人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【心臓の病気 ~僧帽弁閉鎖不全症(1)~】
※この記事は、「二歩先をゆく獣医さん(坂本徹也著)」他、を参考にしています。

後天性心臓疾患で多い、「僧帽弁閉鎖不全症」について。
(※先天性の場合もあるようです)

この病気に掛かる犬種で多いと言われているのは、「マルチーズ、キャバリア」。
そして・・
チワワ、プードル(トイ/ミニチュア)、ダックスフント、ミニチュア・シュナウザー
ポメラニアン、ヨークシャーテリア、シーズー



この病気は、加齢(10歳頃から)、そして遺伝によるものと考えられているようです。
特にマルチーズは、10歳以上で発症率が60%を越えると言われています。

この病気は、「左心房と左心室の間にある弁が、充分に機能していない」ものです。
本来、一方通行でなければならない血液の流れが、「一部逆流している」状態です。
※詳しい図解と解説はこちら

何故そうなってしまうのか?
この弁(僧帽弁)は、腱状の組織によって支持されていて、この腱〔腱策(けんさく)〕が切れたり、伸びたりという変化を起こすことによって、僧帽弁が上手く閉じなくなるから・・のようです。
また、僧帽弁そのものが肥大化し、閉じにくくなることもあるようです。

弁というのは、開閉する動作をするものですが、「開いて血液を流し、閉じて逆流を防ぐ」ものです。
僧帽弁は、肺で新鮮な酸素を受け取った血液を大動脈に流すのに必要な弁なので、僧帽弁が機能しないと、「血液の巡りが悪くなってしまう」・・ようです。


《僧帽弁閉鎖不全症の症状》

 〔初期〕
  ・(血液の逆流による)心雑音がある。
   ※ドックン、ドックンではなく、ザーンという一つの音に聞こえる。
  ・左心房の肥大がみられる。

 〔中期〕
  ・少しの運動で息切れをする。
  ・元気がなくなる。(動きたがらない)
  ・苦しそうな咳をする。(肺に水が溜まっている〔肺水腫〕状態)
   ※夜間~早朝など、「横になって寝ている時」に多い。(うっ血のため)

 〔重度〕
  ・常に呼吸困難の状態。(横にならず、お座り姿勢のままでいたりする)
  ・心臓全体の肥大がみられる。

  
《僧帽弁閉鎖不全症の治療法》

  ・内科療法(対症療法)
     1)強心剤+利尿剤 ※排尿を促し、肺のうっ血を緩和するため
     2)血圧を下げる薬 ※心臓の負担を減らすため
     3)血管拡張剤 ※心臓の負担を減らすため

  ・外科手術(根治治療)
     1)人工僧帽弁(チタン製、生体利用の弁)の置換手術
     2)腱策の補修手術
     
  
手術をしなければ治らない病気のようですが、程度によっては、投薬のみの治療でも充分な延命が可能とか・・
手術は、難易度が高く、しかもかなり費用がかかるようです。
(弁置換手術で100万以上、腱策の補修手術で60万以上・・らしいです) 

加齢と遺伝によるものであるので、発症を防ぐことはできそうにありませんが、我が子ができるだけ苦しまないように「早期発見」してあげることはできそうです。

初期の「心音の確認」は、常々、我が子の体に耳をつけて心音を聞いていれば、発症した時に違いが分かるでしょうし、「息切れする」「動きたがらない」どうかも、気にしていれば比較的早く気付けると思います。

重度の症状、「横にならず、お座り姿勢のまま」は、乙音が亡くなる2日前から目の当たりにしましたが、本当に苦しそうです・・
(乙音の場合は腹水による肺の圧迫でしたが。)
今でもまだ、その時の乙音の姿は、目に焼きついて離れません。。

「歳だからかな・・?」で済まさず、10歳近くになったら、定期健診は必要かもしれませんね。心雑音があるかどうかは、聴診器をあてるだけで分かるようですので。


毎回、「脅すようなことを書いてるなぁ・・」と、我ながら思うのですが・・
いつか、「どなたかのお子さんが助かることに繋がればいいな・・」と思っています。

人気blogランキング
by harutsuku | 2007-01-16 00:24 | 病気について
<< 【新たな息吹と新サイト構想】 【動物病院の乱立とその背景】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析