~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【やっぱり・・】
 ペットフードも偽装…使ってないのに「ササミ」「ビーフ」  


「ササミ」や「ビーフ」って、おそらく原材料表示の最初の方に書かれているはずです。
原材料名は、「含有量の多い順番に表示する」ということが、ペットフード工業会の規則で決まっているのは先日書いた通りです。
このサンライズって会社、ペットフード工業会の正会員です。
ササミやビーフの代わりに、いったいどんな物が入っていたのでしょう・・ね。

---------------------------------------------------------------------
「ほねっこ」の一部は今年2月から10月にかけ、ササミを使っていないのに原材料名に表示し、混入した白身魚は表記していなかった。「ふっくらソフト」は昨年10月から今年7月にかけ、牛肉を使用していないのに「ビーフ」と表示していた。 (yahooニュースより) 
---------------------------------------------------------------------

「原材料表示されていないものが大量に使われていた」・・と解釈するのが妥当でしょう。
良いものが入っているのであれば、表示しないことはないでしょう。
「正直に表記したら、売れない」から、表記せずにいたわけだから・・

この際、赤福や御福餅のように、悪いことをしている同業者は、芋づる式に不正が発覚するといいですね。


「ペットフードを巡っては直接規制する法令がなく、農林水産省と環境省が法規制を視野に検討を進めている」 (同、yahooニュースより) 
・・ということですが、私利私欲に溺れず権力に屈せず、動物の健康を考えたフードの規制をして欲しいと思います。


【追記】

ニュースで、この件の報道を見ました。
「ささみじゃなくて、タラ」ですか(笑)
「栄養・安全に問題はない」だとか。。
おまけに、「偽装じゃなくて、ミス」・・・
ミスなわけないでしょう・・

仮に、本当にささみじゃなくて、全てタラだったとしても、「ささみ入りだから買った」という飼い主の方も多いのでは?
ささみとタラじゃ、栄養成分も違うでしょ?
タンパク質ひとつとっても、ささみは豊富。
タラって、練り物なんかの製造過程での廃棄物だったりするのでは・・・?

利益優先で、消費者を欺くような考えの業者が多いのは、本当に腹立たしい限りです。
腐ってますね。。
[PR]
by harutsuku | 2007-10-31 13:01 | e.t.c.
<< 【ペットフードのホント(3)】 【ペットフードのホント(2)】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析