人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【糖尿病発症初期の血液検査結果】

更新が滞っております・・
何度もお越し下さっている方、すみません。。
病気のことについて、本などを参考にしながら記事を書くのは時間が掛かるので、今日は、春之進が糖尿病を発症した当時の血液検査結果について、書きたいと思います。

発症したのは5年前でした。
数日間、多飲多尿はあったのですが、私達は重く受け止めず、黒目が白く濁ってきたことで慌てて病院へ駆け込みました。

↓日付が書いていないですが、発症後最初の血液検査結果です。(クリックで拡大)

【糖尿病発症初期の血液検査結果】_b0087891_1728396.jpg


・・血糖の基準値上限の3倍という数値が出ました。。
既に白内障も発症しており、糖尿病と診断され、この日から毎日1回インシュリン注射を打つ日々が始まりました。
インシュリンの量は、低血糖にならない程度の量から始め、検査をしながら決めていく・・ということでした。

多飲多尿も少し収まったかな・・という感じでした。
2週間後、再び血液検査の結果 ↓

【糖尿病発症初期の血液検査結果】_b0087891_17351940.jpg


血糖値は4.4倍になってしまっています。。
何れもインシュリン投与後4時間ほど後の数値です。
この時のインシュリン製剤は、投与して6~8時間後が「一番効いている時間」ということでしたが、それにしても異常な値でした。

結局、この後、数日間隔で検査を繰り返し、やっと安定するインシュリン量に落ち着きます。
その後今日に至るまで毎朝、春之進は体に針を刺されてから朝食にありつける・・という可哀想な生活を続けています。
目は、もうほぼ見えていません。
よく物にぶつかっています。

それでも、今までの記憶や、嗅覚などで、階段の昇り降りはしますし、時には「見えてるの?」と思うような動きをします。

完治しない病気ですし、いつ急変するか分からないと言われているので、ある程度の心構えはできているのですが・・
まだ10歳と3ヶ月。
乙音の分まで長生きして欲しいと思います。

この血液検査結果表は、以前通っていた病院のものですが(病院オリジナルではないみたい)、こういった一覧表を持っていると、我が子が検査をしたときの数値記録にもなるし、どんな病気が疑われるのか?とか、「この項目は調べなくてもいいの?」・・ということも分かり易いかと思います。
血液検査の結果を飼い主に伝えるのに、口頭だったり、ただ数値が記録された、検査装置でプリントアウトしたレシート状のものだったりする場合が多いと思いますので。

実は、「検査や症状の一覧チェック表」みたいなものの配布を考えています。
新サイトに、自由にお持ち帰りして頂けるようなものを載せたいと思います。
(ただ、開設日には間に合わないと思います・・)


人気blogランキング
by harutsuku | 2007-03-19 18:00 | 病気について
<< 【多摩センター動物訴訟】 【独り言・・】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析