~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【ブログ開設1年】

このブログを始めて1年経ちました。
1年前は、乙音に会いたくてどうしようもなくて、仔犬が見れるペットショップやブリーダーの犬舎を徘徊していました。
仔犬を見ている時は、思わず顔もほころんだのですが、一歩外に出ると現実の悲しみが待ち受けており、また大きなため息をついていた日々でした。
このブログを通して、私も妻も、皆様に支えられ、応援して頂き、乙音を失ったどん底の悲しみから、何とか笑えるようになりました。

ブログを始めた当時は、こんなに皆様に応援して頂けるようになるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございました。


病気のことなど、闘病記を書き終えた後にここに書いてきたことは、
以後、サイトの方に移行します。

このブログ、終了するのも淋しいし、まだ多くの方が来て下さるので、このまま続けます。
ただ、正直、書くことがないので、気が向いたときの更新になるかと思います。
病気関連のことは、サイト記事に追記していくか、コラムに書いていきます。

このブログは今後、乙音との思い出や、春之進のこと、日々のちょっとした出来事など、
「日記」としていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

                                          haru


サイト「動物(あなた)は飼い主(わたし)が守るから・・」は、まだかなり未完成ですが、
毎日少しずつ作っていきます。
ある程度のボリュームになったら、皆様にリンクのお願いをしたいと思います。
リンクしてもよいと思って頂ける方は宜しくお願い致します。
[PR]
by harutsuku | 2007-04-30 15:05 | e.t.c.
【一周忌】

b0087891_21395117.gif


今日は、乙音の一周忌でした。
この1年、いろいろなことを思い、いろいろなことをしてきました。

月命日を迎える度に、「早いなぁ・・」と思うこともあれば、「まだ〇ヶ月かぁ。。」と思うこともありました。
今日の気持ちは、「長かった・・・」  です。

乙音と暮らした約8年間のうち、半分以上の月日は、ほとんど家でくつろぐことのない生活でした。
当時の乙音との日々のことで、覚えていることは凄く少ないです。
独立する直前からは自宅にいることが多かったので、この数年間は、乙音との日々は「濃かった」ですけど。

数ヶ月前に、このブログで「一周忌にやること」を3つ宣言しました。

  ・遊べる庭を造る
  ・桜の木を植える
  ・動物のサイトを開設する

結局、サイトだけしか実現できず・・
そのサイトも、今日、無理やり公開しましたが、未完成の状態・・
私のそんな性格が、少なからず、乙音の命を短くしてしまった原因になっていると思います。。

このブログで病気のことや、自分の経験・感じたことを約1年間書いてきたことと、新しいサイト運営をすることは、「自己満足」・・です。
本心から「・・不幸をなくしたい!」と思いますが、心のどこかで「乙音に許してもらいたい」・・という気持ちを感じます。

まあ、また湿っぽくなってしまいましたが、皆様には「しなくていい後悔」はしないで頂きたいなぁ・・なんて思うのは、一周忌を迎えた今日の私の本音です・・



さて、今朝、宅配便が届きました。
REON&うららママさんから乙音に、お花を頂きました!
ママさんと、REONくん、うららちゃんからのお気持ちのこもったお花を、ありがたく受け取らせて頂きました。

b0087891_2211913.jpg

※カメラマン(私)の力量不足がありまして(汗。。)、実物はとても可愛らしいアレンジです。

    REON&うららママさん、REONくん、うららちゃん、
    どうもありがとうございました!!


そして、霊前には乙音が好きなものを供えました。
何故に海老?(笑)とお思いの方もいらっしゃると思いますが・・
実は乙音の好物でした(笑)

b0087891_2225759.jpg

b0087891_224778.jpg


遺骨はまだ自宅にあります。
仏壇もなかなかいい感じのものに巡り遭えず、霊前は未だにこんな状態です。。
納骨した方がいいのか・・とも思いますが、ペット霊園に納めるのはちょっと・・
実家のお墓(父親と一緒)に入れたら?・・と思い、母に相談するも、あっさり反対され。。
母方の祖母は、お寺の生まれなせいか、供養のことには「きまり」があるそうで・・


いろいろあった1年でしたが、「動物を取り巻く不幸を、少しでも無くす」・・ということに関しては、今後もできることを続けて行こうと思います。

人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-04-25 22:16 | ペットロス
【新サイト(仮)公開のお知らせ】

b0087891_17131282.gif

ずいぶんと遅くなってしまいました。。
何度かお越し下さった方々には、誠に申し訳ありません。。

不具合があって、直すのに時間が掛かりました。。
今も変なところが多数ありますが・・

乙音の命日である、今日公開することに私なりの意味があるので、
はなはだ未完成でお恥ずかしいのですが、公開させて頂きます。

HPのタイトルもまだ入れていませんが・・
このブログの記事も殆ど転載してませんし、リンクできていないページが殆どです。。
リンク先もおかしなところがあります。。
文字が小さい・・とか、見難い部分は修正していきますので。

