~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



カテゴリ:e.t.c.( 98 )
【乙音からの宿題】

昨日、ペット雑誌への連載が決まったことをご報告しました。
コメントを幾つか寄せて頂いたのですが、次のようなコメントがありました。

b0087891_10163035.jpg

乙音からの宿題・・そうですね。
まさにその通りだと思います。

昨日までの当ブログのアクセス総数は、延べ3,700、ページビューは25,000をそれぞれ超えたところです。毎日100~150人の方が来て下さいます。GW明け頃までは、一日のアクセスが一桁だったことを考えると、皆様のリンクやご紹介のお陰で、来て下さる方がかなり増えました。今も少しずつですが、日々増えています。

ここに定期的に来て下さる方も多いのですが、一度きりの方も思ったより多いです。
闘病記やペットロスの記事を読まれると、「疑似体験」されるので、苦痛に感じられるのではないかと思います。
乙音が元気であったなら、私もこのようなブログは読まなかったかもしれません。(実際、楽しいペットブログすら読まなかった。。)

闘病記やペットロスの記事に目を背けてしまうことは、仕方がないことだと思います。
ただ、私が得た「教訓」については、必ず役に立つ場面があると思うので、心に留めて頂ければ・・と願ってはいますが・・。

皆様のコメントで、私も妻も励まされました。
一方で、
「元気が出た」「一歩踏み出す気持ちになれた」「参考になった」「気をつけます」・・など、読んで下さる方々に、少しでも役に立ったと思える時も多いです。
そんな時は、本当に嬉しいです。
乙音の「死の意味」があったと思えます。

ブログを毎日書き続けていくことは、精神的にも時間的にも、正直大変です。。
ブログを書く前後、何もする気になれず、仕事が遅れ気味で、ちょっとヤバイ・・。


〔↓私達がいつも持ち歩いているお守り。中には乙音の被毛が入っています。〕
b0087891_1183755.jpgb0087891_11851100.jpg















乙音が残してくれた私への宿題、
サボらずしっかりやり遂げねばならないと、それが乙音の望みでもあるのだと、
てんこさんとタロママさんから頂いたコメントで、再確認させて頂きました。
ありがとうございました。

雑誌に載ることで、どのくらいの方が新たに来て下さるかは分かりませんが、より多くの方に、乙音という娘が存在していたことを知って頂ける、よい機会になると思います。

また、ペットロスの記事を読まれて、我が子を亡くした方が、その痛みや後悔、ご自分を責め続けている日々から、一歩前へ踏み出すきっかけになれば嬉しいです。

そして、闘病記を通じて、我が子へのケアを今以上に注意して下さる方が増えて、「助かるはずの子が助からない」という不幸が少しでも減ることを願うばかりです・・。


※初めてご訪問頂いた方は、カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。


よりたくさんの方にご覧頂くために↓クリックご協力お願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ペットブログランキング ブログランキング
愛犬ブログランキング 
---------------------------------------------------------------
[PR]
by harutsuku | 2006-06-10 11:43 | e.t.c.
【ペット雑誌連載のお知らせ】

先日少し書きましたが、当ブログの記事が、ペット雑誌へ連載されることが正式に決まりました。(内容はブログの抜粋になります。)
これも、応援して下さる皆様方のおかげです。
ありがとうございました。

まず、7/1発売の「犬吉猫吉 九州版 8月号」、「ちいさなファイター」というコーナーで連載になります。
(発行部数4万部。計4回連載。10/1発売 11月号まで)
b0087891_17565611.jpg

次いで、年4回発行の首都圏版(掲載号は未定)で連載になります。
(発行部数5万部。計4回連載、1年間)
b0087891_1757692.jpg


どちらも地域版なので、店頭売りは該当地域のみとなりますが、出版元の㈱犬吉猫吉ネットワーク殿のサイトから、1冊ごと(送料¥150)または年間購読(送料無料)で購入できます。⇒〔 ペットと暮らすコミュニティサイト 犬吉猫吉 〕

