~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【読書】

このところ、本を読むことが多くなりました。
目的のひとつはサイト作成の資料を得るため、もうひとつは事業のためです。

幼い頃は良く本を読んだ記憶がありますが、大人になるにつれ、読むことが少なくなりました。
特にインターネットが普及したここ10年間は、活字から離れていました。
手書きで文字を書くことも少なくなり、漢字を忘れていることが多いのと、字が下手になってきたことに、ちょっと危機感があります。

最近、目が非常に悪くなり、夜、車を運転するときに少し危ないと感じることがあります。
左右の視力が違うため、とても目が疲れます。
ここ最近の視力を正確に測っていませんが、常時眼鏡が必要になったのかも。。
単に視力が落ちただけなのか、老化なのか・・わかりませんが。


話が逸れましたが、本のこと。

動物のことに関して、動物看護師向けの本が読み易いということを、こちらに来て下さった獣医師の卵さんに教えて頂きました。
とは言え、どんなのがいいのか分からず、まだ買っていません。
獣医師や獣医大学生向けの専門的な本は、専門的過ぎておそらく理解できないと思うので、どんなのがいいのかな・・と物色中です。
とりあえず、これ↓を読んでみようかと思っています。

b0087891_17463280.jpg
b0087891_036930.jpg



本選びは、主にamazonです。
自宅に居ながらにして本が買えることは勿論ですが、amazonのいいところは幾つかあります。

  ①自分の興味のある分野の本を検索すると、類似本をリストアップしてくれる。
  ②「この本を買った人は、こんな本も買った」というリストが表示される。
  ③その本を読んだ方の感想が読める。
  ④ある個人がテーマに沿ってリスト化した、「リストマニア」という本のリストがある
  ⑤新品・中古のどちらも買える。

・・というところです。
目的の本を探し易く、同じことに興味を持った人の感想や、類似本・別に買った本がリスト化されているので、探すだけでも結構楽しめます(笑)

最近、子供の頃から良く行っていた、老舗の書店チェーンが倒産しました。
相当の負債を抱えて・・
そのニュースを聞いたとき、なんだかとっても淋しい気持ちになりました。
昔に比べれば本屋は減り、あっても雑誌や漫画・DVDなどが占める書店?しかありません。
私はデジタル人間化したくないアナログ人間なので、インターネットや電子書籍よりも、やっぱり手に持って気軽に読める本の方が落ち着きます。
そんな私には、amazonはとても重宝しています。
amazonで欲しい本を調べ、中古ならyahooオークションと比較して買っています。
この2ヶ月で、20冊の本を読みました。
新しい知識や気付きが得られると、なんだかとっても嬉しくなります(笑)

事業に関しても、今いろいろと勉強中なのですが、幾つか興味深い本がありました。
今読んでいるのは、これ↓です。

b0087891_0423229.jpg


「人生を変える」っていうところが胡散臭い感じがしたのですが、以前読んで感銘を受けた本の著者が薦めていたので、読んでみました。

なるほどなぁ・・という感じです。
物事には不均衡があり、「80%の利益や成果は、20%の行動・努力で得られる」という、統計に基ずく話です。
「やれば出来る!」というような精神論ではなかったので、面白いです。
効率の良い20%の行動に気付き、効率の悪い80%の行動をやめれば、時間もお金も無駄に浪費しない、という応用が出来ます。

「仕事して稼いでいるはずなのに、しょっちゅう旅行ばかりしていて、時間が余っているように見える」ような大金持ちは、このような効率の良い思考をしているのかな・・と思いました。
お金も大事だけれど、時間も大切と思っている私には、なかなか興味深い内容でした。
まだ半分しか読んでいませんが。

動物に関する、これはという本があれば、またご紹介したいと思います。
[PR]
by harutsuku | 2007-05-20 01:16 | e.t.c.
<< 【サイトの未完成項目を書くにあたり】 【フィラリア検査】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析