~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



乙音が教えてくれたこと -1-
乙音が亡くなって、今日で18日になります。


--------------------------------------------------------------
【初めてアクセスして頂いた方へ】
ご訪問ありがとうございます。発症から時間を追って書いています。
できましたら、「2006/4/30」 よりお読み下さい。
---------------------------------------------------------------

昨日、自宅から80kmくらい離れた街へ、車で仕事の打ち合わせに行きました。
前日の天気予報では曇りのち雨だったはずですが、朝から爽やかな天気でした。
行きは高速道路を使い、帰りはゆっくりと一般道で帰ってきました。
窓を開けて風を感じながらの、ちょっとしたドライブです。
乙音と春之進を車に乗せるときは、2人とも窓から身を乗り出して外を見たがりました。
春之進は、糖尿病による白内障になる前は、男の子らしく運転(ハンドルに前脚を掛けるスタイル)も好きで、乙音も春之進も、窓から顔を乗り出して風を受けるのが好きです。

・・乙音が最後にそうやって風を感じたのは、確か病院帰りの、まだ風が肌寒い4月初旬のことだったと思います・・

ヨークシャーテリアを飼われている方はご存知ですが、ヨーキーの顔って、実は見た目より幅が無く、普段は顔の毛でボリュームあるように見えますが、走っている車の窓からの風を受けた日には、「骨格丸出し」状態で、ちょっと情けない顔に見えます(笑)。
風に煽られ目がショボついた情けない顔になっても、私の腿に後脚を掛け、ちっちゃい体を、「もうこれ以上無理っ!」というくらい伸ばした状態で外を見ている乙音の後姿が、何となく見えたような気がしました・・


『乙音は、最期に何を想ったのかな・・』 と、ふと思いました。


私と妻は、乙音の最期を看取ってやることができませんでした。。
「乙音は絶対治る!」と、そう信じた選択の結果です。
私達が揃って外出していても、いつも春之進が一緒にいたので、乙音は我家に来てから独りになったことはありませんでした。
少しの間も独りでいられない、無類の淋しがり屋さんだったのは、そのせいもあったのかもしれません。。


乙音は、「ただ私達に愛され」、そして、「ただ私達を愛する」ことだけを、
きっといつも考えていたのだと思います。
何の駆け引きもなく、「ただ」・・。


病魔に冒され、苦しくても、私達にしっぽを振ってくれました。
「ただいまー」と帰ってくれば、調子が悪くても、必ずお迎えに来てくれました。
腹水が溜まって、呼吸が苦しくて、伏せることも寝ることもできなくなっても、
脚に浮腫ができてパンパンにむくんで、うまく歩けなくなっても、
おそらく、耐えられない痛みに気を失いそうになっていても、
「つくねっ」と声を掛ければ、目を大きく開いて、私達を見てくれました・・。

動物は、きっと真直ぐな心しか持ち合わせていないのでしょう。
人間のように、「見栄」や「打算」や「駆け引き」や・・そんな歪んだ心は持っていない・・
「ただ」生きるのに一生懸命で、「ただ」愛し愛されるのに一生懸命なのだと思います。
ご飯をあげたり、散歩に連れて行ったり、世話をしているのは人間だけど、
私達はもっと多くのことを動物から貰っている・・


それなのに、私はなんだろう・・


「自分を守る」言い訳はする
「まあ、いいか」と、いい加減で
「どうにかなるさ」と、投げやりで
「良く思われたい」と、偽りの優しさで
「あいつが悪い」と、人のせいにする・・

果たして、乙音のように、命を懸けて一生懸命に何かをやったことがあるだろうか。。
見返りを求めず、「ただ」人に尽くしたことがあっただろうか。。


乙音が最期に何を想ったか・・
それは、私達が「虹の橋」で乙音に再会するまで分かりません・・
けれどきっと

「あたち、いっぱいいっぱい、がんばったよ。たくさんほめてね。
おとうさん、おかあさんがいなくてさみしいけど、つくね、いいこでまってるからね・・」

・・・こう想ったのではないかと、そう想ってくれたらいいなと、思います。。

b0087891_537111.jpg


※「乙音は頑張った!」と思って頂けたら、お好きなもの↓をクリックお願いします※
 たくさんの方に、乙音の頑張りを知って頂きたい・・

人気ブログランキング【ブログの殿堂】   ペットブログランキング   ブログランキング

愛犬ブログランキング

[PR]
by harutsuku | 2006-05-13 05:22 | ペットロス
<< 発症から34日間の検証 【2006/3/29 闘病34日目】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析