人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【多飲多尿の病気】
【11/4 更新】

-----------------------------------------------------------------
当ブログをご紹介頂いた方

REON&うららママさん
6/9にもご紹介頂いたのですが、闘病記を終えたこのブログを再度ご紹介頂きました。
毎回記事の冒頭に里親募集のワンちゃんを掲載され、しつけのことや動物の諸々の話題が満載です。トイプーのREONくんとうららちゃんに癒されます。

みかライさん
10/19と11/3にご紹介頂きました。
お若いのにしっかりした考えをお持ちの方だと思います。
手作り食や、シーズーのみかんくんとライチちゃんの動画も満載です。

てんこさん
5/10と、11/2にバトンの「お勧めサイト」としてご紹介頂きました。
このブログへ最初にコメントして頂いた方です。
途中、ブログを中断されていましたが、今は完全?復活され、7歳のヨーキー、てんちゃん(♀)の可愛い画像とコメントで、癒されるブログです。
-----------------------------------------------------------------

多飲多尿は病気のサインの代表的な症状のひとつです。
※多飲多尿で考えられる病気は文末に記載(リンク)

「何故水を多量に飲むか?」ですが、想像通り「脱水症状を起こしている」ようです。
ただ単に「喉が渇いている」時との違いは、「多尿でもある」ことです。
多飲多尿の場合、体内に水分を留めておく仕組みに異常があります。

  ・ホルモンの分泌異常
  ・体内のミネラル成分のバランスが崩れている
  ・タンパク成分(アミロイド)の腎臓沈着
  ・脳下垂体の異常

内分泌疾患、泌尿器・生殖器疾患に多い初期症状のようです。





多飲多尿の早期発見は、特に多頭飼いの場合は難しいものかと思います。
我が家は、春之進と乙音と、水飲み場は共通でしたので、全体の水の減り具合は分かりましたが、どっちが飲み過ぎなのか、二人とも飲み過ぎなのか、最初は確定できませんでした。
幸い、春之進と乙音は体の大きさが倍以上違ったので、まだすぐに分かった方だと思います。
水飲み場が共通の場合は、全体量をチェックし、明らかに減っているようならば、一人一人の飲み具合を監視するしかないですね・・

犬の適正飲水量は、犬種問わず、「体重×5%(1kgあたり50ml)」なので、合計した目安量に毎日収まっているかを、日々チェックするようにすることで管理できると思います。
※個体差があるので、我が子の現状の平均飲水量を調べる(1週間くらいの平均)

ただ、季節や運動量、食事に含まれる水分量などで増減はあるので、その辺りを考慮するのが難しいですが・・


多飲の反対で、「水を飲まない」場合、かなり深刻な症状のようです。。
病気になっている場合は、末期症状のようです。
発症前でも、緊急事態のようです・・
乙音も、発症時は多飲多尿でしたが、腹水が酷くなった頃(亡くなる1週間前)から飲水量が激減し、大学病院へ行く前の晩(亡くなる2日前)から、殆ど水を飲まなくなりました。。

動物の生存本能・機能(食べる、飲む、排泄・・)に異常がある場合、人間よりも深刻な状態であるようです・・

-----------------------------------------------------------------
【多飲多尿を伴う代表的な病気(犬)】※日本獣医学フォーラムwebサイトへリンク

腎不全
子宮蓄膿症
糖尿病
クッシング症候群
副腎皮質機能低下症(アジソン病)
甲状腺機能亢進症
尿崩症※日本アニマルクラブwebサイトへリンク
注)尿崩症は原因疾患が別にある
-----------------------------------------------------------------


更新の励みになります⇒ 人気blogランキング
by harutsuku | 2006-11-04 12:11 | 病気について
<< 【誤飲時の対処】 【病気のサインについて】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析