人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【無責任】

えー、更新がままならず、お越し下さる方々には誠に申し訳ありません。。
もう少し更新頻度を上げるよう、頑張ります・・

今日はちょっと愚痴になります。


一昨日、掛かり付けの動物病院の担当獣医師から電話がありました。

10日ほど前に、春之進のインスリンをもらいに病院に行ったのですが、担当医の先生は不在で、代わりに院長先生に対応してもらいました。
闘病記をお読み頂いた方はご記憶にあると思いますが、この院長は、乙音の発症時からしばらく診察してもらっていた方で、乙音が手遅れになったかなり大きな要因を作った方です。。

で、「インスリンに一体化できる注射器のいい物が出たんですが、使ってみませんか?」
・・と言われました。
このメーカーのインスリンキットは以前、発売されたものの自主回収された経緯があり、私は少し心配でした。

  院長「今回は改良されてますので、使い易くなってますよ」・・と。
     「猫に使った方がいて、使い難いということで返品になったものなんですが・・」

あまりに勧めるので、「使い難かったら交換します」ということで、とりあえず持ち帰りました。
「使い難いかもしれない」ということだけなら、まずは使ってみるかと思い。

で・・
次の日から使ってみたのですが、夕飯時の尿試験(尿糖、ケトン体)では両方かなりの「陽性」・・
2日目も陽性。
3日目は、やや陽性。
4日目は陰性、5日目はかなり陽性・・

「これは不安定だなぁ・・」と思い、返品しようと思っていた時に、担当の獣医師からお電話を頂いたのです。
私が持ち帰ったキットは、担当獣医師の猫で試したものだったそうで・・
獣医師は院長に、「これは不安定で良くない」と伝えたそうなのですが、できれば売りたい院長は、私に「買い取らせた」・・・ということらしいです。。

その話を聞いてカチンときた私以上に、担当獣医師は怒っていました。
「せっかく安定している春之進くんに、あんなものを勧めるなんて!」・・と。
私は院長からは、「使い難いということはあるかもしれない」・・という話しか聞いていない。
「不安定」だなんて知っていたら、いくら新し物好きな私でもそんな物は受け取らなかったのに。。


で、話は更に衝撃的な展開に・・

   獣医師「私、あと3日で退職するんです」  ・・・えっ?
        「実はこの病院、院長が東京の獣医師に身売りすることになってしまって」
        「急な話で、気になる病気の子の飼い主さんに、お電話しているんです」

・・・身売り?
経営が成り立たないのかどうなのかは分りませんが、院長が勝手に売ることを決めたという感じでした。。
担当の獣医師は雇用されているので、「私も急なことで困った」と仰っていました。

でも・・
今までその病院を信じて我が子を託していた私達に、院長自ら何か通知しないの?
担当の獣医師が心配になってお電話して頂かなかったら、知らずに違う病院に変わってた・・ということになったはず。
何か無責任な話ではないでしょうか・・

担当の獣医師は、明日が最後の勤務とのことなので、春之進を連れて通院します。
担当獣医師は、来春に開業することを決めたそうですが、それまでの期間、春之進はどうすればいいのか・・
しかも、開業する場所は、私の自宅から20kmほど離れた場所。。
緊急時にはちょっと遠過ぎなので、近くに信頼できる獣医師のいる病院がないか、担当獣医師に聞いてみようと思います。


バーっと書いたので、話が分かり難かったらすみません。
ちょっと、院長の無責任さに改めて憤慨した次第です・・
by harutsuku | 2007-11-20 00:09 | e.t.c.
<< 【ヤギミルク】 【「粗〇〇〇 〇%以上(以下)... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析