人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



1年前の3/2 【発症7日目】

昨年の3/2のことです。
****************
【発症7日目】

前日の夕食の時、乙音の食欲が減退していたことが気になっていました。
「薬の味のせい?」、そう思った私は、朝食に振り掛ける薬の量を半分にしました。

   ・「ヨシッ!」という号令を掛けても、フードの匂いを嗅ぐだけで食べなようとしない。
    私の手に載せて、一口ずつあげると食べたが、半分しか食べない。。
   ・普通の排便があった。
   ・多飲多尿の症状が無くなった。
   ・具合が悪い感じではないがあまり元気が無く、寝ていることが多い。 
   ・嘔吐なし
   ・お腹の張りは見られない

あまり食欲が無いようなので、夕食は3段階に分けてみました。

   1)処方食に薬をかけたものを手であげた ⇒ 一口しか食べず。。
   2)処方食のみを      〃         ⇒     〃
   3)従来のフードのみを    〃       ⇒ 普通に食べた。

どうも、処方食に飽きた様子でした。。
いつものフード(TLC)は、普段通りに食べました。
食欲が無かったわけではないと思いました。

普通の排便もあり、お腹の張りも解消され、多飲多尿の症状も無く、食欲減退もフードのせいだと考えると、気になっていた症状は全て無くなったようでした。
「大したことなかったんだな。単なる便秘かぁ・・」と、私達は安心しました。

投薬:コロネル(過敏性腸症候群治療薬)細粒、0.1g×朝1回
食事:処方食(ウォルサム セレクトプロテイン:ウェット缶)30g×朝1回
    TLCドッグフード、20g

****************

・・とここまでは当時の事実と記憶です。
で、今ならどう思うかですが・・

この日、初期症状が全て解消されたことを疑問に思います。
理由がよく分かりません。。
この日だけを見れば、「薬が効いた」と思うでしょう。
けれど、何かスッキリしない気持ちは残ったと思うので、むやみに安心はしなかったと思います。
そして、もし気になる症状が現れなかったら再検査をして、それでも何もおかしなところがないことを確認して初めて、「大したことなくて良かった!」・・と、安心したことと思います。


「良くなったり、悪くなったりを繰り返す」

↑ これはあることのようです。
この日の乙音がそれに当たるのかどうか、確かなことは分かりません。
ただ、乙音の闘病中、病状に何度も「波」が感じられたのは確かです。
数日置きや、長い場合だと数ヶ月、数年かけてゆっくりと進行する病気もあるようです。

そんなことを考えると、「記録は大切」だと思います。
長いスパン(時間軸)のために断片的に見えたものが、実は繋がっていた・・なんてことも有り得るのではないかな・・と、そう思います。

人気blogランキング

 
by harutsuku | 2007-03-02 21:19 | 発症初期のこと
<< 1年前のひな祭り 【発症8日目】 1年前の3/1 【発症6日目】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析