もし宜しければご覧下さい。

※尚、関西版・東海版は製作会社が異なるため、現時点での連載は未定です。


【ペットと暮らすコミュニケーションマガジン「犬吉猫吉」とは?】
●九州版・関西版・東海版・首都圏版の4誌を発行
●地域密着型ペット情報誌で、各種イベント・地域情報満載
  ・読者参加型イベント企画
  ・地域のペットショップ、美容室、動物病院、テーマパークなどの情報
  ・犬吉猫吉ホームページとの連動


※初めてご訪問された方へ⇒カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。

---------------------------------------------------------------
当ブログはリンクフリーです。
当ブログをご自身のブログ・サイトでご紹介して頂くことは大歓迎です!
※承諾・ご連絡は不要ですが、コメント欄(どの記事からでもOKです)から、リンクや紹介した旨ご連絡頂ければ、こちらもリンクまたは記事内で貴方のブログ・サイトをご紹介させて頂きます。
---------------------------------------------------------------
[PR]
by harutsuku | 2006-06-09 09:59 | e.t.c.
【乙音専用の代物】
春之進と乙音に何か買う時は、基本的に同じ種類の物を買い揃えていました。
服類やリードはもちろんのこと、おもちゃやおやつなど。
中には乙音専用の物がありました。

                     〔↓これ〕
b0087891_13482782.jpg


人間の子供のいない我家に、何故かある「抱っこもの」・・。
乙音は無類の淋しがり屋さんで、私か妻がいるときにはどちらかに「抱っこ」されに来ました。
そうは言っても、四六時中抱っこしているわけにもいかず・・
で、そんな時は、妻が買って来たこの抱っこものが活躍しました。
くたびれ具合で使用頻度がお分かりかと思います(笑)。

これが登場すると、乙音はすご~く嫌な顔をしてましたが、嫌なら逃げれば良かったのに、そこは従順な乙音のこと、逃げなかったので程なく捕獲され・・(笑)

                     〔↓イメージ図〕
b0087891_135429100.jpg


大き過ぎてスカスカで、たまにあらぬ所から手足や顔が出てました(笑)

「これって ばつげーむ?? あたち なんかわるいこと ちたかちら。。」

・・みたいな顔をしていた乙音が笑えました。
私達はついつい、しばしそのまま背負ったりしてました。
乙音は暴れるでもなく、されるがままになっていて、ふと気が付くと、「はりつけ状態」のまま寝てたりしてました(笑)。

いい加減、重いし疲れたので下ろしてあげると、開放されてすぐ、何故か春之進に突撃していきました!

「あたちがひどいめにあってるのに おにいちゃん たすけてくれなかったぁー!!」

という抗議だったんでしょうね・・(苦笑)
その時の春之進は、これまた何故か、「しっぽを振って」されるがまま・・

「なんなんだ この兄妹・・?」 と、二人を見つめて思わず微笑む私達でした・・。


よりたくさんの方にご覧頂くために↓クリックご協力お願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ペットブログランキング ブログランキング

[PR]
by harutsuku | 2006-06-07 14:37 | e.t.c.
【ちょっと一休みで・・】
今日は仕事と私用の双方で忙しく、やっと一息ついてみれば、もうこんな時間(22:00過ぎ)になってしまいました・・・。
朝から更新を楽しみにお越し下さった方、誠に申し訳ありません。。

闘病記の続きを書く気分ではないし、病気について書く気分でもなく・・
ちょっと今日は、ブログらしく、いろいろと思いつくまま書いてみようと思います。
・・ちょっとブレークということで、ご勘弁下さい。

----------------------------------------------------------------

昨晩は、仕事でほぼ徹夜でした。
「ほぼ」というのは、知らぬ間に少しうたた寝してしまったからです。。
自宅で仕事をしていますので、徹夜明けでも出勤時間があるわけではなく、また、私は完璧に夜型の人間なので、徹夜や徹夜もどきは度々あります。
そんな時、当然妻は寝室で(たまに横で爆睡しちゃってますけど。。)寝ているのですが、乙音の生前、春之進も乙音も、一応最初は妻と寝ます。
そんなわけで、私が独りで起きていると、知らぬ間になんか毛むくじゃらな物体が足許に・・・

