~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【神経の病気について ~椎間板ヘルニア(2)~】
※この記事は、「二歩先をゆく獣医さん(坂本徹也著)」他、を参考にしています。

椎間板ヘルニアについての続きです。

余談ですが・・
私は実は腰痛持ちで、「脊椎すべり症」と診断され、以前から手術を勧められています。。背骨をボルトで固定する手術だそうです。。
手術するつもりで以前いろいろ調べたのですが、予後が悪い例ばかりだったのと、執刀医の技術に差があるのと、2~3ヶ月は入院と聞いて、放置しています・・

数ヶ月に3日間程度、腰痛と脚のしびれに悩まされますが、しばらく放置していると痛みとしびれは治まるので、かれこれ15年くらいほったらかし(苦笑)
ですが、腰痛の話をしたり、こんなを見ると、しびれてくる気がするので不思議なものです。

-----------------------------------------------------------------
椎間板ヘルニアの治療

【内科治療】
   ・軽度の場合、椎間板の飛び出しが複数あるものなど、に適応

 <内服薬>※薬の名前は調べましたが、確かではないので記載しません。
   ・神経細胞を保護するもの
   ・脊髄の浮腫を取るもの
   ・ビタミン剤
   ・ヘルニアに直接作用するもの
   ・椎間板の水分を取るもの(コンドロイチナーゼABC)
   
   ※ステロイド、抗炎症薬は痛みを緩和するだけの効能しかないようです。


【外科治療】
   神経を圧迫している原因を取り除く手術

 <手術の目処>
   ・脊髄軟化症(脊髄内での出血による)以外であれば手術は可能
   ・深部痛覚がなくなって(痛みを感じない状態)から48時間以内が望ましい。

-----------------------------------------------------------------

深部痛覚が無くなって48時間以上経過しても、脊髄軟化症になっていなければ手術で助かる場合もあるそうです。
戸ヶ崎動物病院 諸角元二・獣医師(埼玉県三郷市2-160-4 TEL 048-955-8179)によれば、10日経過してしまっても手術で歩けるようになるケースは多いとのことです。
諸角獣医師に我が子を助けて頂いた方のブログをご紹介します。
My treasure is jin-musk-ten and Knit!!
受診された時のご様子や、諸角先生のお人柄が良く分かります。

-----------------------------------------------------------------

【深部痛覚の有無の判定法】

フラフラ歩いたり、悲鳴をあげる・・という症状があったのに、無くなったときに、

  ①脚を強くつねる。⇒表情を変えない 
     ⇒痛みを感じなくなっている可能性が高い
  ②排尿をしない(できない)かどうかの確認。(※膀胱が膨らむ)

  ※反射的に脚を引っ込めたりするが、痛みを感じていれば表情が変わる。


【確定診断】

   ・CT、MRIによる画像診断
   ・脊椎造影

【予防法】

   ・予防薬はないとのこと。(サプリメントは?)
   ・肥満に気を付ける
   ・階段の昇り降りをさせない
   ・高いところからの(背骨に衝撃のある)ジャンプをさせない
                     ・・など、背骨に負担が掛かるようなことは×

   ※遺伝的要素も大きいようです。

-----------------------------------------------------------------


症状が緩和されたと思えば普通は安心してしまうところですが、椎間板ヘルニアにおいては、「重症になっている」・・んですね。。
ヘルニアの手術をしない(できない)獣医師や、専門医を紹介しない獣医師のできることは投薬治療しかないようです。(CTやMRIも持っていないでしょうね・・)
早い段階で手術をすれば100%治るはずの病気とのこと。

最悪なのは、「手術が必要なのに、痛みを抑える薬で誤魔化され、深部痛覚が無くなってしまったのを、『完治した』・・と誤診される」 ことでしょうか・・

・・この病気も、飼い主の観察が明暗を分けそうですね。。
気が抜けません・・ね。。


おかげさまでアクセスが少し戻りました。
ありがとうございました。
人気blogランキング
 
[PR]
by harutsuku | 2007-01-09 01:17 | 病気について
<< 【心臓の病気】 【神経の病気について ~椎間板... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析