~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【近況など】

更新がないにもかかわらず、こちらへお越し下さる皆様、ありがとうござます。
正直、闘病記を書き終えて、ちょっと更新意欲が↓気味です。。

現在、いろいろありまして、腰を据えて記事を書く気にならないのですが、今後書いていこうと思っている病気に関することの勉強はしております。
「勉強」なんて言うと大袈裟ですが、時間を見つけて、本を読んでいます。


     「病気の早期発見」
     「早期の確定診断」
     「適切な治療」

↑は、乙音にしてあげれなかった3つのことです・・
これらが出来ていれば・・という後悔は残っていますので、まずはこの3つのことに絞って、飼い主にとっての知識を学ぼうと思っています。

↓は、「病気のサインを見逃さない」ための知識習得になるかな・・と思い、先日購入した本です。昨日までに読み終えました。

b0087891_22281766.jpg
b0087891_22283195.jpg


2冊読んでみても、「症状⇒考えられる病気」には、乙音に当て嵌まるものはありませんでした。。(やっぱり、確定診断が困難な病気だったのかな・・と少し思いました。)
150~200ページの本にまとめるには、広く浅くのことしか書けないでしょうから、仕方ないかもしれません。
病気のサインという点では、一通り書かれていると思います。


我が子が、いざ病気になってしまった時、どう対処するかは飼い主の力量(?)だと思います。
私も乙音が発症してから慌てて調べたりしましたが、事前にある程度のことを知っているといないとでは、「対処の早さ」に大きな差がでると実感しています。
動物の病気の進行は、人間のそれよりも随分早いことも実感しています。

私のような素人の調べたことですが、何か参考になることがあればいいな・・という想いはありますので、おいおい、ここで書いていこうと思います。
(予告ばかりですみません。。)

        励みになります⇒人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2006-10-24 22:56 | e.t.c.
<< 【6回目の月命日】 【冬期間の注意物質】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析