~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



2006年 05月 18日 ( 1 )
【2006/3/31 闘病36日目】
昨日のブログにも書きましたが、夜中、私と乙音は一緒に夜食を食べることが多かったのですが、そんな癖がいまだ抜けきれず。。 食事以外に何かつまんだ時は、乙音の霊前に「ほら、食べな」と言っては、千切って置いています・・・。
妻は、「つくちゃん、まぁーた、おとうさんにおやつ貰ったの・・?」とか言ってますが、私は聞こえていないフリ・・・
霊前に供えたドライフードの器には、パンやらお菓子やら野菜やら、そして昨日はスイカまで・・・とても賑やかです(苦笑)。。
昨夜、春之進の体重測定をしたところ、「食べたら寝る」を信条とする春之進くんは、しっかり200g増えてました。。 
妻曰く、「つくちゃんにおとうさんがいろいろあげるから、代わりに春くんが太っちゃったね。。」
          ・・・聞こえない、聞こえない・・・


【初めてご訪問頂いた方へ】
4/30より時間を追って、「闘病記」「ペットロス」「春之進(乙音の兄)」の記事を書いています。(「闘病記」は2006/4/30からです。)メニューの「カテゴリ」から、お読みになりたい話を選択してお進み下さい。


b0087891_3125972.jpgb0087891_3134048.jpgb0087891_317523.jpg
______ソファーの隙間で          ねぼけ顔          妻に呼ばれて即反応



2006/3/31 発症から36日目

この日は、朝から全く食べません。。
食べない時は、ニュートリカルを舐めさせて、栄養補給をしていました。
ニュートリカルは、「成犬が病気や体力の低下時に必要とするビタミン・ミネラル等を充分含んでいるとともにカロリー供給源としてお使い下さい」と書かれている通り、闘病中の乙音には最適なものでした。最初のうちは匂いが独特なせいか、喜んで舐めなかったのですが、慣れたのか、それとも「栄養摂らなきゃ」という本能なのか、これは最期まで舐めてくれました。

飲水+排尿は、1~1.5時間ごとでした。

「今日も何事も無く終わればいいなぁ・・」 なんて希望は儚く・・

15:00    嘔吐。。
        水っぽい感じ

19:00~  水を飲まない⇒これは?!
        フラフラしている
        両耳を床に擦り付ける
        歯が抜ける・・

19時過ぎてから、この状態です。。 診察時間、終わっちゃったんですけど・・。
痙攣の前兆のようなので、Caを打つか迷いました。
食べていないので、Caが足りないのか、低血糖なのか判断つきません。
砂糖水を飲ませて、少し様子をみてみることにしました。
・・少し落ち着いた様子だったので、「低血糖だろう」という判断をし、もう少し砂糖水を飲ませます。

21:00   またもフラフラ・・・
        ステロイド錠剤を粉にして、水に溶かして飲ませる
       (抗生剤+胃薬も)

22:00   状態安定、良く寝ている


その後、何事もなく日付が変わりました。
ステロイドを飲ませて安定するってことは、やはりどこかに炎症があるのでしょうか・・。
Caの低下・低血糖と、ステロイドの作用に、何か関係がありそうです。

歯が抜けたのにはビックリしました。
「何か出てきたな・・」とは思ったのですが、食べカスかと思っていました。
少し歯石が溜まっていたので、歯が弱っていたのかもしれません。。

日々、状態が良くありません。。
痙攣はしないものの、嘔吐したり、食欲がなかったり・・。
この時は、「TPの値を上げて、体力つけて、生検ができるように」ということしか頭にありませんでした。。
「生検しないと、原因疾患が判らない。手段はそれしかない!」・・と。
痩せ細り、食欲もなく、調子の悪そうな乙音を見ながら、何とも言えない「嫌な予感」がしていました。。

        お好きなもの↓をクリック、是非お願いします

人気ブログランキング【ブログの殿堂】   ペットブログランキング   ブログランキング

愛犬ブログランキング
   ブログランキング「くつろぐ」
[PR]
by harutsuku | 2006-05-18 09:30 | 闘病記



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析