・・その物体は、いつも乙音でした(笑)

乙音は、私の腕枕で眠るのが日課だったので、きっと淋しかったのだろうと
(勝手に)思っています。

昨夜、ちょっと疲れて横になった時、腕に何か違和感がありました。
半分夢の中だったので寝ぼけていただけだとは思いますが、
生前そうであったように

「おお、つくちゃん、来たかぁ・・」

・・なんて、私はうわごとで言っていたかもしれません。。


      〔↓私の懐で寝る乙音〕              〔↓拡大図〕
b0087891_2465725.jpgb0087891_21593394.jpg






   










ブログを書き始めて1ヶ月が過ぎ、その間、たくさんの方々からの温かいコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。
皆様のコメントを一番楽しみにし、そのお言葉で一番元気になれたのは、実は「妻」なのです。
過去の記事をお読み頂いた方はご存知と思いますが、乙音が亡くなってからというもの、妻はしょっちゅう「びーびー」泣いていました。今でも、昨日のような内容のブログ記事を読むと、思い出してたまに泣くことはありますが、随分と元気になりました。

毎日、もう、何回も「コメント入ったぁ??」と妻に聞かれます(笑)
「入ってるよ」と言うと、すかさず自分のパソコンでチェック!!(爆)

皆様の温かいコメントに、日々癒されているようです。
乙音のことを、「頑張ったね」とか「えらいね」と言って頂けたときは、乙音の遺影に話しかけています。
「みなさん、つくちのこと褒めてくれてるよー。よかったねー!!」 ・・・と。
皆様、本当に、ありがとうございます。


闘病記は、42日目まで書き終えました。
命日は闘病61日目になります。
その日までのことを書き終えるのは、おそらく6月末か7月初旬になると思います。

その後、このブログをどうしようかな・・と思っています。
一旦終わらせるか(閉鎖はしません)、関連した記事を書き綴っていくか・・。
別にペット関連のサイトを設けることを考えており、構想はいろいろあるのですが、なかなか手が付きません。。どうせ作るならと思いますので、稼動までにはかなり時間が掛かると思います。まあ、そのあたりはおいおい考えていくつもりです。

乙音を亡くした当初、「獣医になりたい!!」と真剣に思いました。
今でもそう思っていますが、現実的には諸般の事情もあり、不可能な話です・・。
もし、「生まれ変り」というものがあるのなら、後世で必ず実現したいと思います。
しかしながら、「動物に関係すること」をやりたい気持ちは強く、「今の自分にできることは何なのか」ということを毎日考えています。

私の仕事は、「機械の設計」です。
機械というと、大概の方は大きな装置みたいなものを想像されるようです。
(妻もいまだに私の仕事内容を把握できないようです。。)
過去にそういった物もありましたが、今は主に、カーナビやカーオーディオなどの車載機器とか、ゲームセンターで見かける物、携帯電話の一部、プラスチック製品、まれに、とんでもない物(恥ずかしい物ではありませんが、とんでもないので書けません・・)などの設計をしています。
過去、特許事務所に勤務し、企業や一般の方の発明を特許庁へ申請するための「明細書」(技術解説書みたいな文章)を書いていたこともあります。

そういった自分のスキルから考えると、「動物に関する物」を「作る」ことが一番良いのかな・・とも思っています。

b0087891_2252489.gif
たとえば・・・、バウリンガル(犬の鳴き声から気持ちを推測する物)みたいな、動物と人間のコミュニケーションに関係する物や、何か病気の早期発見に役立つものとか、ペットの住環境を向上できる物とか・・。



何か「こんなものがあったらいいなぁ・・」みたいな案がありましたら教えて頂きたいと思います。斬新で、商品化したら売れそうなアイディアでしたら、特許や実用新案申請するお手伝いはできますので。(当然、無料で)

話が変な方向に行ってしまいました・・

残りの人生、あとどのくらい残っているかは判りませんが、とりあえず数十年はあると考えると、やはり何か「動物に関係すること」をやっていけたら、
乙音も喜ぶかなぁ・・・なんて思っている毎日です。


