~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【眠れない朝】

初めてお越し頂いた方、検索してお越し頂いた方は、「ブログの概要」へお進み下さい。


今日の記事も、つまらない独り言なので、動物関連の記事をご希望の方はスルーして下さいませ。





眠れない"夜"ではなく、"朝"です。。(現在午前4時45分)
ここ数ヶ月、いろいろ考えることが多くなり、朝日を拝む機会が多くなりました。
(4時といえば、もう明るくなってくる季節なんですね。)
と言っても、悩み事ではなく、一言で言えば「今後のライフワーク・ライフスタイルについて」考えているからです。

1年と少し前、まだ乙音が元気だった頃には考えもしなかったことを、この1年あまりの短い期間に考えるようになりました。
全ては「乙音の頑張り」によるものです。
乙音の、痛みや苦しみに耐えて懸命に生きようと頑張った、その生き様を目の当たりにしたことが全てのきっかけでした。

乙音は、その闘病を通じ、命と引き換えに私にとてもたくさんのことを教えてくれましたが、死してなお、いまだに多くの「気付き」を与えてくれるようです。
人によっては、こんなことを書くと「おかしいんじゃないの?」「・・気持ち悪い。。」・・なんて思うかもしれません。
いいんです、きっと私もそう思ったかもしれないので(苦笑)


今、仕事を変えようとしています。
新たに自分で違う仕事を始めようと思っています。
妻にも親にも、「考えていることがある」としか言っていませんが。
(密かに準備をしています)
この歳になって職を変える? しかも独立している状態で?!
↑客観的に考えて「無謀」です(笑)

そうしたいと初めて思ったのは、ほんの3ヶ月くらい前だったでしょうか。
ひらめいちゃったんですね(笑)
何か今までにない凄いアイディアを思いついたとか、そういうひらめきではなくて、「自分がこの先やっていきたいこと」に気付いたというか。


その日は、「自分の葬式のこと」を想像してました。
けして暗い気持ちで考えていたのではなくて、「どうなるかな?」程度の軽い気持ちで。

で・・

淋しくなりました。
あまりに普通だったので。。
「自分は何のために生まれてきて、何をすべきだったんだろう・・」と、そう思いました。
このまま歳を取り、死んで行くのは「何か違う」と思いました。

私は以前から書いている通り、信仰心に乏しい人間ですが、成人になる頃から「自分が今ここにいる意味は何だろう・・」ということは考えてました。
ずっと分かりませんでしたし、今も分からないです。。
ただ、「自分にしかできないこと」=「自分が存在する意味」・・なんじゃないかなという漠然とした感じは持っていますが。

でも、ずっと流されて生きてしまったようです・・
恐らく、今、私がいなくなっても、社会に影響は全くないと思います。
生き生きして毎日を過ごしているわけでもない。
てことは、「自分にしかできないこと」をやっていないんじゃないかな・・と思ったわけです。
死んでも、家族や近しい者以外、時間が経てば忘れ去られてしまうかもしれません。


今の自分、懸命に生きていた乙音のことを思うと、恥ずかしいと思うんですね・・
そんなことを考えて、乙音に線香を焚いて、パソコンの前に座った時に、「ひらめいた」んです(笑)
それからは、(気分の波はありますが・・)これからやっていきたいことに向き合っています。
たぶん、外から見ただけでは心境の変化は分からないと思いますが(笑)


皆様はどうでしょうか?
人は皆、生きている意味があると思うんですね。
社会的な成功とか、有名になることとか、そんなことだけじゃなくて、
「自分にしかできないこと」って、必ずあると思うんです。
けして大きなことばかりじゃなくても。

「自分にしかできないこと」を一生懸命にやっている人間とそうじゃない人間の違いは、
「生き生きしているか?」・・ということかもしれないと、何となく感じます。
生きることしか考えていなかったであろう乙音の姿を思い出すと、そんな気がします。



そんなわけで、やっと睡魔が襲ってきましたので、昼夜逆転ですがこれから眠りたいと思います。
最後までお読み頂いた方、ペットのブログなのに、変な記事を読ませて申し訳ありませんでした。

【追記】
注文していた動物看護師向けの教本、「小動物臨床検査」が届きました。
教科書と言う感じです(笑)
ざっと見た感じ、市販の本よりは詳しく書いてありますし、役に立ちそうなことも書いてありそうです。
ボチボチですが読んで、血液検査について、サイトに記載していこうと思いますので。
[PR]
by harutsuku | 2007-05-24 06:10 | e.t.c.
<< 【臨床検査の本】 【サイトの未完成項目を書くにあたり】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析