人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【発症12日目】 胸水発覚・・

前日の通院で、「レントゲンを撮って下さい」という一言が言えなかったことを後悔していました。
乙音は絶対に何かの病気になってしまった・・と思いました。
これまでこんな便秘は無かったので、お腹の張りが鍵になっていると確信していました。

そしてこの日の午前中に病院へ行き、「無駄だと思いますけどね・・」と言われながらも、「絶対におかしいから」と、半ば強引にレントゲンを撮って頂きました。

暫くして、診察室の奥のライトパネルの前に呼ばれました。
「うんちは溜まってますね・・」と、獣医師が指差した腸には、素人の私でも分かるような「うん〇」の群れが・・
私がその状態にビックリしていると、獣医師が「おやっ・・」と言いました。
それまでニコニコしていた獣医師の顔が、一瞬で厳しい表情に変わりました。

「胸水・・?」 獣医師はレントゲンの心臓の辺りを指差し、「ここに水があるように見えます」と仰いました。
私は指差したところを見ましたが、そもそも水がレントゲンでどう映るのか知らないので、良く分かりません。。
  「水ですね、これは・・」「成分を検査してみます」
獣医師はそう言うと、乙音の胸の辺りに空の注射器を刺し、透明な液体を吸い取りました。

・・・胸水は確かにありました。。。

心臓にほど近いところに針を刺したのですが、獣医師はアバラ骨を触ってすぐにその間に針を刺したので、私はビックリしました。
手馴れているというか、目的の位置を正確に把握しているようでしたので、「さすが・・だ」と、この時は思いました。

すぐに採取した液体の成分分析をしました。
獣医師はずっと、厳しい表情でした。。

腹水というのは良く聞く言葉でしたが、胸水というのは聞き慣れない言葉でした。
けれど、とても良くない症状であることは分かりました。。

成分分析の結果が出て、獣医師は首を傾げました。
「ほとんど水ですね・・。何でかな・・。」
何でかな・・って。。

獣医師の説明はこうでした。

   ・体内に溜まる水には、①漏出性の漏出液②炎症性の滲出液、がある。
   ・成分はほぼ水なので、漏出液と考えられる。
    ※滲出液の場合、蛋白・細胞・血球が含まれる
   ・心臓病によるものではないだろう。
   ・肝臓が疑わしいが、血液検査では問題ないので、ホルモン失調なのかもしれない。

・・このような説明だったと思います。

胸水があるということで、私は直感的に心臓疾患ではないかと、ドキドキしながら胸水の成分結果を待っていましたので、「心臓疾患ではないだろう」という言葉を聞き、ホッとしたのを覚えています。
その診断は当たっていました。

治療は、胸水を抜くための利尿剤、それと念のため・・ということで、心臓疾患の薬(ENACARD)の服用をして、週2回程度、レントゲンとエコーにより経過を見るということでした。
胸水ばかりの話になってしまい、便秘のことは獣医師も私も、そっちのけ・・になってしまいました。。


今ならば・・

利尿剤を使うのは常套手段のようですが、まずは胸水の原因疾患を早急に探るのが先決ではないかと思います。
漏出性の胸水や腹水の場合、蛋白漏出性疾患や肝疾患が疑われるようですが、この時、血液検査でTP(血漿総タンパク)は測っていません。。
(※蛋白漏出性疾患の場合、TP値は低い)

どうも最初から、獣医師は肝疾患ばかりを疑っていたように思います。
可能性のある疾患があるのだから、思い込まないで、一つずつ確かめて消していくことが必要だった・・
今はそう思います。

この日、胸水が発見されたことで、便秘との関連性などを聞くどころではありませんでした・・
新しく薬を処方されたので、コロネルを継続して飲ませるかどうかさえ、私は聞いていません。。
ちょっと動揺し過ぎていたようです。

そしてこの利尿剤により、多飲多尿の症状は、「訳が分からなく」なってしまったのでした・・

人気blogランキング
by harutsuku | 2007-03-07 23:55 | 発症初期のこと
<< 【発症13日目】 低タンパク血症 【発症11日目】 発症後2度... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析