~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【花火】

花火の季節も終わろうとしているのに、毎日暑いですね・・・
昨日、自宅からすぐ近く(3kmくらい)が打ち上げ場所の、花火大会がありました。
ベランダから見えるので、ベランダから見ました。
で、クライマックスを画像に収めようと思っていたのですが、他のことをやっているうちに終了しておりました。。

打ち上げ場所が自宅から近いため、結構な音がします。
花火が打ちあがる度に、春之進が「何ごとだワン!!」・・・と、そりゃぁもう大騒ぎ(苦笑)
「花火だから大丈夫だよ。ありがとね。」・・と言うと、「そうかワン。それならいいワン。」・・と理解した風なのですが、次に打ちあがった爆音で「ワーーーン!!」・・・(苦笑)


長野県は観光地のせいか、花火大会は多いと思います。
7月から9月初めまで、花火大会は目白押しです。
地域の小さなお祭りでさえ、打ち上げ花火が上がったりします。
その中でも有名なのは、「諏訪湖湖上花火大会」。

「諏訪湖って、どこ??」・・という方は・・検索してみて下さい(苦笑)

現在放映中のNHKの大河ドラマ「風林火山」をご覧の方は、「諏訪」という地名はご存知かと思います。
周囲16km程度の淡水湖で、「湖底に武田信玄の墓がある」という噂があったり、諏訪湖の東と西にある「諏訪大社」では7年に一度の奇祭「御柱祭り」があったり、冬には東西の諏訪大社を神様が横断した証として「御神渡り」という氷の道(氷が道のようにせりあがる現象)ができたり、温泉が数10mも吹き上がる「間欠泉」があったり・・と、何かと有名ではないかと思います。
余談ですが、おそらく皆様の中でもお使いの方が多いであろう「EPSONのプリンター」の会社、セイコーエプソン㈱の本社は、この諏訪湖のすぐ近くにあります。


その諏訪湖湖上花火大会は、昨日開催されました。
すごい人出で、帰省時期と重なってかなり渋滞するため、ずっと見に行っていませんが。。
(私は無類の渋滞嫌い・・)

今日の地元紙に花火大会の画像が載っていたのでスキャンしてみました。

b0087891_21484221.jpg

   〔2007/8/16付日刊 信濃毎日新聞より〕

元が新聞なので鮮明でないのが残念ですが・・
毎年3万発以上打ち上げるのですが、今年は協賛金が多かったそうで、何と「4万2千発」もの花火を打ち上げたとか。
空に上がる花火だけではなく、湖面から半円に広がる花火(湖上スターマイン)やナイアガラなどもあり、湖面にも花火が映り、なかなか綺麗です。

   花火画像はこちら⇒諏訪の花火写真館


皆さんの地域の花火は如何でしょうか?
長野県の諏訪湖湖上花火大会、お薦めです(笑)

※9/1(土)には、毎年恒例の「全国新作花火大会」があります。
 全国の煙火師が集まって、新作を競う大会です。
 
[PR]
by harutsuku | 2007-08-16 22:10 | e.t.c.
<< 【血液検査項目3 リン(P)に... 【お盆と戦争】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析