~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【新たな息吹と新サイト構想】
病気の話ではないですが・・

1ヶ月ほど前、妻が仕事の際に花束を貰ってきました。
その花束を妻がアレンジして、乙音の霊前に飾ってありました。
普通の花はすぐに散ってしまったのですが、その中にあった木?(名前は分かりません。。)だけ、何も変化がなかったのでそのままにしておきました。
b0087891_041351.jpg


・・暫くして、その全ての枝から新芽が芽吹いてきました!

b0087891_043824.jpg


部屋の中は確かに暖かいのですが、なんとも嬉しくなりました(笑)
毎朝、乙音にごはんを供える時に、花瓶の水を注ぎ足すのが私達の日課になっています。

芽吹くのは、何も不思議なことではないのかもしれませんが、新芽の成長を観察するのが嬉しい毎日です(笑)
乙音の命が、新たな形となって現れたように感じます。


話は変わって・・

以前より、このブログをご訪問下さる方の中に、現在闘病中のお子さんを抱えておられる方がいらっしゃいます。コメントを頂いた方しか存じませんが、「痙攣」等の病気に関するキーワード検索でここにお越し下さる方は多いようです。
私もそうでしたが、我が子を助けようと、助けてあげたいと願い、必死に情報を得ようとされたり、やり場のない気持ちを癒されにお越し下さる方も多いと感じています・・

だいぶ以前の記事で、「動物に関するHPを立ち上げる」と宣言しておりましたが、未だ何も手付かずです。。
ただ、どのような内容にすればよいか、考えてはおりました。
ようやく、どうするか固まってきましたので、宣言してしまおうと思います。
何せ、「面倒くさがり」な性格ですので(苦笑)、宣言してしまえばやらざるを得ないと思いまして・・(汗。。)

     1)我が子の闘病を経験された方が、「ご自身の体験」を語って頂ける場所
     2)             〃      、「後悔していること」  〃
     3)実際に受診され、お勧めできる動物病院のご紹介をして頂く場所
     4)このブログから抜粋した、病気についての記事の要約
     5)    〃  、飼い主が知っておいた方が良いと思われること
     6)最新の治療法、動物医療関連のニュース

症状から病気のことを検索できるサイトや、闘病記を書かれている方は多いです。
ただ、知りたいことが全て一つ二つのサイトやブログで分かるかと言えば、それは難しいと思います。
緊急時に知りたいことは、概ね次のことだと思います。

   「どのような病気なのか」 
   「どのような対処(治療)をすればよいのか」
   「この先どうなっていくのか」 
   「同じ病気の治療を受けた方の体験が聞きたい」
   「治療費はどのくらいかかるのか」 
   「治して下さる獣医師はどこにいるのか」
   「飼い主が最大限できることは何か」

いざ我が子が発症した時、私達飼い主の選択はとても重要です。
獣医師の選択、治療の選択・・

飼い主の知識によって、助かるはずが助からない・・ということは充分有り得ます。
私ももっと知識があったなら、乙音の苦しみを最小限にできたと思います。
それが今でも悔しいのです・・

「知識」とは、病気そのものの知識や、治療法の知識だけではありません。
「獣医師のこと」など・・も知っておかなければなりません。
きっと、任せっぱなしではいけないと思えるはずです。
たとえ「良い先生であっても」です。
「治療方針の最終決定は飼い主がする」・・からです。

他にも、知っておいた方がいいことはたくさんあると思います。
実際、我が子の闘病を経験された方は、多かれ少なかれ「後悔していること」はあると思います。
そのようなことも含めて、「飼い主の知識」は大切だと思うのです。


私が一方的に書きなぐるようなサイトではなく、皆さんと作っていくサイトにできたらいいな・・と思っています。
そして、大変な思いをされている方を、皆さんと一緒に応援できるような、そんなことができればいいなぁ・・・・・・と思います。


とは言え・・・
だいぶ先になると思いますが、なるべく早く、サイト開設できるように頑張ります!

人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-01-17 23:56 | e.t.c.
<< 【お知らせ】 【心臓の病気 ~僧帽弁閉鎖不全... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析