人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【闘病60日目 最後の面会】 

輸血を終え、入院することになった乙音との面会を待ちました。
乙音は今、ICUに入っているとのこと・・
乙音の病状は、言うまでもありません・・
ただ、地元の先生に入院のことで相談した際、「一般入院は、夜間は数時間置きにしか看ない」と言われていたので、ICUであれば24時間看護なので、その点だけは安心できました。

ICUに、ペースメーカーの手術をした子がいて、その子の処置をしているので、少し待つように言われていました。その子は、komiさんの愛犬、ぺギちゃんでした。

komiさんとは、このブログを始めてから偶然知り合いました。(過去記事)
komiさんは、この日、私達が面会する前と、次の日のお昼頃、乙音を見て下さった方です。


暫く待った後、助手の先生が迎えに来て下さいました。
乙音と会えるのはとても嬉しかったのですが、内心は複雑でした・・
先ほどの教授のお話からすると、
連れて来た時よりも容態が悪化しているかもしれない、ということと、
絶対に乙音は私達と一緒に帰りたがるので、そんな乙音を置いていかなければならないこと、それがとても苦しかったからです・・
でも・・早く乙音に会いたい!

【闘病60日目  最後の面会】 _b0087891_1131197.jpgICUの前には、数人の学生さんが座って休憩されていました。私達は、こんにちはと挨拶し、助手先生の先導でICUへ入りました。
さほど大きな部屋ではありませんが、いろいろな機材が並んでいました。乙音は部屋の奥にある⇒
のような酸素室に入っていました・・





※初めてご訪問頂いた方は、カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。






乙音は・・

酸素室の一区画に、硬く冷たいであろうステンレスの床の上に敷かれたペットシーツの上で、こちらを向いて伏せていました。
前髪が乱れ、目が隠れていました・・
身動きせず、前方やや下側をじっと見つめていたように見えました。。
呼吸は荒く、乱れた前髪が揺れていました・・

乙音は私達の声に気付き、顔を上げました。
やや虚ろな目をしていましたが、ちゃんと私達の方を向いていました。


助手先生が一言、「お尻から出血しています・・」と仰いました。
えっ、それは聞いていない・・

妻が言いました。

  「抱いてあげてもいいですか?」と。

助手先生に了解を得て、扉を開けて頂きました。
私達は乙音に近づきました。
私達の呼びかけに、乙音は立ち上がりました。

おそらく・・
とても立てる状態ではなかったはずです・・
それでも乙音は、しっかりと立ちました。
立ち上がったことに、助手先生も驚いていました。

先ほどまでの膨らんだお腹は、腹水と胸水を抜いたことによって元に戻っていました。
乙音を見ると、お尻から血が出ています・・  下血です。。
助手先生のお話では、「輸血したので血圧が上がっているせいもあります」とのこと。

「つくねー」という、妻の呼びかけに、乙音は妻の方へ歩き、妻は手を差し伸べました。
乙音は、妻の胸元へ頭をもたれました・・
とても力なく・・
妻に体を預けていました・・

妻は乙音を抱きかかえました。
妻の手には、乙音の血がベッタリと付いていました・・
私も抱きたかったのですが、目の前の乙音はあまりに痛々しく・・
抱くことさえ躊躇わずにいられませんでした。。
この時、抱いておけばよかったと、後で後悔することになろうとは思いませんでした・・

乙音は一緒に帰りたかったんだと思います・・
「いたいよ~ さみしいよぉ・・ おうちへかえろう・・」
そんな乙音の声が聞こえたように思いました・・

けれど、連れて帰る訳にはいかないと、私達は決めたのです。

   連れて帰りたい・・
   一緒にいたい・・
   けれど・・

今ここで治ることを諦めるわけにはいかない。。
しっかり治療をして頂いて、元気になればすぐ迎えに来るから・・

妻は「お仕事に行くからね。いい子で待っててね。すぐ帰ってくるからね。」と、
いつもお留守番をさせる時と同じように乙音に言いました。
乙音をペットシーツの上に座らせ、伏せをさせました。
乙音は・・
いつもと同じように、「そうなんだ。。」と諦めたように、じっとしていました・・

この時の乙音との面会は、時間にして5分足らずだったと思います。
助手先生は、「この後、血液検査をして、治療の方針を見直します」と仰いました。
私達はお願いしますを繰り返しました。
隣のケージにいた、komiさんのぺギちゃんにも
「隣の乙音をお願いね。頑張ってね。」と声を掛け、ICUを出ました。
私はICUを出る時に、振り返って乙音を見ました。
乙音は伏せをしたまま、ICUを出て行く私達を目で追っていました・・

    「やっぱり連れて帰ります!」

この言葉を言いたくて・・
でも・・
この言葉を飲み込んで、ICUのドアを閉めました・・



人気blogランキング 
by harutsuku | 2006-09-16 09:09 | 闘病記
<< 【闘病60日目 帰宅と教訓】 【ラムちゃんの事件、TV放映日時】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析