~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



2006年 04月 30日 ( 1 )
乙音という名の愛娘

2006年4月25日 火曜日 午後1時30分頃
我が家の愛娘 ヨークシャーテリアの乙音(つくね)は逝ってしまいました。
1997年12月18日生まれ 享年8歳と4ヶ月8日目のことでした。

----------------------------------------------------------------
このブログは、乙音の闘病生活の記録と、今まで私たちに与えてくれた沢山の思い出を記録して、乙音が生きていた証を記すために書き始めました。
ペットを飼われている方、飼っていない方、これから飼おうと思っている方、沢山の方々に、我が家の太陽のようだった乙音のことを知って頂いて、何か参考にして頂けることができたらいいなと思います。
----------------------------------------------------------------
b0087891_23284340.jpg


【発症】
発症(気付いたのは)は、2月24日から3日間嘔吐をし、便秘でお腹が膨れていたことに始まります。
それまでも嘔吐することはありましたが、ここ何年ものことであり、一回嘔吐してケロッとした顔をしていたので、さほど気にすることはありませんでした。
ただ、今回は嘔吐が続くし、多飲多尿もあり、お腹の張りが気になったので、急いでかかりつけの動物病院に連れていきました。
血液検査では、肝臓・心臓に異常な数値は見られず、便秘も「気にすることはない」という獣医先生のお話だったので、安心して帰宅しました。

この当時は食欲もあり、(もっとも、もともと食いしん坊でしたが・・)この8年余り、病気一つしない丈夫な娘でしたから、単に「調子が悪いだけだろう」くらいにしか思っていなかったのです。

次の日、その次の日、多飲多尿は続きます。
排便はあっても、お腹の張りは残ります。

我が家には、春之進(はるのしん)という同じヨークシャーテリアの♂がおり、今から4年前、彼は5歳の時に糖尿病になってしまいました。
その時も、多飲多尿から始まったので、とても気になり、再度、動物病院へ連れて行きました。
「念のため、レントゲンを撮ってみましょう」ということで、レントゲン撮影。
うんちは溜まっています。
ここで、先生、レントゲン写真を凝視し、「胸水があるように見える」と仰いました。
エコー検査で「胸水」があることが判明し、胸水の成分検査もしたのですが、「ほとんど水」ということでした。胸水が溜まる原因としては、「心臓疾患によるもの」が多いようですが、その場合は「血液成分が混じるはず」とのこと。
「心臓疾患ではないだろう」というお話で、ほっとしたのを覚えています。
胸水の原因としては、「ホルモン失調の可能性もある」ということでした。
この娘は、5歳時に妊娠したのですが、産道に胎児が引っかかったため、死産でした。
妊娠はそれ一回だけで、もう8歳なので、「避妊手術をすればホルモンが安定する」ということで、落ち着いたら避妊手術をすることにしました。

------------------------------------------------
この日から、乙音の闘病生活が始まりました。
------------------------------------------------

治療は、胸水を抜くための「利尿剤」と、念のため、心臓疾患の薬(ENACARD)の服用で、数日様子を見るということになりました。
数日後の検診で、血液検査の結果、血漿総たんぱく(TP)の値が低いことが分かりました。
通常、TPは5~8g/dLが正常値ですが、乙音は3.1g/dLしかありません。
半分の数値というのは、かなり異常のようです。

血液中のたんぱく濃度が減ると、血液中の水分が血管から漏れ出す(漏出液)ことにより、胸水や腹水が溜まります。(これは人間でも同じのようです)

TPの値が低い原因は、3つ考えられました。
①肝機能障害により、肝臓でたんぱく質が生成されない
②腎機能障害により、尿にたんぱくが漏れ出す。
③小腸の疾患により、たんぱくが吸収されない

通常、まず①の肝機能障害が考えられるそうです。
血液検査の結果、肝機能・腎機能の低下を示す値は見られません。

獣医先生は、「分からない」と前置きした上で、「頻繁に下痢をしていないのならば、小腸の疾患は有り得ない」「もし肝機能障害であれば、深刻な状態」と仰いました。

・・・【いったい、何の病気なんだろうか・・】 不安は募りました。


続き:5月の記事
[PR]
by harutsuku | 2006-04-30 22:26 | 闘病記



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析