~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【「二歩先をゆく獣医さん」を参考にしていること】

b0087891_17461495.gif

昨日、こんなコメントを入れて下さった方がいらっしゃいました。

  >茶屋が坂動物病院ねぇ。あそこはどうも…。
   私は、不信感があって、見切りを付けたクチですが。

心臓病のスペシャリストとして、「二歩先をゆく獣医さん」に紹介されていた、名古屋市の「茶屋が坂動物病院」を受診された方のようです。
(どのようなことだったのかは分かりませんが・・)


このブログで病気の記事を書くにあたり、特定の病院名や獣医師名を書くことについて、少々抵抗はありました。
「私自身が受診したわけでもなく、取材したわけでもない」・・からです。
それと、完全「自由競争」である動物診療の世界なので、「特定の病院をPRする」ことに「嫌がらせがあるかも・・」とも思っていました。

我が子の命に関わることなので、「うけうり」のことを書くのは「無責任」という意識もあります。
それでも書いていることについて、少し私の気持ちを書かせて頂きます。


そもそも、この本に出会ったのは、乙音の闘病記を書き終え、「今後は病気のことについて記事を書こう」と決めて、インターネットで動物の病気に関する本を探していた時です。
私は乙音が病気になる前と後とでは、「獣医師や動物診療に対する考え方が全く変わって」・・いました。

   「何故、手遅れになるような悲しいことになってしまうのか」
   「何故、獣医師でこんなに診断の差があるのか」
   「いったい、動物診療の実態はどうなっているのか」

これらの疑問を持ちながら参考になる本を探していました。
「二歩先をゆく獣医さん」には、そんな私の疑問の答えが、少なからず書かれているように思いました。

著者の方のことも少しは調べました。
本業はライターで、ペットに関する著書を幾つも書かれています。
ご自身も犬を家族に迎えられています。
そして、全国を行脚され、スペシャリストと言われる先生方を取材されて、この本は書かれているようでした。
初版のみで増刷されていないことから、裏事情がありそうな気はしました。
ですが、古本市場ではこの分野の本としては非常に高値で取引きされていること、Amazonのカスタマーレビューを読んで、「ガセ本」ではないような気がしたので購入し、一読してから「二歩先をゆく獣医さん」を参考にして記事を書くことにしたのです。

素人の私は、この本に書かれていることを素直に信じることができました。
後日、実際にこの本でスペシャリストと紹介されている獣医師に診て頂いた、sugiさん、あーちゃんさんと知り合うことが出来、本の内容は間違っていないと認識しております。

どんなに良い獣医師でも、専門外は不得手でしょうし、様々なケースがあるはずなので、必ずしもその先生に診て頂けば100%満足できる・・とは言えないように思います。
ただ、獣医師の接し方によっては「不信感」を持ってしまうこともあると思います。
長い「様子見」の期間が必要だったり、好転反応のために却って状態が悪くなった時など、ちゃんとした説明がなければ不信に思ってしまうでしょう。

「この獣医さんは我が子を治せるのか?」 ・・飼い主には分からない場合が多いです。。
まごまごしていると手遅れになってしまうのですが、あまりに「獣医の情報」が少な過ぎる・・
私は以前から大学病院をお勧めしていますが(※このような場合)、獣医師の情報が少な過ぎるから、設備が整っていて専門科のある大学病院が、「一般的に良い」と思っているからです。
「二歩先をゆく獣医さん」に紹介されているスペシャリストの先生を知っているのと知らないのとでは、「助かる命の数が違う」と思っています。

このような気持ちで、「二歩先をゆく獣医さん」を参考にし、固有名詞を用いた記事を書いています。
実際受診されて、「どうも・・」というような場合は、良く話をお聞きした上で転院するなど、臨機応変に対応することも、我が子を助けるためには必要なのかもしれないですね・・


「スペシャリスト」として挙げている病院の受診経験がおありの方は、宜しければどうだったかのコメントを随時頂けると、皆様にとっても参考になると思いますので宜しくお願い致します。

人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-02-21 19:06 | e.t.c.
<< 【1年前のこと】 【腎臓・泌尿器の病気 ~4~】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析