~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【2006/4/24 闘病60日目 ~大学病院へ3】 待合室で

大学病院の診察日当日、4/24の早朝から大学病院への道中、そして大学病院の入り口の前、乙音の下痢は止まりません・・


診察の予約時間は9:00
到着したのは8:25
一刻も早く診て頂きたい気持ちでした・・

病院内に入ると、他に数人の方がいらっしゃいました。
受付はシャッターが閉じ、壁面の一部は天井までガラス張りになっており、思ったより開放感と清潔感がありました。
私達は、入り口脇の窓際の長椅子に座りました。
下痢の止まらない乙音を、ペットシーツを敷いた長椅子の上に乗せ、乙音が少しでも楽に座れるように、タオルで胸元に寄り掛かれる壁を作り、私と妻の間に乙音を座らせました。
それでも乙音はお座りをしたままです・・

8:45頃だったと思いますが、病院の職員の方が奥から出て来られ、受付の案内をして下さいました。私が初診申込書に記入をしました。名前、住所、乙音の名前、経過、紹介元の病院名、そして治療中に何かあった時のための携帯番号・・などを記入し、地元の病院から預かった紹介状と共に職員の方に手渡しました。
その間、乙音は私の方を見ていました。
私が離れたことで、心細く感じているような顔に見えました・・

病院の待合室に入る時、申込書に記入する時、私には色々な思いがありました・・

末期と思われる症状が出ているこの状態で、ここなら乙音を治して頂けるのか・・
どんな病気なのか判るのか・・
今の状態で全身麻酔がかけられるのか・・(※MRIでの検査、手術はできるのか)
何故もっと早く、ここに来なかったのか・・

これから診察して頂けるというのに、私は不安や後悔で一杯でした・・

b0087891_19152572.jpg


長椅子に座る乙音は、呼吸も荒く、時折苦しそうに天を仰ぎました。
お腹は・・破裂しそうに膨らんでいました・・

  「もう少しだからね。頑張ってね・・」

私達は乙音の頭を軽く撫でながら、乙音を元気付けることしかできません・・

待合室には他のワンちゃんもいましたが、元気な頃の乙音であれば、その子達を興味津々で見、お利口に挨拶ができたはずです。
この時の乙音は、他の子に興味を示す余裕もなかったのでしょう・・
ただ苦しそうに呼吸をしていました・・


私達の前の席に、ご夫婦でヨーキーを連れて来られた方が座られました。
同じ犬種の飼い主同士は、すぐに打ち解けられるものです。
お互いの子のことを話しながら、診察が始まるのを待っていました。
その子は乙音と違い、見た目元気そうでした。
ですが、胸水があることが判り、検査をしても原因が判らず、体重が激減したそうです。
病院を3軒変えて、麻布大学病院を紹介されたそうです。

  「ここ、日本で一番の病院という評判だから、絶対治りますよ。」

奥さんが私達を元気付けるように、そう言って下さいました。
(そーなんだ・・)
その言葉を聞き、私の不安が少し和らぎました。

とにかく何とかして欲しい・・
何とか乙音を楽にして欲しい・・
また元気に走れるように、乙音を絶対に治して欲しい・・


診察予定時間の9時を過ぎても名前を呼ばれません・・
朝一番の予約のはずです。。
少量ではあるものの、乙音の下痢は止まらず、呼吸は苦しそうです・・
9時半を回っても、まだ呼ばれる様子はありません・・
既に会計を済ませ、帰る方もいらっしゃいました。。
いい加減、受付にどうなっているのかを聞きに行こうと思った時、

  「乙音ちゃん~」 と呼ばれました。

妻が乙音をペットシーツとタオルごと抱きかかえ、指定された診察室へ向かいました。

  「いよいよだ・・」

私の心臓の鼓動は激しくなり、少し手が震えていたのが分かりました。

どんな診断が待っているのか・・
乙音と一緒に帰れるのか・・
治る病気であって欲しい・・

  「とにかく冷静に、先生に今までの経過を伝えなければ・・」

診察室の前で小さく息深呼吸をし、診察室のドアをノックしました・・


  ※初めてご訪問頂いた方は、カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。


人気blogランキング
 ←宜しければクリックお願いします。
[PR]
by harutsuku | 2006-08-23 19:17 | 闘病記
<< 【2006/4/24 闘病60... 【2006/4/24 闘病60... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析