人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



1年前の3/1 【発症6日目】

【2007/3/2 追記】
「今の私ならば、この状況をどう考え、どうしたか。」ということを、2/26の記事からこの記事まで追加しました。
素人考えですので、医学的に間違っているかもしれませんが、ご参考まで。


昨年の3/1のことです。

****************
【発症6日目】

  ・朝は変わらず食欲旺盛。夕飯(17時頃)の食い付きが悪い。
  ・朝食後に排便あり。
   ※下痢に続けて硬い便をした。(大量)
  ・元気あり。
  ・嘔吐なし。
  ・飲水量、排尿量はやや多い。

5~6日振りの排便がありました。
大量の下痢に続いて、固めの便をしました。(色はやや薄め)
便秘を心配していた私は、大量に排便があったことで安心しました。
張っていたお腹も普段程度に戻り、「便秘のせいだったんだな」と思いました。

下痢をしたことについては、全く気にしていませんでした。
固めの便もしたからです。
「きっと薬が効いたのだろう」・・程度に思っていました。

この日気になったことは、「夕食の食い付きが悪い」ということでした。
普段は与えていないウェットフードだったせいか、朝食までは「バクバク」と言う感じだったのですが、夕食の時は「モソモソ」・・という感じでした。
ただ完食したので、気にするほどのことではないと思いました。
細粒の薬(コロネル)をフードにふりかけて食べさせていたので、「きっと薬が苦いからだな」
・・なんて考えていました。。

元気もあり、嘔吐もせず、排便もあったので、「すぐに治るだろう」・・と思っていました。

投薬:コロネル(過敏性腸症候群治療薬)細粒、0.2g×2 
食事:処方食(ウォルサム セレクトプロテイン:ウェット缶)65g×2

****************
【2007/3/2 追記】
今の私ならば、この状況をどう考え、どうしたか。

この日、二つの変化がありました。

  ・夕食時の食欲減退
  ・大量の下痢のあと硬い便をした

この変化を獣医師に報告し、相談するでしょう。
「様子を見ましょう」といわれた経過観察中は、少しの変化も見逃さず、獣医師に相談すべきだと思います。
私は排便したことに安心して、獣医師に相談することはしませんでした。
食欲減退も、「薬が苦いのかな」などと勝手な解釈をしました。
素人判断はいけません。。
結果オーライでは、真の原因を見逃すことがあると思います。

この日の状況では、まだ多飲多尿の症状は残っています。
単なる便秘で、薬によって改善されただけだったとしたら、多飲多尿の意味が分かりません。。
安心してはいけない状況だったと、今は思っています。


人気blogランキング
by harutsuku | 2007-03-01 21:15 | 発症初期のこと
<< 1年前の3/2 【発症7日目】 1年前の今日(2/28)【発症... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析