打ち合わせに行きました。
前日の天気予報では曇りのち雨だったはずですが、朝から爽やかな天気でした。
行きは高速道路を使い、帰りはゆっくりと一般道で帰ってきました。
窓を開けて風を感じながらの、ちょっとしたドライブです。
乙音と春之進を車に乗せるときは、2人とも窓から身を乗り出して外を見たがりました。
春之進は、糖尿病による白内障になる前は、男の子らしく運転(ハンドルに前脚を掛けるスタイル)も好きで、乙音も春之進も、窓から顔を乗り出して風を受けるのが好きです。

・・乙音が最後にそうやって風を感じたのは、確か病院帰りの、まだ風が肌寒い4月初旬のことだったと思います・・

ヨークシャーテリアを飼われている方はご存知ですが、ヨーキーの顔って、実は見た目より幅が無く、普段は顔の毛でボリュームあるように見えますが、走っている車の窓からの風を受けた日には、「骨格丸出し」状態で、ちょっと情けない顔に見えます(笑)。
風に煽られ目がショボついた情けない顔になっても、私の腿に後脚を掛け、ちっちゃい体を、「もうこれ以上無理っ!」というくらい伸ばした状態で外を見ている乙音の後姿が、何となく見えたような気がしました・・


『乙音は、最期に何を想ったのかな・・』 と、ふと思いました。


私と妻は、乙音の最期を看取ってやることができませんでした。。
「乙音は絶対治る!」と、そう信じた選択の結果です。
私達が揃って外出していても、いつも春之進が一緒にいたので、乙音は我家に来てから独りになったことはありませんでした。
少しの間も独りでいられない、無類の淋しがり屋さんだったのは、そのせいもあったのかもしれません。。


乙音は、「ただ私達に愛され」、そして、「ただ私達を愛する」ことだけを、
きっといつも考えていたのだと思います。
何の駆け引きもなく、「ただ」・・。


病魔に冒され、苦しくても、私達にしっぽを振ってくれました。
「ただいまー」と帰ってくれば、調子が悪くても、必ずお迎えに来てくれました。
腹水が溜まって、呼吸が苦しくて、伏せることも寝ることもできなくなっても、
脚に浮腫ができてパンパンにむくんで、うまく歩けなくなっても、
おそらく、耐えられない痛みに気を失いそうになっていても、
「つくねっ」と声を掛ければ、目を大きく開いて、私達を見てくれました・・。

動物は、きっと真直ぐな心しか持ち合わせていないのでしょう。
人間のように、「見栄」や「打算」や「駆け引き」や・・そんな歪んだ心は持っていない・・
「ただ」生きるのに一生懸命で、「ただ」愛し愛されるのに一生懸命なのだと思います。
ご飯をあげたり、散歩に連れて行ったり、世話をしているのは人間だけど、
私達はもっと多くのことを動物から貰っている・・


それなのに、私はなんだろう・・


「自分を守る」言い訳はする
「まあ、いいか」と、いい加減で
「どうにかなるさ」と、投げやりで
「良く思われたい」と、偽りの優しさで
「あいつが悪い」と、人のせいにする・・

果たして、乙音のように、命を懸けて一生懸命に何かをやったことがあるだろうか。。
見返りを求めず、「ただ」人に尽くしたことがあっただろうか。。


乙音が最期に何を想ったか・・
それは、私達が「虹の橋」で乙音に再会するまで分かりません・・
けれどきっと

「あたち、いっぱいいっぱい、がんばったよ。たくさんほめてね。
おとうさん、おかあさんがいなくてさみしいけど、つくね、いいこでまってるからね・・」

・・・こう想ったのではないかと、そう想ってくれたらいいなと、思います。。

乙音が教えてくれたこと -1-_b0087891_537111.jpg


※「乙音は頑張った!」と思って頂けたら、お好きなもの↓をクリックお願いします※
 たくさんの方に、乙音の頑張りを知って頂きたい・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】   ペットブログランキング   ブログランキング

愛犬ブログランキング

by harutsuku | 2006-05-13 05:22 | ペットロス
<< 発症から34日間の検証 【2006/3/29 闘病34日目】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析