~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【「粗〇〇〇 〇%以上(以下)」の、「粗」って??】

え・・・・ご無沙汰しております。。
もう少し、フードについて続けて書きます。


フードの成分表に必ず書いてある「粗たんぱく 〇%以上」の「粗」って何ぞや??・・と思われたことはないでしょうか?
人間の食べ物では見掛けないこの言葉、怪しいですね・・

「粗」って、「粗い」のことだと連想できるので、「およそ」という意味であると私は思っていました。
「たんぱく質は、およそ〇%以上入っている」・・のだと。
「随分いい加減だなぁ・・」と思っていました。

ペットフード工業会のHPからダウンロードできる、飼い主向けの資料「ペットフードハンドブック」にはこのような説明があります。(クリックで拡大)

b0087891_23443419.jpg


赤字の部分を読めば、「人間の食品よりも精度よく表示されている」・・というように洗脳勘違いしてしまうような書き方です。

で、次に、同じくペットフード工業会の「ペットフードの表示に関する公正競争規約施行規則」によれば・・ (クリックで拡大)

b0087891_2348962.jpg


農水省の定めた「飼料分析基準」なるもの等により、分析方法が決められているとのこと。
この基準を探したのですが見つからず・・
代わりに、「粗」の本当の意味(内容)を見つけました。

※以下、財団法人 食品分析開発センターHPより引用

---------------------------------------------------------------------
水分: 炭水化物及び蛋白質等と結合している結合水並びに遊離水を合わせたものです。

粗灰分: 少量の炭素、無機塩類及び土砂等が含まれています。

粗たん白質: 蛋白質以外にアンモニア、アミド、アミノ酸及びキチン質等の窒素化合物が含まれています。

粗繊維: 大部分はセルロースですが、リグニン、ヘミセルリース及びキチン質等の一部も含まれます。
[粗繊維の含量と飼料の栄養価とは相関関係にあり、一般的に粗繊維含量の高いものは栄養価が低いと言われています]

粗脂肪: 大部分はグリセリドですが、脂肪酸、高級アルコール、ロウ、ステロイド及びカロチノイド等も含まれます。

可溶無窒素物: 飼料の総量から上記の5成分を差し引いたもので、デンプン、糖類、ヘミセルロース及びペクチン等、家畜のエネルギー源として必要なものが含まれています。
---------------------------------------------------------------------

・・ということです。
やっぱりですね。

・・しっかし、土砂ってさぁ。。


上に書いてある成分の有害性については、また調べてみようと思いますが、
「粗」=「およそ」・・という解釈は正解なのでは?
結局、適当な感じがするのは私だけでしょうか・・?
人間が食べないような部位が入っていても、「規約の範疇」と解釈できてしまいます。。

それともう1つ、重要なことがありますね。
最後の「可溶無窒素物」ってやつです。
これらは、「エネルギー源として必要なもの」ということです。
それなのに、ペットフードの成分表示に規定されていない・・

「粗〇〇〇 〇%」というのは、フードの全重量を100%としたとき、それぞれ含まれる重量割合ですから、「可溶無窒素物= 飼料の総量から上記の5成分を差し引いたもの」であるならば、可溶無窒素物の割合を決めないという理屈は分らなくはないのです。
「以上・以下」という規定であれば、全ての重量割合を決められないから。
「残ったものは可溶無窒素物」。
でも、大切な「エネルギー源」なんだから、この割合は決めるべきなのでは・・・?


「〇%以上」の数字は、粗たんぱくと粗脂肪についてのみ「ペットフードの表示に関する公正競争規約施行規則」に規定があり、幼犬(猫)期・授乳期などと、成犬(猫)期・維持期などとで3~4%の開きがあります。(ドッグフードの場合、粗たんぱく:18~22%、粗脂肪:5~8%)
その数字の根拠については、(当然ながら・・)書いてありません。
他の3成分の割合の規定はないようです。

缶詰って、水分75~80%くらいのはずですが、上の数字を守れないと思うのですが・・

フードの試験方法についても、「おやおや??」と感じられる部分があります。
ペットフード、どうも怪しい感じがしてなりませんねぇ・・
[PR]
by harutsuku | 2007-11-12 00:20 | 飼い主の知識
<< 【無責任】 【ペットフードのホント(3)】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析