~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【腎臓・泌尿器の病気 ~1~】

※この記事は「二歩先をゆく獣医さん(坂本徹也著)」他、を参考にしています。

またも、暫くブログを放置しておりました・・皆様お変わりありませんか?
この3連休も非常に暖かい陽気でした。
東京は初雪がまだとか。
異常気象と動物の病気の発生率が高くなってきていること、大元では繋がっているかもしれませんね・・

暫く投稿管理画面を見ていないうちに、エキサイトブログの投稿機能が充実してました・・
今までは裏テクを使わないと出来なかった「文字の大きさ」を、記事を書く時に変えることができるようになってます。。
さっそく・・(苦笑)


腎臓・泌尿器の病気 について。

腎臓と泌尿器は非常に関連の深い臓器です。
腎臓が悪くなると、尿に影響が出てきます。
肝臓は、「再生する臓器」であるのに対し、腎臓は「一度悪くなったもの(細胞)は治らない」・・という恐い臓器です。。
完治するには「腎移植」という高度な手術が必要になります。
しかしながら、動物医療では、出来る獣医師が非常に限られた治療になるようです。
その上、たとえ移植が成功したとしても拒絶反応を起こす危険性は高く、生涯、月に数万円も掛かる薬を飲み続けなければならない場合もあるとか・・

それだけに、腎臓の病気も「早期発見」がとても重要になるようです。

普通、腎機能のチェックは血液検査で行います。
血中尿素窒素(BUN)、クレアチン、電解質(ナトリウム、カリウム、カルシウム、リン)、尿比重、尿たんぱく・・などの数値を調べ、基準値範囲の上か下かによって腎不全を判断します。
ただし、ここで問題が・・

慢性的な病気は概ね、「腎機能の70%が冒されてから症状が出てくる」・・そうです。。
血液検査で異常値が出たり、症状が出て「おかしい」と気付いた時には、既にかなり病気が進行した状態であるとのこと・・
しかも、最初に書いたように「肝臓は一度悪くなると治らない」・・
これは、私達飼い主にとっては由々しき事態ですね。。

血液検査の数値の判断は、「獣医師のレベル・経験によってかなり差がある」・・ようです。。
単に数値だけの判断だけでなく、総合的な判断も必要なのでしょう・・

残りの機能が30%しかない状態での治療は、「進行を遅らせる」ことが基本とか。
けして「完治させる治療」ではない・・とか。。


では、予防する方法はないのか・・

腎臓病(腎臓細胞を壊す病気)は遺伝体質によるものなので、「どんなに食事や生活面で予防しようとしても、発症する子は突然発症する」・・・
・・んー、困りました。。

腎不全(腎臓炎、尿路結石による機能低下)には急性と慢性があり、

  急性の場合:食欲が全くない。嘔吐、下痢を繰り返す。脱水症状を起こす。
  慢性の場合:食欲不振、元気がない、痩せる、多飲多尿、嘔吐、下痢

・・という症状があるようです。
急性の場合は分かりやすいかもしれませんが、慢性の場合は長い時間を掛けて悪化するものであり、症状も比較的穏やかに表われてくるようです。
これらの症状はどれも、「歳をとったからかな・・」とか「季節の変わり目で調子が悪いのかな・・」と思えるものですね・・

腎臓病は、「遺伝体質による」・・ということから、その子の親が分かっていて、もし腎臓病を患っているようであれば、「過剰に注意する」ことが必要なのかもしれません。


人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-02-12 14:59 | 病気について
<< 【大容量ファイル送信の便利サービス】 【皮膚病 ~4~】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析