~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【地震とツバメ】

今日の中越沖地震、結構揺れました。。
あ、ここで書くのは初めてですが、私は長野県に住んでいます。
数年前の、新潟中越地震の時も結構揺れたのですが、その時は1階にいたため、あまり恐怖感は無く、揺れていた時間も短かったのですが、今日は2階にいたことに加え、長い時間(数十秒?)揺れていました。

自宅から25km北(より震源地に近い)に住む母に電話すると、「恐かった・・」と。
古い木造の家に住んでいる母には、結構堪えたようです。
母は二匹の猫(アメショーとスコティッシュ)を飼っているのですが、地震の直前に、アメショーの「まぁ」君が地震を察知したような行動(※素早く隠れた)をしたそうで。
※地震予知猫? ↓
b0087891_1824267.jpg

予知能力?でしょうか。
因みに我が家の春之進くんは、揺れてからビックリしておりました(苦笑)

かなりの数の家屋が倒壊したようですね・・
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
被害の大きかった柏崎市は、昔、海水浴に度々出掛けて行った場所です。
日本海の海岸に沿って国道が走っており、景色の良い土地です。
今日は海の日だったので、ピーク前とは言え、長野県からの海水浴客もいたのでは・・?
しばらく余震も続くようですので、安心できません。。


気が滅入るので、話は変わり・・

このところ、ツバメが我が家の周りを飛び交うのですが、今日は至近距離で画像が撮れました。
自宅玄関の屋根の上で、ツバメが小休止(微笑) ↓

b0087891_17565981.jpg

玄関真上の部屋の窓ごしに撮影。
手前のツバメ君と私の距離、およそ60cm。

暫くすると、もう一羽、二羽と集まって来ました。 ↓

b0087891_1758218.jpg

(※撮影の直前に一羽逃げてしまいました。。)

全く逃げる様子はありませんでしたが、ピントが合ってませんね・・
外壁のどこかに巣があるかもしれないと思うほど、飛んできます。
「ツバメが巣を作る家は幸せが訪れる」・・という話を聞いたような気がします。
・・そうなのか??(笑)

ツバメの飛来を一番喜んでいるのは、何を隠そう「妻」なのですが(笑)
「ほら 来た♪ また 来た♪」と、まるで子供(笑)

ただ・・
車に「糞」を落としていくのはやめておくれ・・(泣)
「ウンがつく」と諦めてはいるけれど。。
[PR]
by harutsuku | 2007-07-16 18:03 | e.t.c.
<< 【獣医さんが書かれた”裏話”】 【神奈川・京都・岡山・山口の病... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析