~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【衝撃の発見】

先日、「朝日新聞にペットロスの記事が載っていた」と、シャープさん、tubutabuさんがコメントして下さったので、先ほど仕事の合間に検索してみました。
(我家はマイナーな地方紙なので)

そして、見つけたのは記事ではなく、驚きのもの!!
 

    ペットのぬいぐるみ  (クリエイティブ・コミュニケーションズ)



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「ペットそっくりのオリジナルぬいぐるみ」を作ってくれる、「ぬいぐるみ造形作家 降矢朋子」という方の作品とのこと。
なんでも、完全オリジナルなぬいぐるみを製作していて、亡くなった子にそっくりなぬいぐるみを特注できるとか・・。以前、朝日新聞でも記事が掲載されたので、検索に引っかかってきた模様・・。ペットロスで苦しんでいる方に人気で、数ヶ月待ち、価格は10万前後のこともあるとのこと。しかも、犬種に限定なく、犬猫以外でもOKだとか。

これって、マズイ・・。作ってもらいたくなってしまう。。

犬のぬいぐるみって、ご存知の通り、犬種によって出来の良し悪しが雲泥の差で、トイプーみたいな元々ぬいぐるみみたいな犬種は可愛いのがあるけれど、ヨーキーはどれも「不細工」な物ばかり・・。しかも、ぬいぐるみ以外でも被毛の長い物が多く(私はショート派)、「乙音に似ているのがないかな・・」と思っていました。
我家にも、度々このブログにイメージ画像として登場する、ヨーキーのぬいぐるみはありますが、やはり乙音には似ていない・・。

もう何年も前のこと。妻と、「春之進と乙音が死んじゃったらどうするか」という話をしたことがあり、私は「剥製にする」と、バカなことを言ったことがあります。。
乙音が亡くなった後、その亡骸を丸一日家に置いていましたが、「命が無くても姿を見れなくなるのは辛い」と、「できるならこのまま一緒にいたい」と思いました。けれど、時間が経つにつれ、痛んでいくのを見れなくなって、そのままにしておくのが可哀想になりました。。

・・このぬいぐるみ、ちょっと悩みますね。。
乙音は今は虹の橋にいて、今は私達には見えないけれど、魂はいつも近くにあると感じています。そこで、乙音に似せたぬいぐるみを持つのは・・どうなの??
んー、とりあえず明日、妻が起きたら見せてみます。(今は夢の中なので)

乙音を亡くしてしばらくの間、あまりの淋しさに、私は乙音の代わりにヨーキーのぬいぐるみを腕枕させたりしてました。今でも骨壷を抱かせたぬいぐるみを乙音に見立て、頭を撫でたりしています・・。
以前、komiさんに、「ぬいぐるみは、(悲しみを癒すので)いいですよ」と言ったことがありました。どうです? komiさん。

飼い主には避けられない家族との別れ。
その悲しみを癒せるものは、そうそうありません。
このぬいぐるみで、重度のペットロス症候群から立ち直った方も多いようです。

「動物に関することをしていきたい」という想いのある私には、ある意味、衝撃的なぬいぐるみでした。
「こういう方法でも人を救えるのか・・」と。


※初めてご訪問頂いた方は、カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。

よりたくさんの方にご覧頂くために↓クリックご協力お願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ペットブログランキング ブログランキング 愛犬ブログランキング 
[PR]
by harutsuku | 2006-06-13 04:05 | ペットロス
<< 【お知らせ】 【妻の憂い】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析