~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【春之進の経過と「ツキ」について】

春之進が糖尿病を患ってから丸5年になろうとしています。
日々、インシュリンを打ち、尿検査紙で朝晩「尿糖とケトン体」のチェックをしています。
幸いなことに、今のところ大きく数値が振れることもなく、他の病気を併発する気配もありません。
この頃に比べると、尿糖値は高くても+100くらいで、ケトン体も+10がたまに出る程度です。

ただ、もう10歳半になろうとしているので、健康な子でもいろいろ弊害が出始める年齢になり、糖尿病ばかりを気にしてはいられませんが・・。

春之進の糖尿病のことについては、またサイトの方に詳しく書こうと思っています。

b0087891_19416.jpg



余談ですが・・

新居に引っ越したのが、春之進が発症する半年前で、引っ越して間もなく、妻が入院しました。。整骨院で貰った鎮痛剤を飲んで全身にひどい発疹ができ、大学病院に一週間入院しました。原因がハッキリしないけれど「薬疹」(薬のアレルギー)とのことでした。
そしてその後、春之進の発症・・

転居したから「病気になった」とか、風水やら何やらで理由付けされることもありますが、私はその類はほとんど信じていません。
一応、間取りを決めるときに、妻が風水を勉強して、良いと思われることは取り入れたはずなのですが。。
さすがに春之進が糖尿病になった時には、「www・・・」でした。
「間取りが、方角が悪かった・・のか?」・・と。


それから5年・・

   春之進はずっと闘病生活。
   乙音の子供は死産。
   乙音は原因不明のまま亡くなり、
   妻はこの5年で二度入院。。

とりあえず何ごともないのは私だけです(苦笑)
「幼い頃は体が弱い子だった」と、よく母が言ってました。
「子供の頃に体が弱い子は、大人になったら強くなる」・・と、祖母が言ってましたっけ。
その祖母も94歳で、「覚悟していて下さい」・・と言われている状態です。。


動物の病気のことについて、「早期発見!」・・なんて偉そうに言っている私ですが、自分のことはいい加減で、「死ぬ時は死ぬさ」なんてうそぶいています。
父や親族など、体に気を遣い、定期検診を受けていたにもかかわらず、病気で亡くなっています。
「死ぬ時は死ぬさ」・・なんて思うのは、医療に対する、そんな思いからでしょう・・か。
それでもさすがにそろそろ気を遣わないとと、先ほど、人間ドックの予約をしました。
人生、折り返しを過ぎてますので。。




父のことを、「ツキが無かった・・」と言う人もいましたし、私もその時はそう思いました。

けれど、何かがひとつ違っていれば、今でも元気だったかもしれません。
本当に「ツキが無かっただけだったのかな・・」と、たまに思うのです。
何かひとつ「知識があれば」、違う選択(病院選び)をして、違う道(治療)を歩いたかもしれない。
早くに病気が見つかったかもしれないし、治ったかもしれない・・と。


「ツキ」というものは、何ごとにおいても大切だと思っています。
乙音は、病気に関しては、表向き「ツキに恵まれなかった」子でした・・
でも実際は、ツキがなかっただけでは済まされない、私の失態があったわけです。
「私に知識がなかった」ということが、「ツキに恵まれなかった」ことと無縁ではないように思えます。


「ツキ」を呼び込むためには、知識を得て、直感を信じ、いろいろなことにアンテナを張り巡らすことも必要だな・・と思います。
間取りがどうとか、方角がどうとかは、未だに信じていないのですが、気にしてみるのもいいかな・・と、最近思うようになりました(笑)


・・何か、支離滅裂ですいません。。
[PR]
by harutsuku | 2007-05-14 19:27 | 春之進
<< 【最近思う「ツキ」について】 【雑記】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析