~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【雑記】


日記風に(笑)。

今日は寒く感じる日でした。
おとといが最高気温30℃を越え、7月下旬の気温で暑かったせいか、昨日・今日の20℃ちょっとの気温が寒く感じました。

私の住んでいる地域は、真冬と真夏の温度差が激しい所です。
冬は最低気温-10℃以下(-15℃という時もあり)、夏は最高気温+35℃という時もあります。
その差、45℃~50℃です・・(苦笑)
ずっと住んでいる地域なので、慣れてはいますが、この数日のように温度差が激しいと体調を崩してしまいそうです・・
皆様お住まいの地域は如何ですか?


今朝、TVで狂犬病の予防の義務と鑑札の義務のことをどこかの番組で放映していました。
愛知県での、グレート・デン放し飼い事件に絡んで。
この事件、愛犬家である私が聞いても「恐ろしい・・」と思います。
乙音や春之進のような小型犬がチョロチョロしているのは微笑ましい(犬嫌いな方にはうっとおしいでしょう・・か)ですが、グレート・デンのような大型犬は、確かに恐怖を感じます。
一部の飼い主のモラルの欠如によって、嫌犬家の方々から、これ幸いに犬全般について批難されるのは悲しいことです。

この番組では、狂犬病のことと、登録されている犬が推測される全数の半分しかいないこと、鑑札と狂犬病予防注射済証をつけていない犬が多い・・ということに触れていました。
我が家にも鑑札と注射済証(乙音のみ)はありますが、確かに付けてはいませんでした。
子供の頃、近所で飼われていた犬の首輪についていたのは、良く見掛けましたが、確かに今それを付けている犬は見掛けません。
「決まりごと」・・といえばそうなんですが、いかんせん、鑑札は大きくて何しろ格好が良くない・・
もう少し何とかならないでしょう・・・かね。

b0087891_21555449.jpg
b0087891_215629.jpg

〔上の画像は、神奈川県三浦市HPより拝借〕


・・なんて思っていたら、こんな記事を見つけました。

   犬の鑑札の自由化について(地球生物会議ALIVE blog)



・・ああ、そうなんですね。
去年の秋に意見募集しているってことは、まだ施行されていないのかな? 
聞いたことないし。
「市町村ごとに独自デザインで作れる」ってことですが、きっと我が家は期待できないな・・
何せ、地元の役所のやることは何ごともセンスがないので。。
一昔前の車のナンバープレートのように、人気の差が出るんでしょうね。

春之進は逃げ出すことは有り得ないので、今度は散歩の時にリードにつけておこうかな・・なんて思いました。


この鑑札、乙音が亡くなった後、役所に死亡届けを出す際に一緒に返したのですが、
何かとても悲しかった思いがあります・・
一度も付けてなかったんですけど、乙音の生きている証のひとつでもあったからですね。。


明日も気温は平年並みということですが、皆様、体調を崩されませんように。
[PR]
by harutsuku | 2007-05-11 22:07 | e.t.c.
<< 【春之進の経過と「ツキ」について】 【無題】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析