人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【動物病院の乱立とその背景】
地域にもよると思いますが・・

「動物病院って、多くない?」・・そう感じられたことはないでしょうか?
そして、一部の動物病院を除いて、「一つの病院に在籍する獣医師は少ない」・・
こうも感じられたことはありませんか?

私の地元では、人口に比べて動物病院の数が多い気がします。
ほぼ毎年、新しく開業される病院があります。
地方なので、昔から犬猫を家族にされているお宅は多い方だと思いますが、
それにしても、「人口:人間の病院 < ペット(犬猫)の数:動物病院」・・です。

以前は漠然とそう感じていただけなのですが、調べてみると納得することが・・

  「獣医師の待遇は良くない」


医療関係の四大資格の中で、獣医師(※小動物臨床獣医)は一番待遇が悪いようです。(※時給換算すると)
大学の獣医学部の偏差値は、概ね「医学部>獣医学部>薬学部>歯学部」・・という順に高いそうです。(もちろん、大学によりますが)
獣医学部のある大学は国内に16校で、全ての定員を合わせても一学年1,000人に満たないという希少さがあるのに、待遇は最低・・

その理由は、お察しの通り「医療保険制度」によるもののようです。
人間の医療制度と違い、動物診療は全額個人負担のため、動物病院に掛かるペットが少なく、しかも動物病院の売り上げは不安定。
義務付けられている狂犬病の予防接種を受ける数は、対象全数の4割程度しかないというデータがあるそうです。

「医師」という名の元、独占的に動物医療に携われるとは言っても、開業医の場合は完全な「水物商売」と言えると思います。
日々、売り上げの見通しが立て難い職業と言えますね。
医師と獣医師は、学力・資格取得までに掛かる費用と期間など、そう大差ないという話も耳にします。

 ※医師と獣医師の一般的な年収比較。

  医師・・・研修医期間を過ぎれば、30歳前後で年収1,000万は普通(らしい)
       経験を積むにつれ、年収は上がるのが普通。
  獣医師・・30歳前後でも、年収400~500万は普通(らしい)
       経験を積んでも、年収はさほど変わらない場合が多い(とか)

医師は、同年代の標準的なサラリーマンの2倍以上の年収が得られるのに対し、獣医師は同程度かそれ以下。
年収だけでなく、稼動時間についても獣医師の方がはるかに長いと言われています。
獣医を目指して獣医学部に入ったものの、あまりの待遇の悪さに、街の動物病院に就職する学生は、全獣医学部の卒業生の3割程度というデータもあるようです。
(その他の方は、官公庁や企業へ就職)
私からすれば、「残念」の一言ですが。。

動物病院の勤務獣医は、少しでも待遇の良いところへ転職されるか、「独立する」しか、(小動物臨床獣医師として)年収を上げる方法がないようです。
なので、「動物病院の乱立」という現象があるようです。

ただ・・
開業には多額の費用が必要で(場所や設備によっては数千万単位)、スタッフの人件費も捻出しなければならず、開業してからもとても大変だと思います。

反面、動物診療料金の「一律は禁止」なので、商売として儲かっているところもあるようですが・・。
メディアを使って知名度を上げたり、HPでPRしたり・・ということは、繁盛させるためには必要なことでしょう。

あーちゃん さんからお聞きしたお話では、「日本獣医学会に入っていらっしゃる獣医さん達の病院は、基本的に自らの病院のサイトを立ち上げて宣伝する事は禁止されている」とのこと。
なるほど、動物病院のHPが少ない理由の一つでしょうね。

我が子が急な病気になった時、動物病院のHPを探す場合は多いと思います。
HPがあれば、またメディアが取り上げた病院だから・・と言って、「良い病院とは限らない」のは、多摩センターの一件でも明らかです。
HPを鵜呑みにはできないですが、口コミがなければ、HPとかからの情報がないと判断できないですよね・・
病院選びの難しさ・・

獣医師の世界は閉鎖的な感じがします。
是非、「動物と、その飼い主の身になって」欲しいと思います。


日本は高齢化が進み、医療現場でのアニマルセラピーの効果も認められてきています。
健康な人でも、動物から受ける癒しは絶大なものがあると思います。
動物に癒されるだけではなく、「動物の医療環境の向上」ということを、国や社会がもっと考えてくれるようになって欲しいものです。
それによって、獣医師の待遇が向上し、優秀な獣医師が育つことに繋がっていくのだと思うのですが・・

宜しければ⇒ 人気blogランキング
by harutsuku | 2007-01-14 16:48 | 飼い主の知識
<< 【心臓の病気 ~僧帽弁閉鎖不全... 【心臓の病気】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析