~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【サイトの未完成項目を書くにあたり】

サイトの「飼い主の知識」に、<血液検査について><ペットフードについて><薬について>という、まだ書いていない項目があります。

これらについては、きちんと勉強してから書こうと思っています。

血液検査は、我が子がおかしいなと感じた時や定期健診の時など必ず受ける検査で、検査結果を読み間違えないことが、「早期発見⇒確定診断」を行えるかどうかの非常に重要な鍵になると思います。
手持ちの本やネットで血液検査のことを調べてみたのですが、どれももう一息の内容なので、昨日の記事に書いた本(動物看護のための小動物臨床検査)を購入手配しました。
日本小動物獣医師会のHPで動物看護師向けの教本として紹介されていたので、内容はある程度信用できるかなと思い。
上下巻ありますが、まずは上巻から。
上巻のほとんどは血液検査について書かれているようですので。

サイトでの理想は、「血液検査のチェックリスト」をお持ち帰り頂けるようにすることです。
もっと言えば、EXCEL(表計算ソフト)などで、検査数値を入れれば疑わしい病気をリストアップできるようなマクロ(元のソフトをカスタマイズしたもの)の配布ですが。
んー、書いておいて何ですが、そこまで辿り着くのはいつになるか分かりません(苦笑)


薬については、「間違った診断による間違った薬の投与をされないための知識」・・を書きたいので、病気のことをもっと知らないと書けないかなと思っています。
医原性(≒薬漬け)にさせないために、貰った薬にも飼い主がチェックを入れられれば理想ですね。
とりあえず、薬の用法・効能などについては、「病院からもらった薬の検索」に、4つのリンクを貼ってありますので、必要と思われる方はご活用下さい。
通常、動物病院から処方される薬は網羅できているかと思います。


ペットフードについては、銘柄を指定して下手なことを書くと面倒なことになりそうなので、チェックする方法などを書きたいと思います。
これも私は知らないことが多いので、勉強してから書くことにしたいと思います。


なお、病気そのものについては、今のところ深く追わないつもりです。
素人が片手間に学べるようなことではないのと、間違ったことは絶対に書けないからです。
ただ、ブログに書いてきたような病気の概要は書くつもりです。
より詳細なことは、信用できそうなサイトへのリンクにしようと思います。


なかなか最新の治療法を探すのは難しいですね。。
普通に探しても出てこないです。
学会にでも入らないと得られない情報なのでしょう。
開業動物病院は、全体でみれば少人数の獣医師で営んでいるところが大多数のはずなので、一般向けでなくともネットで気軽に検索できるようになることは、獣医師全体のレベルアップになると思うのですが・・
やっぱりそう簡単にはいかない・・ですよね。
・・ですよね。。
[PR]
by harutsuku | 2007-05-21 00:18 | e.t.c.
<< 【眠れない朝】 【読書】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析