~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【多飲多尿の病気】
【11/4 更新】

-----------------------------------------------------------------
当ブログをご紹介頂いた方

REON&うららママさん
6/9にもご紹介頂いたのですが、闘病記を終えたこのブログを再度ご紹介頂きました。
毎回記事の冒頭に里親募集のワンちゃんを掲載され、しつけのことや動物の諸々の話題が満載です。トイプーのREONくんとうららちゃんに癒されます。

みかライさん
10/19と11/3にご紹介頂きました。
お若いのにしっかりした考えをお持ちの方だと思います。
手作り食や、シーズーのみかんくんとライチちゃんの動画も満載です。

てんこさん
5/10と、11/2にバトンの「お勧めサイト」としてご紹介頂きました。
このブログへ最初にコメントして頂いた方です。
途中、ブログを中断されていましたが、今は完全?復活され、7歳のヨーキー、てんちゃん(♀)の可愛い画像とコメントで、癒されるブログです。
-----------------------------------------------------------------

多飲多尿は病気のサインの代表的な症状のひとつです。
※多飲多尿で考えられる病気は文末に記載(リンク)

「何故水を多量に飲むか?」ですが、想像通り「脱水症状を起こしている」ようです。
ただ単に「喉が渇いている」時との違いは、「多尿でもある」ことです。
多飲多尿の場合、体内に水分を留めておく仕組みに異常があります。

  ・ホルモンの分泌異常
  ・体内のミネラル成分のバランスが崩れている
  ・タンパク成分(アミロイド)の腎臓沈着
  ・脳下垂体の異常

内分泌疾患、泌尿器・生殖器疾患に多い初期症状のようです。





多飲多尿の早期発見は、特に多頭飼いの場合は難しいものかと思います。
我が家は、春之進と乙音と、水飲み場は共通でしたので、全体の水の減り具合は分かりましたが、どっちが飲み過ぎなのか、二人とも飲み過ぎなのか、最初は確定できませんでした。
幸い、春之進と乙音は体の大きさが倍以上違ったので、まだすぐに分かった方だと思います。
水飲み場が共通の場合は、全体量をチェックし、明らかに減っているようならば、一人一人の飲み具合を監視するしかないですね・・

犬の適正飲水量は、犬種問わず、「体重×5%(1kgあたり50ml)」なので、合計した目安量に毎日収まっているかを、日々チェックするようにすることで管理できると思います。
※個体差があるので、我が子の現状の平均飲水量を調べる(1週間くらいの平均)

ただ、季節や運動量、食事に含まれる水分量などで増減はあるので、その辺りを考慮するのが難しいですが・・


多飲の反対で、「水を飲まない」場合、かなり深刻な症状のようです。。
病気になっている場合は、末期症状のようです。
発症前でも、緊急事態のようです・・
乙音も、発症時は多飲多尿でしたが、腹水が酷くなった頃(亡くなる1週間前)から飲水量が激減し、大学病院へ行く前の晩(亡くなる2日前)から、殆ど水を飲まなくなりました。。

動物の生存本能・機能(食べる、飲む、排泄・・)に異常がある場合、人間よりも深刻な状態であるようです・・

-----------------------------------------------------------------
【多飲多尿を伴う代表的な病気(犬)】※日本獣医学フォーラムwebサイトへリンク

腎不全
子宮蓄膿症
糖尿病
クッシング症候群
副腎皮質機能低下症(アジソン病)
甲状腺機能亢進症
尿崩症※日本アニマルクラブwebサイトへリンク
注)尿崩症は原因疾患が別にある
-----------------------------------------------------------------


更新の励みになります⇒ 人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2006-11-04 12:11 | 病気について
<< 【誤飲時の対処】 【病気のサインについて】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析