~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【皮膚病 ~3~】

※この記事は「二歩先をゆく獣医さん(坂本徹也著)」他、を参考にしています。


このところの暖かさは何なんでしょう・・??
昨日などは、ポカポカとした小春日和でした(笑)
例年ならば、真冬日なんてこともある時期なのですが。。
まあ、寒いのに弱い私としては嬉しい限りですが(笑)
とは言え、四季ははっきりしていた方が良いですね・・
何事もメリハリは必要です。

皆様、体調を崩されませんように・・
----------------------------------------------------------

皮膚病の続き です。
「皮膚の病気は、原因(アレルゲンや疾患)が複雑に絡み合っている場合が多い」
・・ということは前回書きました。

  ・免疫機能の異常による微生物/細菌の感染
  ・たんぱく、ダニ、ハウスダスト等、アレルゲン物質への過剰反応
  ・クッシング、ホルモン異常等、皮膚以外の疾患によるもの
  ・皮膚の異常な乾燥・湿潤によるもの
  ・ストレス

概ね、これらの原因があるようですが、特に注意が必要なのは、
「皮膚以外の疾患によるもの」です。
皮膚病の治療経験の少ない獣医師は、皮膚の状態ばかりに目を向けてしまい、
「隠れた疾患を見落としてしまいがち」・・・ということも少なくないとか。
かゆみを抑えるのにステロイドは有効のようですが、それだけに頼り過ぎると、医原性のクッシングに成り兼ねないようです。
また、加齢によって免疫機能が衰え、本来は撃退できるはずの「ニキビダニ」「ブドウ球菌(膿皮症)」「マラセチア」「バクテリア」・・などの増殖を許してしまったり、「紫外線や活性酸素等」によって腫瘍ができてしまったり・・
(因みにニキビダニが増殖すると、腫瘍ができることが多いそうです。)

ホルモンのバランスが崩れる(例えば「甲状腺機能低下症」などの内分泌疾患により)と、皮脂腺の機能低下による「皮膚の乾燥」が見られるようです。
皮膚が乾燥すると被毛が抜け易くなり、ニキビダニなどに感染し易くなってしまう・・らしいです。

皮膚以外の疾患によって、「表向き」皮膚に異常が見られる場合の治療法
⇒「疾患の治療+抗生物質」

他の疾患があるのに、皮膚だけの治療をしても効果はあまりみられないとか。
まあ、当然と言えば当然ですが・・
それより問題なのは、「他の疾患のサインを見失う」・・ことですね。。
的外れな治療により、病気のサインを隠してしまうこともあるようですから・・


「他に疾患があるかどうか」  ←皮膚病の治療に入る前に確認すべきことのようです。
調べる方法は、「血液検査」「尿検査」「ホルモン検査」「細胞診」・・など。

ただ、「皮膚病は初診で結論が出ないのは普通のこと」のようです。
「いろいろな可能性を探りながらマイルドな治療から入り、検査も並行しながら原因を絞っていく」
・・・これは飼い主にとって、我慢のいる治療になりますね。。
何故なら、「マイルドな治療=ステロイドを極力使わない」ということなので、「効果がすぐに見られない」・・から。。
我が子が苦しんでいるのを常に見ている飼い主にとっては、「早く何とかしてあげてーー!」と絶叫したくなりますが、「焦らず、想定される原因を一つ一つ潰していくことが皮膚病の治療では最も大切」・・ということを理解しなくてはいけないようです。。
そのために、(前回の記事にも書きましたが)「治療の方針⇒治療スケジュールと治療方法を獣医師に聞く」ことが大切のようです。
それが分かっていれば、むやみに転院せずに我慢することが出来るのですから・・。

但し、あやふやな回答や、「とりあえず・・(注:分からないという意味で)、ステロイドで様子を見ますか・・」などと言う獣医師であれば、「(他の疾患も含め)総合的に皮膚病を診ることが苦手」・・なのかもしれませんので、治療が進む前にセカンドオピニオンという選択も考えないといけないかもしれません・・

「皮膚病ごときで命を落とすことは無い」・・というのは安易な考えで、「裏に隠れた重篤な疾患」を見落としてしまうことで、我が子を亡くしてしまうこともあるようです・・

病院を選ぶのも飼い主、治療方針を決めるのも飼い主・・
飼い主の心得や知識の向上は、「我が子を救うための一番の方法なのだ・・」と、
毎回記事を書きながらヒシヒシと感じます・・・・・ふぅ。。

人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-02-06 02:30 | 病気について
<< 【皮膚病 ~4~】 【皮膚病 ~2~】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析