よりたくさんの方にご覧頂くために↓クリックご協力お願いします。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ペットブログランキング ブログランキング
愛犬ブログランキング 
[PR]
by harutsuku | 2006-06-06 23:04 | e.t.c.
【はじめまして・・・。乙音ママです。】
皆さん、いつもブログを読んで頂いて、ありがとうございます。
コメントを残そうと何度も思ったのですが、ご存知の通り、泣き虫で
皆さんのコメントを読むと、涙が止まらなく・・・書けるまでに至りませんでした。
いいえ、実は、何度も書いてはいたのですが、
なかなか自分の気持ちを表現できず・・・。
といったところでしょうか。

今日は、乙音の月命日を迎えました。
気持ちがまとまらず、うまく書けませんが、思いのままに書いてみたいと思います。

我が家は、2:2で分かれていました。
♂Teamと♀Teamという感じです(笑) 乙音は、寝る時はお父さんですが、
(これは、寝相の悪い私が何かしたと思われます 笑)
それ以外は、トイレに行っても、お風呂に入っても、ついてきて、
寝る前も待っててくれるのは、乙音だけでした。
寝室に行ってすぐにする事は、乙音と私だけの二人っきりのラブラブTimeです。
いつも必ず、二人でイチャイチャするのが、私と乙音の楽しみであり習慣でした。

私が歌を歌うと、飛び上がり(ジャンプ力はブログの通りです)
乙音が言ってるのでは・・・と思う事を私なりに乙音が話すとこんな感じと想定して
話すと、やはり、飛び上がり・・・・。
受け止めないと、間違いなく転倒する程、喜んでくれたのを、昨日の事のように
思い出します。
(何度も何度も飛ぶので、「つくち・・ワラビーか・・?」と言ってました。)

b0087891_2236441.jpg

私のお気に入りの一枚です。
立ってますっ!!自力で、立ってます。
「よしっ♪」というまで、頑張っていつも立ってくれてました。




乙音が旅立って、一ヶ月がたちました。
本当に、不思議なことが起こってますが、私は、あまり不思議には思いません。

「乙音なら普通にやる」からです(笑)
目には見えませんが、今もチョロチョロしてる姿が見えてきます。

彼がブログを立ち上げたと聞いた当初、すぐに見ることが出来ませんでした。
乙音が死んだ・・・という事を受け入れたくないという気持ちが大きかったのだと思います。

一ヶ月がたって、「死」を受けとめたか?と聞かれると、答えに迷いますが
姿が見えないことに、つらい思いはありますが、
乙音は、とても頑張り屋でした。 
私が悲しむことによって、乙音の頑張りを否定してしまう気がすることがあります。 
うまく表現できませんが、これからも、姿は見えないですが、
明るく、呼びかけたいと思っています。

これから、乙音の闘病の記録は、
私達がつけていたノートと記憶を基に進んでいきますが、
悲しい出来事ではありましたが、1人でも多くの皆さんに読んで頂いて、
家族(動物たち)の命が救えるのなら、
これも、乙音の頑張りの証だと嬉しく思います。

彼は、乙音が病気になってから、ものすごく勉強しました。
治療法、薬、病名・・・e.t.c. 大学病院で診察して頂くとき、
I先生が「紹介先の獣医さんですか?」と聞いたほどです。 
親バカTalkですが、
「乙音は大きくなったら、おとうさんのお嫁さんになるんだよね~!!」
と、言ってました。 迷惑そうな乙音の顔が目に浮かんできます。

話がそれてしまいましたが、彼はそうは言っても「素人」です。
ブログに書かれていることが、全て「正しい」とは限りません。
でも、飼い主として出来ることは・・・経験のなかで、
このシグナルは見逃さない方がいい。
このブログを読んで頂くことによって、
してあげれることの再確認につながってくれれば、本当に嬉しいです。

このブログを読んでくださる方に、心より感謝致します。
皆さんのコメントが励ましになり、光になり、彼と私の支えになっています。

そして、このブログを書いてくれてる、彼に(面と向かっては言いませんが・・)

