~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【膵・外分泌疾患と血液検査】

膵臓の病気とその血液検査についてです。

膵臓は聞き慣れない臓器でもないですが、どんな役割をしているかはあまり知られていないのではと思います。

簡単に言えば、「ホルモンと、消化酵素を含む膵液を分泌する臓器」です。
また膵臓には、以下の二つの機能があります。

  1)内分泌機能:ホルモンの分泌をする
  2)外分泌機能:膵液を小腸に分泌する

1)の代表的なホルモンは「インスリン」です。
2)は、タンパク質・炭水化物・脂質などの分解をするための酵素を、小腸(十二指腸)に送る機能です。


膵臓の病気は、急性・慢性膵炎、膵癌、膵嚢胞があります。
これらは、膵臓の機能(内分泌・外分泌)のうち、外分泌に関する病気です。
(内分泌機能に関する主な病気は、糖尿病です。)

膵臓が悪い場合の症状は、「嘔吐、食欲不振、腹痛」と言われています。
これらの症状は、すぐに特定の病気と判断できるようなものではなく、また他の臓器の病気のサインでもあるし、体調不良などでも見られる症状であるため、「早期発見が難しい」「膵疾患と判断するのが難しい」ようです。
獣医師がすぐに判断して、以下の膵疾患項目を検査してくれればいいのですが、症状がありきたりのものだけに、他の臓器の不具合だと思って検査をしない・・・ということもあるような気が。。


血液検査では、まず「アミラーゼ」「リパーゼ」を調べます。
どちらも酵素であり、
  アミラーゼ:炭水化物の分解
  リパーゼ :脂質の分解       ・・という役割があります。

これらは個体差が大きく、血液検査の正常値範囲も広いものです。
通常は、アミラーゼ・リパーゼの双方を同時に測り、どちらも「高い場合」はまず注意です。
この場合は、BUN(血中尿素窒素)も測ってみる必要があります。
これは、糸球体透過率と言って、腎臓の毛細血管の塊である糸球体が、「血液から、尿の基になる物質を濾過する割合」が、低い場合にもアミラーゼ・リパーゼは上昇するため、腎臓が悪いのか、膵臓が悪いのかを区別するためです。


【アミラーゼ、リパーゼが共に高値の場合】

・アルブミン=正常、カルシウム=低下 ⇒膵炎の可能性が高い
・BUN(尿素窒素)/Cre(クレアチニン)=10~20 ⇒腎機能は正常
・USG(尿比重)の低下 ⇒慢性腎不全


急性膵炎の場合、総コレステロール(T-cho)が上昇します。
そして、糖尿病を併発することがあるので血糖値も測り、同じく腹膜炎による肝臓などのダメージを見るためにアルカリホスファタ-ゼ(ALP)も測るのが望ましいようです。


【アミラーゼ値】
アミラーゼが正常値の2倍程度 ⇒腎機能不全
    〃         2倍以上 ⇒膵炎     ・・・というおよその判断があるようです。



アミラーゼ、リパーゼは小腸とも密接な関係があるので、下痢や嘔吐などが続き、原因が分からないような場合は、この2項目の検査をしているかの確認が必要ですね。

※血液検査項目について、獣医師を対象とした臨床検査受託機関(民間企業)のモノリスのHPが分り易いです。 
小動物の臨床検査検査の専門業者ですので、各種検査項目とその概要も載っています。
掛かり付けの病院での検査項目と比較して、必要な検査が行われているかどうかの確認に使えそうです。
[PR]
by harutsuku | 2007-10-20 22:01 | 病気について
<< 【生まれ変わり】 【ペットフード添加物表示の改正... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析