人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【1年前の疑似体験~初診~】

先ほど思いついたことがありました。
それは、私が獣医師の「様子を見ましょう」という言葉を信じてしまった時間の経過を、
皆様に「疑似体験して頂こう」・・というものです。
丁度1年前の出来事ですし、時間を追えるブログだからできることなので。

1年前、私がどのようにしていたか。
また、「様子を見ることの恐さ」と「病気の進行の早さ」を、疑似体験して頂けると思うのです。

しばらくは、できるだけ毎日更新します。
発症から1ヶ月間は記録がなく、曖昧な記憶なのですが、当時の毎日の様子を、たった数行かもしれませんが書いてみます。(事実は箇条書きにします)
※病気関連の記事は、所々に差込みますので。

乙音が始めて嘔吐したのは、昨年(2006年)の2/24(2007年に置き換えると先週の土曜日)
日付が変わる頃です。
まず、先週の土曜日の夜から発症したと意識して頂ければと思います。
--------------

【2/27 発症4日目】 

11時過ぎに病院へ到着。
  ①嘔吐が3日間続いたこと
  ②少しお腹が張っていること(ここ数日、排便も無い様子)
  ③少し多飲多尿っぽいこと    ・・を獣医師に伝える。

視診、触診ののち「血を見てみましょう」ということで血液検査。
「肝臓に異常はないようです。」と言われ、ホッとする。
(検査項目・数値は知らされず。 私も聞きもせず。。)

エコーにて心臓と腸を検査。⇒「問題ないですね」
「便秘はどうなんでしょう・・?」と聞くと、「犬は数日便秘しても問題ないですよ」と言われる。
「一応、薬を出しておきますね。」と、コロネル(過敏性腸症候群治療薬)、処方食(ウォルサム セレクトプロテイン)を頂く。


「これでしばらく様子をみて下さい」・・・


帰宅後、特に普段と変わったことはなく、終日嘔吐はしない。
ただ、排便は無い。

夕食は処方食にコロネルをふりかけ与える。
ずっとドライフードだったせいか、一口処方食(ウェット缶)を食べた乙音の、

  「なに~これー!?  おいしいぃぃぃ~!」

・・という、少し耳をヘタレた「ビックリ&喜びの表情」は今も忘れません。。
【1年前の疑似体験~初診~】_b0087891_052327.jpg


-----------------------------
【診察内容、処方薬】
  ・血液検査(項目・数値不明)
  ・エコー
  ・薬(コロネル)
  ・処方食
支払合計 ¥6,000
------------------------------


【2007/3/2 追記】
1年経った今の私ならば、この状況をどう考え、どうしたかを書いてみます。

まず、「何かの病気を発症した可能性が高い」・・と考えます。
一過性のものの疑いが低いことは、複数の症状(嘔吐、多飲多尿、便秘)を同時に発現していることから想像できます。
一過性のものならば、複数の症状が同時に見られることは少ないと考えられるからです。

当時は、「検査でOKなら大したことない」という認識が私にありました。
最初から発症の可能性が高いと思っていれば、安易に安心したりしなかったと思います。
仮に検査結果がOKでもです。

当然、血液検査の項目とその数値を教えて頂き、記録しておいたでしょう。
「初期症状。それと最初にどんな検査をして数値がどうだったか。どんな薬を飲んだか。」
↑ これ、とても大切です。
対症療法によって病気のサインを消してしまい、結局何だか分からないうちにドンドン病状が悪化する・・ということは有り得ます。
体が、「病気はここ」とサインを出しているのに、「そのサインを消そうとするのが対症療法だ」
・・くらいに、私は今感じています。
このことはまた、別の機会に詳しく書きます。


動物の病気の進行は早いので、一日一日の注意深い観察が必要ですし、少しでも何か「おや?」と思うことがあれば、病院へ連れて行ったと思います。
「様子を見る」という言葉は、安心してしまいがちな恐い言葉だと思います。
診断がついていない時に言われる場合は特に。

「何だか分からないけど、これかな~という処置(投薬など)はしたので、効くかどうか試してみてね」  ←結局、こう言われているのと同じでは?

「様子を見ましょう」ではなく、「ハッキリ分からないことだから、気を付けて様子を観察して
・・くらいに、飼い主に多少の危機感を持たせる言い方をしてもらった方が良い場合もあると思います。


人気blogランキング
by harutsuku | 2007-02-27 23:45 | 発症初期のこと
<< 1年前の今日(2/28)【発症... 【1年前のこと】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析