   ・・・ありがとうございます。

☆つくね~♪ だーいすき! これからも一緒だよー! ありがとう。☆
[PR]
by harutsuku | 2006-05-25 22:49 | e.t.c.
乙音の出産のこと(2)
b0087891_2384983.jpg昨日、近くでやっていた「仔犬のスペシャルバザール」なる、ブリーダーさんの即売会を覗きに行って来ました。新しい子を家族に迎え入れるつもりは毛頭なく、ただ「仔犬が見たい」だけで。(子猫もいました。)
日曜日なので、結構人が来ていました。子供連れのご家族や、若いカップルなど。
〔←ブリーダーさんのサイトから無断拝借。。すいません。。〕

仔犬や子猫を見る人の顔は、何と穏やかなことでしょう・・
「動物ってすごいなー」と、改めて思いました。
乙音が仔犬だった頃に気持ちを戻してみたくて、ヨーキーを探しました。
・・・2頭しかいません。。

今年、人気の出る犬種はヨークシャーテリアって言ってたぞ。。?
人気があるから少ないのか??

まあ、ブリーダー直売会だから仕方ない。。 案の定、チワワは沢山いました。
ヨーキー2頭とも女の子で、うち1頭は爆お昼寝中・・ (顔見せて。。)
もう1頭は起きていたので顔を見れました。
毛がモコモコしてて、色もスチールブルー&タンで、乙音の仔犬の時を思い出させてくれました。乙音は、私達と最初に出遭った時、他の子を押しのけて
「あたちをみて~~!」と、大アピールしてましたが、この子はケージの奥に張り付いて、「なんでちゅか・・?」と、ちょっと斜に構えて他人行儀な顔・・。

(・・ええ、通りすがりのおっさんですとも。。)

「やっぱ乙音が一番だったなぁ。。」 思い切り親バカな私ですが、乙音ほどの子はいませんね・・・。。

----------------------------------------------------------------
【お知らせ】 "ブログ内リンク" を、カテゴリに追加しました。今までの記事本文中、「飼い主の皆様に是非心に留めて頂きたいこと、外部リンクリスト」などをまとめたカテゴリです。(各記事へのリンクも貼ってあります。)
【初めてご訪問頂いた方へ】
4/30より時間を追って、「闘病記」「ペットロス」「春之進(乙音の兄)」の記事を書いています。(「闘病記」は2006/4/30からです。)
----------------------------------------------------------------


昨日の話の続きです。
乙音が産気付いて2時間余り。掛かり付けの獣医先生は外出中。。
急遽、紹介してもらった病院へと急ぎました。

続きはこちらから(ちょっと長いです。)⇒More
[PR]
by harutsuku | 2006-05-22 04:19 | e.t.c.
乙音の出産のこと(1)
まずお知らせです。
行方不明だった、遺影の写真が見つかりました!
今日は朝からいい天気だったので、春之進と、骨壷を抱かせているヨーキーのぬいぐるみ(妻お気に入りのピンクの服を着せています)を出窓で日干しさせてあげました。

b0087891_2354110.jpg
     b0087891_23544193.jpg









      春之進 「つくね、いいてんきだな」
      乙音   「そうね、おにいちゃん」

・・・こんな会話をしているようです(笑) 
春之進が乙音に寄り添っているようで、微笑ましい

で、ぬいぐるみを日干し中、霊前の掃除をしました。
ふと、な~んか霊前を載せている家具の裏が気になり、家具を動かしてその裏側を見てみました。
『ん?』
家具の裏側の桟に何か挟まっています・・
『写真、あった!』 思わず叫びました。
行方不明の写真は、霊前を載せている家具の裏、しかも桟に挟まっていました。。

妻 『この前、見落としたんじゃないのー?』

・・そんなはずはありません。ちゃんと家具の裏側はくまなく見ました。
もちろん、桟に挟まっていることも想定して・・。
私の見落としの可能性が絶対ないとは言えませんが、家具の裏が「ふと」気になったのはどうして?!
そもそも、写真は壁に立て掛けていたわけではなく、家具と壁の隙間に落ちること自体、おかしな話ですが・・。
「ちょーがないなぁ。お外見せてくれるなら教えたげる」 と、乙音が出てきてくれた気がします。
(・・そういうことにして下さい。。)

