人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【2006/4/24 闘病60日目 ~大学病院へ3】 待合室で

大学病院の診察日当日、4/24の早朝から大学病院への道中、そして大学病院の入り口の前、乙音の下痢は止まりません・・


診察の予約時間は9:00
到着したのは8:25
一刻も早く診て頂きたい気持ちでした・・

病院内に入ると、他に数人の方がいらっしゃいました。
受付はシャッターが閉じ、壁面の一部は天井までガラス張りになっており、思ったより開放感と清潔感がありました。
私達は、入り口脇の窓際の長椅子に座りました。
下痢の止まらない乙音を、ペットシーツを敷いた長椅子の上に乗せ、乙音が少しでも楽に座れるように、タオルで胸元に寄り掛かれる壁を作り、私と妻の間に乙音を座らせました。
それでも乙音はお座りをしたままです・・

8:45頃だったと思いますが、病院の職員の方が奥から出て来られ、受付の案内をして下さいました。私が初診申込書に記入をしました。名前、住所、乙音の名前、経過、紹介元の病院名、そして治療中に何かあった時のための携帯番号・・などを記入し、地元の病院から預かった紹介状と共に職員の方に手渡しました。
その間、乙音は私の方を見ていました。
私が離れたことで、心細く感じているような顔に見えました・・

病院の待合室に入る時、申込書に記入する時、私には色々な思いがありました・・

末期と思われる症状が出ているこの状態で、ここなら乙音を治して頂けるのか・・
どんな病気なのか判るのか・・
今の状態で全身麻酔がかけられるのか・・(※MRIでの検査、手術はできるのか)
何故もっと早く、ここに来なかったのか・・

これから診察して頂けるというのに、私は不安や後悔で一杯でした・・

【2006/4/24 闘病60日目 ~大学病院へ3】 待合室で_b0087891_19152572.jpg


長椅子に座る乙音は、呼吸も荒く、時折苦しそうに天を仰ぎました。
お腹は・・破裂しそうに膨らんでいました・・

  「もう少しだからね。頑張ってね・・」

私達は乙音の頭を軽く撫でながら、乙音を元気付けることしかできません・・

待合室には他のワンちゃんもいましたが、元気な頃の乙音であれば、その子達を興味津々で見、お利口に挨拶ができたはずです。
この時の乙音は、他の子に興味を示す余裕もなかったのでしょう・・
ただ苦しそうに呼吸をしていました・・


私達の前の席に、ご夫婦でヨーキーを連れて来られた方が座られました。
同じ犬種の飼い主同士は、すぐに打ち解けられるものです。
お互いの子のことを話しながら、診察が始まるのを待っていました。
その子は乙音と違い、見た目元気そうでした。
ですが、胸水があることが判り、検査をしても原因が判らず、体重が激減したそうです。
病院を3軒変えて、麻布大学病院を紹介されたそうです。

  「ここ、日本で一番の病院という評判だから、絶対治りますよ。」

奥さんが私達を元気付けるように、そう言って下さいました。
(そーなんだ・・)
その言葉を聞き、私の不安が少し和らぎました。

とにかく何とかして欲しい・・
何とか乙音を楽にして欲しい・・
また元気に走れるように、乙音を絶対に治して欲しい・・


診察予定時間の9時を過ぎても名前を呼ばれません・・
朝一番の予約のはずです。。
少量ではあるものの、乙音の下痢は止まらず、呼吸は苦しそうです・・
9時半を回っても、まだ呼ばれる様子はありません・・
既に会計を済ませ、帰る方もいらっしゃいました。。
いい加減、受付にどうなっているのかを聞きに行こうと思った時、

  「乙音ちゃん~」 と呼ばれました。

妻が乙音をペットシーツとタオルごと抱きかかえ、指定された診察室へ向かいました。

  「いよいよだ・・」

私の心臓の鼓動は激しくなり、少し手が震えていたのが分かりました。

どんな診断が待っているのか・・
乙音と一緒に帰れるのか・・
治る病気であって欲しい・・

  「とにかく冷静に、先生に今までの経過を伝えなければ・・」

診察室の前で小さく息深呼吸をし、診察室のドアをノックしました・・


  ※初めてご訪問頂いた方は、カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。


人気blogランキング
 ←宜しければクリックお願いします。
by harutsuku | 2006-08-23 19:17 | 闘病記
<< 【2006/4/24 闘病60... 【2006/4/24 闘病60... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析