~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【ヤギミルク】

ヤギミルクをあげている方は多いと思います。
我が家も春之進にあげています。
ちょっと気になることがあるので、今日はそれについて。

市販のパウダータイプのヤギミルクって、そんなに種類は多くないと思います。
その中で、最初は「中国産」のヤギミルクを与えていました。
ネットでは良く見かけるものです。

ヤギミルクを与えてから、たまに嘔吐することがありました。
元々、嘔吐することは殆どなかった春之進です。
獣医師に相談すると、「季節の変わり目とか体調不良だったかもしれない」と言われ、確かに天候が不安定な時期だったので、きっとそのせいだろうと思っていました。

けれど、どう考えても天候のせいじゃないだろうと思えるときにも嘔吐することがあり、それまでと違うことをしたと言えばヤギミルクを与えたことだけだったので、与えるのをしばらく控えてみました。
すると、嘔吐はなくなりました。

ヤギミルクと嘔吐の因果関係ははっきり分りませんが、おそらく嘔吐の原因はヤギミルクなのだろうと思います。
単に体質に合わなかったのだろうと。
ところが、同じヤギミルクを与えていた方から、春之進と同じように嘔吐することを聞きました。
ヤギミルクを与えるのを止めたら、嘔吐しなくなった・・と。


中国産というのがどうも気になっていたので、アメリカ産の「MEYENBERG(メインバーグ)のヤギミルク」にしてみました。
今までの中国産のものよりは少し高いですが、モノは良いと思えたので。
b0087891_0524031.gif



結果、嘔吐することはなくなりました。
知人にも勧め、やはり嘔吐しなくなったそうです。
体質に合う合わないよりも、中国産に疑いを持ってしまいました。
もし、同じように中国産のヤギミルクを与え、嘔吐することのある場合、ヤギミルクが原因の場合も考えられると思います。
しばらく与えるのをやめれば分りますね。

2缶買ったのでまだ当分はあるのですが、次は国産のヤギミルクにしようかなと思っています。
[PR]
by harutsuku | 2007-11-24 00:52 | e.t.c.
<< 【近況】 【無責任】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析