----------------------------------------------------------------
【お知らせ】 "ブログ内リンク" を、カテゴリに追加しました。今までの記事本文中、「飼い主の皆様に是非心に留めて頂きたいこと、外部リンクリスト」などをまとめたカテゴリです。(各記事へのリンクも貼ってあります。)
【初めてご訪問頂いた方へ】
4/30より時間を追って、「闘病記」「ペットロス」「春之進(乙音の兄)」の記事を書いています。(「闘病記」は2006/4/30からです。)
----------------------------------------------------------------

昨日、乙音の出産時のことが夢に出てきました。
またまた闘病記から話が逸れてしまいますが、今日はそのことを書きたいと思います。

         続きはこちら・・・・ More
[PR]
by harutsuku | 2006-05-21 14:18 | e.t.c.
不思議なこと
昨日、とても不思議なことが起きました・・・。


b0087891_1159977.jpg

上の画像は、4/29に撮った「乙音の霊前の様子」です。
乙音の写真は全部で4枚飾ってありました。(左側の花の裏にも1枚)
そのうち、「どアップ」の写真が1枚ありました。
その後、霊前のレイアウトは多少変えましたが、「どアップ」写真(中央の耳なしの写真)も飾っていました。

b0087891_11574130.jpg

この画像は、昨日撮ったものです。
「どアップ」写真が・・ありません!
私は、乙音の画像をノートパソコンの壁紙にしており、昨日、壁紙をこの「どアップ」の画像に変えました。ノートパソコンの画面一杯に「どアップ」な乙音が映し出されたため、何か可笑しくなって妻に見せました。
妻は、「女の子はアップは嫌がるよー。ねぇ、つくねっ」とか言って、同じ写真が置いてあった霊前を見ました。

「写真ないぢゃん?!」

・・・そうです。霊前にさっきまであった、この「どアップ」の写真がありません。。
「どアップ」写真は、左上の白い布の上に飾ってありました

妻:「どこか動かした?」
私:「いや、知らないよ」
妻:「下に落ちてるんじゃない?」

周囲を探しました。 ・・ありません。

妻:「家具の裏側は?」

霊前は、リビングの家具の上にあります。
家具ごと動かして、裏側を探しました。  ・・・ありませんっ。。

その後、霊前の周囲にあるものを全て退かして探しましたが、どこにもありません。
写真を動かすはずがありませんでした。

私:「下で寝てるとか?」

ひょっとして、乙音(の霊)が1階の寝室に持って行ったのかと思い、ベットの周囲を探しました。   ・・ありません。。
乙音が好きだった出窓や、クレードルと呼んでいたペット用のベット、キッチン周辺、トイレ、階段、玄関、私の仕事部屋、妻の部屋・・どこを探してもありません。。
我家は、私と妻と春之進しかいません。
春之進が持ち去れるような高さには、霊前は設置していませんので、春之進が犯人ではない。。

作り話と思われてしまいそうですが、これは本当のことです・・

線香は一日に10回以上は焚きますし、朝晩、水と食事を替えています。
その時に、遺影4枚を見て、骨壷を抱かせたヨーキーのぬいぐるみの頭を撫でています。写真がずれているのを直すことはあっても、霊前から取り上げたりしたことはありません。。
昨日は天気が悪く、風も強かったので、一日中窓は開けていません。
この時期ですから、冷暖房もしていないので、風が発生する原因もありません。

判りません・・どこ行っちゃったの、つくちゃん。。

独りでお散歩にでも出掛けたのでしょうか・・
昨日も今日も、あいにくの天候ですが・・

「早く出ておいでねー」と、妻と私は、見えない乙音に語りかけていますが、今朝になっても行方不明のままです・・・。 つくちゃん。。。

注)信じがたいことですが・・・これは本当に「実話」です。。
  何で?


「早く出ておいでー」と思って頂けたら、お好きなもの↓をクリックお願いします

人気ブログランキング【ブログの殿堂】   ペットブログランキング   ブログランキング

愛犬ブログランキング

[PR]
by harutsuku | 2006-05-19 12:40 | e.t.c.



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析