~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



2006年 05月 20日 ( 1 )
【2006/4/1 闘病37日目】
行方不明の乙音の写真↓は未だ見つかりません。。 
行方不明3日目です・・。
「かくれんぼ」、そんなに好きだったっけ? つくちゃん。。

b0087891_15122132.jpg


このところ、他にも変なことがあります。
「春之進が、乙音と同じ行動をする」・・のです。

乙音は、たまに粗相(おしっこ)をしてしまうことがあったのですが、同じ場所に春之進がすることはありませんでした。また、春之進の場合は、体の大きさも違うので、量や色、湖の形が乙音のそれとは明らかに違います。それが、「乙音、どこでおしっこしてるのっ!」と、思わず怒ってしまうくらい、乙音が生前粗相してしまった同じ場所に、量・色・形、そっくりのおしっこがあったりします。(こーれはさすがに春之進の仕業でしょう・・。)
他にも、キッチンでうろうろする姿とか、寝る時に私の腕枕に入ってくる感じとか・・。
たまに、「乙音?」と思うことがあります。
乙音がいなくなったことを悟った、春之進の私達へのサービスか、乙音が春之進の体を借りているのか・・良く分かりませんが、乙音が「あたちはここっ!」と、アピールしているのかな・・。

----------------------------------------------------------------
【お知らせ】 カテゴリに "ブログ内リンク" 追加しました。今までの記事本文中、「飼い主の皆様に是非心に留めて頂きたいこと、外部リンクリスト」などをまとめたカテゴリです。(各記事へのリンクも貼ってあります。)

【初めてご訪問頂いた方へ】
4/30より時間を追って、「闘病記」「ペットロス」「春之進(乙音の兄)」の記事を書いています。(「闘病記」は2006/4/30からです。)
----------------------------------------------------------------


2006/4/1 闘病37日目

大事もなく、無事日付が変わりましたが、調子は良くなさそうです。。

   0:30   排尿+飲水(スポイト)  歩くと少しよろける
          ニュートリカル 小豆大×3

   2:15   飲水+排尿   
          真直ぐ歩けない、くしゃみをする、耳を床に擦り付ける・・

「きたか・・」 と思いました。
砂糖水を飲ませて様子を見ます。 
食欲チェック・・ (頼む、食べて・・)   ・・・。だめなのね。。
唯一、口にしてくれるニュートリカルも、小豆大×1、終了・・・。
その後、2時間寝てくれました。どうやら収まったようです。

   4:30   排尿+飲水
   7:00     〃
   9:00     〃

   9:30   ドライフード(15g)、飲水
          ステロイド、抗生剤

結構寝たせいか、元気を取り戻してきたようです。
ドライフード15gは、健康な時(12g)より多い量でした。

ドライフードですが、飼い始めの2年位は「ペディグリーチャム」などの市販品を与えていました。その後、春之進がアトピーになり、食餌に気を遣わないといけなかったので、いろいろと調べた結果、それからずっと「TLCドックフード」にしています。(直リンク禁止なので、興味のある方は検索してご覧下さい)
ペットフードに使われている原料の安全性について、かなり疑わしいものもあると思います。特に「牛肉・鶏肉」など肉類は、狂牛病系だったり、暗い鶏舎の中で散々卵を産ませて、死に掛けた(または死んだ)鶏の肉だったりする、という噂も耳にします。(※確証はありません。噂です。)人間用の食品には、細かい添加物の表示が義務付けられていますが、「ペットフードには義務はない」という話も耳にしました。
・・・・結果が全て。
春之進は、以前はアトピーなどのアレルギー疾患をたまたま患っていましたが、このTLCドックフードに変えてから、薬を飲まずともピタリと症状がなくなりました。
高いですし、獣医師も知らなかったくらい知名度が低いので、これが一番いいとは言えませんが、ペットの健康管理にはペットフード選びも重要だと実感しました。

話を戻して・・

   10:30  通院  TP=2.8、Ca3.5、Ca+ブドウ糖など皮下注射
   11:10  飲水+排尿
   12:30     〃
   12:45  特製ハンバーグ(牛肉、ささみ、豆腐) 20g
   13:30  おかゆ(ささみ入り)20g

病院で、Caとブドウ糖などを皮下注射して頂いたお陰で、食欲がありました。
昨日は殆ど食べていないので、沢山食べてくれて安心しました。
TP・Caの数値は相変わらず低いままですが、下げ止まりの感じもありました。

   13:30~18:30
          排尿+飲水は1~1.5時間置き
          しっかり歩けている
   19:15  飲水+排尿、そして排便! 普通、5cmくらい

2日振りの排便です。「普通の」便です。色も普通で安心しました。

   20:00  排尿
   21:00  おかゆ(25g)、ニュートリカル小豆大×1
          食欲あり、まあまあ元気
   21:15  排尿
   21:50  飲水
   23:00  排尿+飲水


この日は、朝は調子が悪そうでしたが、嘔吐や痙攣することもなく無事過ごせた方でした。
TPやCaの数値も安定している気もします。
体重は依然1.7kgのまま・・。 「骨と皮」の状態は改善されません。

『いったい、いつになったら生検できるんだろう・・』

嘔吐や痙攣を起こしていなくても、TPやCaの数値が安定していても、乙音は確実に病魔に蝕まれているのが感じ取れます。。
それでも、「生検しないと原因疾患の特定が出来ず、効果的な治療ができない」という現実の前では、体力の回復とTP値の上昇を願うしかありません・・。

『こんな状態が長く続いたら、乙音だって頑張り切れないんじゃないのだろうか・・』

自分のタンパク質や肉を、「できることなら乙音にあげたい・・」と思いました。
私は今まで大病せず(白血病の誤診は別として)、大怪我することもなく、入院したこともないほど健康に生きてこれましたので、おそらくどの臓器も正常だと思います。「生体肝移植」のように、乙音の悪い臓器を自分の良い臓器に替えてあげれるものなら、すぐにでも差し出したいと思いました。。

原因疾患が分からないもどかしさ、自分では何の治療もしてあげれない失望感・・。
そんな精神状態と慢性的な寝不足で、毎日を過ごしていました。。


もっとたくさんの方に見て頂きたいです・・
お好きなもの↓をクリックお願いします

人気ブログランキング【ブログの殿堂】   ペットブログランキング  

愛犬ブログランキング

[PR]
by harutsuku | 2006-05-20 14:27 | 闘病記



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析