人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【2006/4/7 闘病43日目】

気が付くと、闘病記の続きを、もう2週間近く書いていませんでした。。

このブログを綴る目的は、「乙音の生きた証を残す」こと、「飼い主と家族(動物)の不幸を減らす」、その2点です。それ以上でもそれ以下でもありません。
乙音という、最愛の娘が懸命に病気と闘った記録です。
書くことで癒される日もありますが、気持ちが当時に戻って、本当に辛い日もあります・・
ですが、「このブログを必要とされている方がいらっしゃる」と信じ、辛くても悲しくても忙しくても、書き続けています。また、コメントを頂いた方との対話をすること、これも重要なことと考えています。これらは、何があろうと変えることはありません。
今日のように、更新が遅くなってしまっても、既にたくさんの方が来て下さっています。できる限り、日々早めに更新するよう、頑張りますので。

【2006/4/7 闘病43日目】_b0087891_21511433.jpg


先日、春之進を病院へ連れて行き、ほぼ毎日のように乙音と通ったことが思い出されました。病院での乙音は、少し緊張していたのか、あまり具合が悪い素振りは見せませんでした。いつも「気丈な」乙音でした。。
反面、春之進は「弱虫」で(苦笑)、ちょっとした注射でも嫌がり、泣きました。
先日の糖尿病の検査で採血をしたのですが、春之進は初めて泣きませんでした。私もビックリしましたが、以前の様子を知っている病院の方の方がビックリされていました。

春之進も、乙音の頑張りから、何かを学んだと思いました・・



2006/4/7 闘病43日目

大学病院へ行くことが決まり、それまで病状が悪化することなく、「何とか持ち堪えて欲しい・・」・・そう思っていました。




~続き~

腹水は溜まっていました。このときは、胸水もあったようですが、見た目判るのは腹水だけでした。

   0:25  にぼし5匹、ドライフード8g、白米20g
   0:35  排尿
   0:50  排尿+飲水
   1:00  パン、少々(親指大)
   3:00  排尿+飲水

日付が変わって、更に調子が良くなったようです。
白米を20gも食べたのは驚きでした。
消化が良いように、噛み砕いてあげていました。
腹水は多い気がしましたが、調子は良さそうで、トイレに歩く足取りも軽く見えました。

   4:30  排尿+飲水
   5:45     〃
   7:00     〃
   8:30     〃

排尿と飲水がセットの時は、比較的調子がいいみたいです。
具合が悪そうな時は、どちらか片方だけという傾向がありました。

   9:50  ドライフード3g、にぼし10匹、ニュートリカル(小豆大)×1
         ステロイド、抗生剤、胃薬
  10:10  排尿+飲水
  11:00  ささみジャーキー1/2本、にぼし3匹
  11:05  排尿+飲水
  11:30  飲水
  11:35  白米4口分
  12:20  排尿+飲水
  13:00  ドライフード5g、飲水
  14:30  排尿+飲水
  14:40  ささみジャーキー1本、にぼし7本、ドライフード1g

ご覧の通り、食べようとする物は何でも食べさせました。
栄養バランスを考えると、最優先はドライフードで、それを食べない時は、次から次へ食べそうな物を差し出す感じでした。とにかく食べて。。
今のところ、食欲もそこそこあり、状態は悪くありません。

  15:45  排尿+飲水
  17:00     〃    元気なし
  18:00  通院

16時頃から、急に元気が無くなりました。。
念のため、病院へ連れて行きました。
Caとブドウ糖とステロイドを皮下注射して頂き、帰宅。

  19:00  排尿+飲水
  20:05     〃    耳を床に擦り付ける、目が虚ろ
  20:50     〃    院長先生にTEL

病院でCaと薬を皮下注射してから2時間経っているのに、例の「痙攣の前兆行動」がありました。。薬は効いているはずの時間です。。
不安になり、院長先生に電話してみました。(夜間は担当の先生には連絡が取れないため)
通院時には院長先生は別の病院にいらっしゃったため、皮下注射して頂いたこと、現在の様子をお伝えし、どうしたらいいか相談してみました。
「注射打ってるので、様子を見て下さい」 ・・・。
当たり前と言えば当たり前ですね。。今から診て頂いても、他にすることはないのです。。
様子を見守るしかありませんでした。。
今日も辛い夜になりそうな予感がします・・

  21:00  抗生剤、胃薬、ニュートリカル(小豆大)×1  前兆行動続く・・
  21:30  飲水+排尿
  22:00  Ca注射

先生に電話してから1時間、もうヤバイと思い、Caを少し注射しました。
今の乙音にとって、痙攣は絶対に防がねばなりません。
痙攣を起こす度に、どんどん弱っていってしまいますので・・

  22:05  排尿
  22:30  白米6口、にぼし2匹
  23:45  排尿+飲水

Caを注射したのは良かったようです。前兆行動は無くなりました。
少し食欲が出たのは驚きました。しかしながら本調子には程遠く、「体力を回復するため」、本能的に欲しがっている気がしました。。
ここに時系列で書いていない時は、乙音は寝たままでした。
「起きて横になっている」というより、「眠っている」ことが殆どでした。
大学病院で診てもらうまで、何とか病状を好転できないかと思いました。
神頼みなどしない私ですが、持っているお守りを全てかき集めて、亡き父、亡き祖父、亡き叔父・・たくさんの「神」に祈りました。

「・・乙音を助けて下さい」   ・・・祈りは通じるのだろうか。。


※初めてご訪問頂いた方は、カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。


よりたくさんの方にご覧頂くために↓クリックご協力お願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ペットブログランキング  ブログランキング  愛犬ブログランキング
by harutsuku | 2006-06-15 21:52 | 闘病記
<< ・・・乙音ママのぼやき・・・ 【日常の管理:尿のチェック】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析