~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【春之進の目】

久々に登場の春之進です。
5歳半で糖尿病になってしまったことはご存知の通りです。
その後5年以上経過し、白内障のため今では殆ど目が見えていないようです。
発症前はとてもつぶらな瞳(親バカですが、そうだと思います)だった4歳頃の春之進です。

b0087891_125245.jpg



そして彼の水晶体は、今ではこんなに白濁してしまいました・・ 

b0087891_12035.jpg
     ※↑横になった私に、ピッタリと体をくっつけている春之進の図


初めて見る人に、「どうしたの?」とか聞かれるのはいいですが、「恐い・・」と言われたり、何も言わずに嫌な顔をされたことがあります。
目の白濁があることで、それまでは会う人に「可愛いね~」と頭を撫でてもらっていた春之進は、今では頭を撫でてもらえることは殆どありません。。
その分、乙音が可愛がられていたわけですが・・

春之進は、生後4ヶ月ほどで我が家の一員となったわけですが、最初からとても活発な子で、脱走の常習犯でした(笑)。
最初は、朝一のトイレを外でさせていたのですが、済ますとすぐに家に上がって来ていたのに、いつしかそのまま逃走するようになりまして・・
特に人を見つけると 猛ダッシュ!(笑)
当時は、連棟の借家住まいで、知らずにお隣さんの玄関先にお土産を残していたらしく、お隣のご主人が思いっきり踏んだそうで・・・まあ、怒られたわけです。
それ以来、リードなしで放つことはなかったのですが、その家から引っ越して、もっと市街地の住宅に移った数日後のこと。

宅配便が届いて玄関ドアを開けた瞬間に、奥の部屋にいたはずの春之進は、宅配便のおにいさんの足許をすり抜けて猛ダッシュで逃走(苦笑)
慌てて私も外に出てみると、まあ、小さい(当時はまだ小さかった)物体がチョロチョロしているわけです(笑)
住宅街なので、幸い車などは通っていなかったので良かったのですが、春之進は私達にこっぴどく怒られ、それ以来脱走することはありませんでした。

b0087891_1395549.jpg
  ※↑鈴の入ったボールに夢中のところ、名前を呼ばれて一瞬フリーズの春之進


当時のことを思い出すと、今の寝てばかりの春之進とは別犬のようです。
たぶん、目が見えていれば、今でももっと活発だったと思います。
糖尿病になって、白内障から水晶体の白濁がどんどん酷くなっていくのを見るのはとても辛かったですね・・
なにせ、あんなに駆け回るのが好きだった子でしたから・・

この子の犬生はあとどのくらいなのか分かりません。
私達は、いつどうなってもおかしくないと言われ続けてきましたので、それなりの覚悟はできているつもりなのですが、もう一度、元気に駆け回る春之進の姿を見てみたい・・と思うわけです。

手術も検討しました。
「原因が糖尿病によるものなので、手術のリスクを考えるとやめた方がいい」と、獣医師に言われました。
それではと、白内障に効くという目薬なども検討しました。
そこでの答えも「糖尿病由来の白内障では、効果はない」・・というものでした。

もう一度・・
春之進に、外の景色や私たちの顔を見て欲しいと願うばかりですが、どうやらそれは叶わないことのようです。。

b0087891_1431370.jpg
 
     ※↑乙音の好きだった出窓で、風を感じながら日光浴でご満悦
       (目を細め、舌をチョロっと出しています)
[PR]
by harutsuku | 2007-08-07 01:36 | 春之進
<< 【発掘画像と暗闇】 【血液検査項目2 Caについて】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析