~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【3回目の月命日】

今日は乙音の3回目の月命日です。
回を追うごとに、「早いなぁ・・」と感じるようになりました。
この1ヶ月は特に早く感じました。忙しかったせいもあるかもしれません。

b0087891_11562883.jpg


我が家の「太陽」だった乙音に相応しい、「ひまわり」を妻が飾ってくれました。
賑やかになりました(笑)

今日は雨こそ降っていませんが、曇り空です。先月もそうでした。
来月の月命日は、気持ちの良い青空になって欲しいと思います。。

先日の大雨で、地元のごく近い地域で甚大な被害がありました。
このブログをお読み頂いている方、ご関係のある方で、大雨の被害に遭われた方々には、遅ればせながら、お見舞い申し上げます。

人間がどう防御しても、自然の摂理には敵わない場合もあります。
「仕方のない」ことがあります。
「運命」と諦めるしか心のやり場がない場合があると思います。
・・・ですが、防げる「人災」も多いと思います。

災害と私の失態とを照らすならば、私の失態は「人災」と同じだったと思います。
先の災害で、「避難勧告が遅かった」ために亡くなられた方がいらしゃったようです。
「迅速で的確な判断をしていれば、被害は最小限で食い止められた」と思います。
「災害危険区域」に指定されていることを、そこに住む住人が「知らなかった」こともあったようです・・

同じように、

「病気のサイン・可能性(=災害危険区域)」を知らず、「元気がいいから大丈夫だろう(=まだ何も起きないから勧告は早い)」・・という判断の遅さで、「手遅れ(=災害)」になってしまうケースはあるのではないかと思います。

このような喩えは不謹慎かもしれませんが、心の持ち方は同じだと思います。


ブログに載せる画像も一巡してしまい、改めて写真を撮っていないことを後悔しています。画像はありませんが、私達の頭の中には、元気だった乙音のいろいろな姿が残っています。
ですが、やはり、闘病中の乙音の姿が鮮明です・・。
思い出すと悲しく苦しいのですが、頑張って生きようとしていた姿ですから、忘れないようにしたいと思います。

ブログ開設からほぼ毎日更新してきたのに、ここへきて更新しない日が多いですが、闘病50日~命日まで、おそらく乙音が一番苦しみ頑張った時期ですので、時間が取れる時に、ゆっくり書きたいと思います。
更新がなくても、ping送信をしなくても、毎日来て下さる方が多く、嬉しい限りです。
闘病記の最後までは、乙音の頑張りを知って頂くための内容が殆どですが、是非、ご自身で「我が子の場合だったら・・」と、シミュレーションをしてみて下さい。
辛いことですが、「いざという時に迅速で的確な対処をするため」に、必ず役立つと思います。


乙音の遺骨はそのまま自宅に置いてあります。
これは私達の遺骨と一緒に埋葬しようと思います。
月命日はまだ3回目ですが、何年経っても、花を供えてあげたいと思います。

今、13:15です。
3ヶ月前の同じ時刻頃、乙音は虹の橋を渡りました。
書き始めはドンヨリした曇り空だったのですが、陽が射してきました。
何でも都合の良いように考えてしまいますが(苦笑)、乙音の仕業かなぁ・・

乙音が渡った虹の橋が見えるような・・そんな気がします・・


 ※初めてご訪問頂いた方は、カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。



人気blogランキング
 ←乙音の頑張りに、是非ワンクリックお願いします・・
  
[PR]
by harutsuku | 2006-07-25 13:19 | ペットロス
<< 【2006/4/17 闘病53... 【2006/4/16 闘病52... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析