~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



2006年 05月 17日 ( 1 )
【2006/3/30 闘病35日目】
闘病中の話が随分途切れていました。ここからは、その日のことが非常に鮮明に思い出されます。。意識的に避けてたところがあります・・。
以前の話からの続きを書いていこうと思います。

【初めてご訪問頂いた方へ】
4/30より時間を追って、「闘病記」「ペットロス」「春之進(乙音の兄)」の記事を書いています。(「闘病記」は2006/4/30からです。)メニューの「カテゴリ」から、お読みになりたい話を選択して下さい。

b0087891_1433328.jpg

       〔↑お気に入りの出窓で日向ぼっこ中の乙音。半寝ぼけ・・〕


2006/3/30 木曜日

前夜、1時間足らずの間に6回も嘔吐した乙音・・。
その後、どうなってしまうのか、寝るに寝れず、ただ乙音の頭を撫でて顔を眺めて朝を迎えました。
仕事柄、たまに徹夜することもあり、夜が白々と明けてくる場面は好きな方です。
乙音が最初に痙攣を起こした3/24以来、夜明けを何度見たことでしょう・・。
明るくなって、いつもホッとしました。
「また痙攣や嘔吐が起きて、容態が急変するかもしれない・・」という不安を抱えて暗い夜を過ごすのは、寝不足の体には結構なストレスでした。
真夜中だと、掛かりつけの病院も開いていないし、自宅周辺には夜間急患を受け入れている救急動物病院もありません。。
人間なら、まだ救急車が呼べるし、救急センターで治療もできます。
世間では「モノ」扱いの動物には、そんなことは望めませんし。。

陽が射してきた4:30過ぎになっても、乙音の容態は安定していました。
お決まりの、飲水+排尿の間隔は1.5~2時間おきで、良く寝れたようです。

7:30   水を飲んで排便あり。
       このときも「普通の」便です。
      ただ、食欲は無い様子。
      何が哀しいって、「ご飯食べる?」って差し出したささみを、
      匂いも嗅がずに「いらなーい・・」って顔を真横に振られたとき。。
      食欲ないのも仕方ないけど、「ごはん」「たべる」という言葉に、
      発症前は、過剰なまでに反応していた乙音の姿が今は無く・・・。

10:00 通院。
      TP=2.8、Ca3.1
      昨夜の嘔吐、「ステロイドで胃が荒れてるかも」とのこと。
      低血糖もありそうなので、Caとブドウ糖を皮下注射して頂く。
      いつもそうだけど、先生の前では調子悪いところを見せない乙音・・。

帰宅後、ささみをほんの少し食べてくれましたが、食欲はない・・。
砂糖水をスポイトで少し飲ませました。
念のため、ニュートリカルも小豆大舐めさせると、ベットに入ってご就寝。

12:05 下痢・・・。。
      食べてないし、嘔吐したせいか、ほんの僅か(5滴)ちびった。
      ニュートリカルの匂いがするのは、何故??

その後、安定して寝てたので、安心していたら、私達も知らずに昼寝していました。。

17:00 春之進お決まりの「クーン、クーン・・」という、
      情けない甘え声でのご飯の催促で目が覚める。
      妻お手製の「牛ミンチ+豆腐のハンバーグ」を20gくらい食べる。
      ステロイドと抗生剤、胃薬を飲ませる。

1~2時間おきの飲水+排尿で起きる以外、ベットでよく寝ていました。

23:15 乙音スペシャルハンバーグを20gほど食べて寝る。


この日はとりあえず何事もなく過ぎました。
食欲がないのが気になります。。

発症前の乙音の食欲はかなり旺盛でした。
私は妻の就寝後に仕事を始めることも多かった(集中できるので。失礼→妻)ので、
小腹が空いて、「何か食べるものないかな・・」と、キッチンで少し「ガサッ」という音を立てただけで、1階で妻と寝ているはずの乙音の「ダッ、ダッ、ダッ・・・」という、階段を駆け上がってくる足音が。。(苦笑)
「あたちにも、ちょーだいっ」 という、もう、これ以上できないっていうほどの「可愛い顔」で、私の顔を見つめたものでした(笑)。
「ダメーっ!」って言うと、今度は、これ以上できないっていうほどの「哀しい顔」をしました。
親ばかの私は、「おかあさんには内緒だゾ」と言いながら、乙音が食べれるようなものをあげるのですが、
「つくね、おとーさんと同じものが食べたい」 
と言っているかのように、私を左前脚で「堀り」ました(笑)
仕方ないので、ほんの少し、パンや野菜などを分けてあげました。

今、独りで夜中にガサガサやっても、「ダッ、ダッ、ダッ・・・」という音は聞こえてきません。。


そんな「くいしんぼ」の乙音が食欲ないなんて、これは由々しき事態です・・・


「天国で乙音がたくさん食べれるように」、お好きなもの↓をクリックお願いします

人気ブログランキング【ブログの殿堂】   ペットブログランキング   ブログランキング

愛犬ブログランキング

[PR]
by harutsuku | 2006-05-17 15:42 | 闘病記



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析