~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【肝臓の病気1 ~門脈シャント~】
先日、当ブログをご自身のブログでご紹介して頂いた方がいらっしゃいました。

イヴママさん⇒>⇒箱入り娘イヴの成長記録

※シーズーとチワワのMi、イヴちゃん(♀、1歳半)の成長を綴られたブログです。
私と同じように、過去、我が子(ジュリアちゃん)を亡くし、看取ることができなかった経験をお持ちの方です。我が子の最期を看取れないというのは、とても悲しいことです。。
「飼い主の一つの過ちによって、我が子を死に至らしめてしまう」ということを実感されています。本当に、そうですね・・
---------------------------------------------------------------

※この記事は、「二歩先をゆく獣医さん(坂本徹也著)」他、を参考にしています。


肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれるのはご承知の通りで、かなり悪化するまで「症状が出ない」という厄介な臓器です。その反面、「再生能力」に長けている臓器でもあり、元に戻ることが期待できるものでもあるようです。
肝臓疾患では、「腫瘍・炎症」「(中毒のように)肝細胞が破壊されるもの」・・という分け方ができるようです。

動物(犬)に多いと言われる病気、「門脈シャント」について。
この病気で苦しんでいる子と飼い主の方は多いようです。

門脈とは、「腸と肝臓を繋ぐ血管」のことです。
シャントとは、「バイパス」のことで、門脈シャントは、「門脈にバイパスが出来てしまう」病気です。
腸から吸収された栄養と、肉類などから発生するアンモニアやガス、その他口から取り入れる雑菌などは、腸⇒門脈⇒肝臓へと送られ、不要なものは肝臓で濾過されて、きれいな血液が体内を循環するようになっているそうです。
門脈シャントの場合、肝臓を通らないバイパスができてしまうことにより、肝臓の機能を使うことができなくなり、アンモニアや体に悪いものが直接血液に混ざってしまうことになります。

---------------------------------------------------------------
【門脈シャント】

◎原因
1)先天性
2)後発のもの(門脈の圧が高いためにバイパスができる)

◎症状
(肝臓を使っていないため)肝不全の症状がある。
   ・肝性脳症(アンモニア等の毒素が脳に行く)
   ・肝臓炎(肝臓に血液が流れないことによる機能低下)

◎発症の特徴
食後(特に肉類を食べた後)に症状が現れる。
発育が悪い、異常に痩せている。
   ・元気が無い
   ・躁鬱状態
   ・凶暴化
   ・目が見えなくなる
   ・痙攣(てんかんと酷似)・・・など

◎診断
カラーエコーによる目視診断
血液検査(血中アンモニア濃度など)

◎治療
手術(門脈シャントの閉塞手術)
※術後の経過が良ければ、生存率は高い

◎発病し易い犬種
   ・ヨークシャーテリア
   ・ミニチュアシュナウザー など

◎発病時期
生後2、3ヶ月頃から6ヶ月頃までが多い。
---------------------------------------------------------------

先天性のことが多いため、普通食に切り替えた頃から発症するようです。
手術をしなければ、治らない病気のようです。
痙攣や異常行動など、神経症状がでないと発見し難く、また幼い頃に多いことから、「ジステンパー」や他の病気と間違われる場合もあるとのこと。
早期の手術が必要なので、診断を誤らないことがとても重要のようです。

手術そのものは、シャント(血管)を縛って血流を止めるだけのようですが、シャントのある場所によって難易度・成功率は違い、シャントが肝臓の外にある場合は成功率は高く、肝臓の内部にある場合は難しい手術になるようです。
血管の手術になるため、大学病院等、それなりの病院・経験のある獣医師の下で手術することが必要のようです。


【肝臓病のスペシャリストの先生】
岡山県小田郡矢掛町東三成1236-7
小出動物病院  小出和欣・獣医師


「参考になった」と思われた方は、宜しければクリックをお願いします。
人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2006-12-10 10:42 | 病気について
<< 【お知らせ】 【愛しのサザビー】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析