人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【2006/4/6 闘病42日目(前半)】 ~最悪の夜~

ペットの医学書はたくさんあって、どれがいいのか分かりませんよね。
理論ばかりで文字数が多いと読む気になりませんし・・。
人間と違って動物の薬は薬局では売っていませんし、獣医師に診察して頂くしかありませんので、飼い主の病気に対する知識としてまず必要なのは、
発病初期の症状」「家庭での対処法」だと思います。

先日、こんな本を買ってみました。(・・遅過ぎる。。)
【2006/4/6 闘病42日目(前半)】 ~最悪の夜~_b0087891_14173025.jpg
                   ↑「イヌの健康生活ガイド」

バインダー、フルカラー111ページ、21.5cm×17cmで、手頃なサイズの本です。
代表的な病気の症状、原因、家庭・病院での処置、その他応急手当の仕方、しつけ、などについて書かれています。
(著者がアメリカの獣医学博士なので、欧米の治療法も書いてあります。)

ちょっと内容が少ない気がしますが、飼い主の方が最低限の知識を得るには見易くていいと思います。    お勧め度=★★★★☆  (ネコ版もあります。)


   ※初めてご訪問された方へ⇒カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。



2006/4/6 闘病42日目(前半)

乙音の仕草で状態が判断できると、高をくくって半ば安心していた私。
痙攣の前兆と思っていた行動がないまま、乙音は2回目の痙攣を起こしてしまいました・・・



~続き~

痙攣後、夜間でしたが急いで掛かりつけの病院へ。
血中Caの低下(低カルシウム血症)による痙攣発作とのことで、Ca+ブドウ糖+肝臓の薬を皮下注射して頂き、「これで一安心」と、ホッとしていました。

    0:00  飲水
    0:40  痙攣。。失禁、脱糞(下痢)

Caを補給したはずなのに・・またも発作です。。
皮下注射したCaや薬が効き始めるのは、おおむね1~2時間後とのことでした。
皮下注射をしたのは午後10時頃。効いているはずの時間でした・・

今までの2回の痙攣は、嘔吐の後で発作を起こしていました。
今回は、ベッドで寝たままの発作でした。。前兆などありません。。
しかも、恐れていた「下痢」も伴い・・

   『どうなってるの・・・』

過去の経験を生かして、痙攣を未然に防ぐつもりでいたのに、これではどうにもなりません。。
妻と二人、半ば放心状態で、無言で下痢の処理をしました。

24時間体制を布いて13日、私達は肉体的にも精神的にも疲れきっていました・・。
そしてこの発作・・。私は考える気力を全く失っていました・・。

  『ちょっと、何やってるの?』

妻に叱咤されました。。
乙音は半身下痢まみれ・・。早く片付けをしてあげなければいけない状況です。
・・どうも私の手際が悪かったようです・・。
混乱していた私は訳もなく逆ギレ・・妻と喧嘩になりました。

私達が言い争っている姿を間近に見ていた乙音は、これ以上開かないというくらい、目をまん丸にしていました。
その姿を見て、喧嘩は一次休戦。乙音が元気になったら再開という協定を結び、この晩は妻が乙音を看ると言うので、私は春之進を連れて寝室へ行きました。

・・・本当に疲れました。。 

さっきの乙音の顔が思い出され、なかなか寝付けません。
私がボーっとしていたのが悪いのに逆ギレしたことについて、妻には申し訳なかったと思いました。。

・・・気が付くと朝になっていました。
知らないうちに眠っていたようです。。
妻の付けた記録を見てみました。

     2:15   飲水+排尿
     3:50      〃
     5:00   Ca・ブドウ糖皮下注射、下痢(ベッドで少量)
     5:30   下痢(トイレで大量)
     7:00   排尿
     8:00    〃
     9:00    〃

大量に下痢をしています。。私に見せるためにペットシーツを残してありました。
大判(44cm×59cm)ペットシーツの2/3くらいに下痢が広がっています。。
見たところ血は混じっていませんが、やや血の匂い(鉄分の匂い)がしました。

昨夜の2回の痙攣。
しかも1回目の後に先生に診て頂いて、Caなどを皮下注射して頂いたのに・・。
その上、大量の下痢・・。
腸の病気を疑っていた私にとって、この大量の下痢を見た時の脱力感は、文字ではお伝えできません。。

この日は、妻が独りで乙音を病院へ連れて行くことになりました・・ 〔明日へつづく〕

【2006/4/6 闘病42日目(前半)】 ~最悪の夜~_b0087891_1414864.jpg
                〔↑ 乙音:「や・め・てぇ・・・」〕

よりたくさんの方にご覧頂くために↓クリックご協力お願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ペットブログランキング ブログランキング
愛犬ブログランキング 
by harutsuku | 2006-06-02 14:24 | 闘病記
<< 【2006/4/6 闘病42日... 【痙攣(けいれん)について】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析