~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【犬を避けたための不幸な事故】
本日(1/5)水戸市で起きた悲しい事故について。
道路に飛び出した犬を避けるために(・・らしい)、急ブレーキを掛けたトレーラーの運転手と同乗者の方が積荷に潰されて亡くなった・・という事故。

『5日午後1時5分ごろ、水戸市若宮1の国道6号で、大型トレーラーが急停止した際、荷台に積んでいた重さ1.6トンの鉄板(縦6メートル、横1.5メートル、厚さ2センチ)16枚のうち、14枚が前方に飛び出し、運転席部分を押しつぶした。運転していた同市元吉田町、運転手、石崎竜一さん(37)と助手席の茨城県茨城町長岡、同、宮本亨さん(36)が胸や頭を強く打って即死した。県警水戸署は目撃証言などから、石崎さんが道路に出てきた犬を避けようとして急ブレーキを踏んだのではないかとみている。』 ※yahooニュース(毎日新聞)より引用

夕方以降の全国ニュースでも流れていましたね・・

私は以前、佐川急便で4tトラックを運転していたことがありました。
(しかも、普通免許で運転できる全長9m未満ギリギリの車体。。)
それまで普通車しか運転したことのなかった私が、最初に運転する時に注意を受けたこと・・
『路肩の看板に気を付けろ』、『積荷がある時は急ブレーキを掛けるな』・・でした。

急ブレーキを掛けた時の積荷は、慣性の法則に従って進行方向に移動します。
電車やバスがブレーキを掛けた時に、乗客が進行方向につんのめるのと同じですね。
積荷が重ければ重いほど、また滑り易いほど、積荷は移動しようとします。

荷台が箱になっているトラックやトレーラーであれば、中の積荷が散乱するだけで済みますが、今回事故に遭われた「平積み」タイプの場合、積荷がキャビンに向かって来るわけですから、急ブレーキは命取りになりかねません。。
しかも、今回の積荷は、重いとは言え平滑な鉄板なので、この運転手の方が急ブレーキの危険を知らなかったとは思えません・・
(もしかしたら、まさか滑ってくるとは思わなかったかもしれませんが・・)
恐らく鉄板の積み方にも問題があったと思います。

この運転手の方が愛犬家だったかどうかは分かりませんが、目の前の犬を轢かないために、咄嗟に急ブレーキを掛けたのでしょう・・
路上の「モノ」ではなくて、「生きている犬」と思った故のことですね。。
結果的に犬も亡くなったようなので、更に悲しいことですが・・

世の中には、道に駆け出してしまった犬の飼い主の制止を振り切って、「乗客が不快になるから」と、平気で犬を轢くプロのドライバーもいる・・
「道に飛び出した犬猫を回避する急ブレーキは掛けるな」・・なんて、教えているところもあるでしょう・・


己の危険を知りながら、轢かないように急ブレーキを掛けた心優しい方に起こってしまった不幸な事故・・
何ともやるせない気持ちになりました・・

せめて・・
亡くなった方に対し、「犬なんか轢けば良かったんだよ。。」・・などと言う人間が、
遺族の身近にいないことを祈りたいと思います。
亡くなった方のご冥福をお祈りします・・


人気blogランキング
※クリックありがとうございました。
[PR]
by harutsuku | 2007-01-06 00:24 | e.t.c.
<< 【神経の病気について ~椎間板... 【神経の病気について ~てんか... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析