「雰囲気」だけ、ご覧頂ければ幸いです。
完成までには、2~3週間は掛かると思いますので・・

では、下記が新しいサイトになります。
宜しくお願い致します。

  「動物(あなた)は飼い主(わたし)が守るから・・」 



ボンレスハム工房」のボンさんに、イラストを描いて頂きました。
ボンさん、ありがとうございました。



乙音の命日の記事は、後ほどアップします。
[PR]
by harutsuku | 2007-04-25 17:13 | e.t.c.
【新サイトの製作状況】

b0087891_0211887.gif

皆様こんばんは。
ヘロヘロのharuです・・

4/25公開予定の、新サイト製作状況ですが・・

   ・・全然間に合いません。。  あはは。。

工事中のページや、リンクできないページが多くなってしまいそうですが・・ごめんなさい。。
楽しみにされている方も多いようですので、公開時にガッカリされないように告知しました。
全てのコンテンツを、描いた完成予想図に仕上げるには、とーぶん掛かると思います。。
作りながら、夢は広がる一方で(苦笑)
どんどん、ボリュームが増えてってます・・

ですが、まずは予定通りに、4/25 13:30頃に公開します。
未完成でも、私がどんな感じのサイトを作りたいのか、お分かり頂けるとは思います。
ご覧頂いて、今後、情報提供・原稿提供などのご協力を頂ける方は宜しくお願い致します。


この2~3日の間、このブログをリンクして頂いている方のブログやHPへお邪魔し、画面をキャプチャ(表示された画面をコピーすること)させて頂きました。
記事も読まず、コメントもせず、すみません。
その画像を使って、皆様のブログ・HPへのリンクページを作りました。
お一人ずつ、ブログやHPのご紹介コメントを添える予定でいるのですが、公開時には書けていないかもしれません。
情報共有ができるように掲示板を設け、私へ直接メールを頂けるようにもしたいと思います。

・・そんなわけで、もう少々お待ち下さい。

人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-04-23 00:48 | e.t.c.
【狂犬病予防注射の猶予】


この時期、多くの飼い主の方が悩まれる「狂犬病予防注射」について。

以前も書きましたが、糖尿病を患っている我が家の春之進は、この4年間、狂犬病の予防注射を免除されています。
今年も、先日獣医師と相談し、免除されることになりました。

b0087891_11494783.jpg


今年は聞いてみました。
「狂犬病の予防注射って、必要です・・か?」・・・と。(苦笑)
先生、一瞬困ったような顔をされましたが、本音を話して下さいました。

「獣医師の立場からは、『受けなくてはいけません』と言うしかないですが、個人的には・・『?』(大きく首を傾げて)です。」・・・と。

他の先生も近くにいらっしゃったので、小声でしたが。


狂犬病予防接種は、正当な理由が無く受けないと罰せられるようですが、果たして、実情に合っているのかは、多くの飼い主の方が疑問に思われているところです。
予防接種は、免疫を作るためのものであるが故に、「予防する病気の病原を体に入れる」・・ということは皆さんご存知の通りです。
免疫が出来るのに必要な量?がどのくらいかは知りませんが、健康な体に病原を打つ訳ですから、体調その他の要因によっては、(理屈として)感染する可能性が0ではないはず。
ワクチンにも同じことが言えると思います。

今年はひとつ、狂犬病予防注射(またはワクチン)を受ける際に、
「必要ですか?」・・・と、掛かり付けの獣医師に問うてみるのは如何でしょう?
但し、YES・・と言うのが獣医師の責務です。
それを踏まえて、「必要である理由を聞く」ことで、

  ・その獣医師と本音で話し合いができるのか
  ・いざという時に「適切な治療が選べるか」

・・・ということも見えてくるような気がします。
そんなことを聞いて、「嫌な顔をする」「とたんに不機嫌になる」「まともな返事をしてくれない」・・など、誠意のある対応をしてくれないようでしたら、いざと言う時にちょっと心配だなぁ・・と、私は思うものですから・・。


人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-04-21 11:38 | e.t.c.
【募集!】 ※4/20までTOP固定
                                 
           注)最新記事はこの下のエントリーです。

4/25開設予定の、動物に関するホームページ(名称未定)に掲載したいため、
以下の募集をします。
ご協力頂ける方は、コメント(一言、「OKです」で結構です)をお願いします。
ご協力頂ける内容により、下記番号をお伝え下さい。
こちらから改めてお願いに伺います。(詳細はその際にお伝えします)
  ※コメントのURL欄に、ご自身のサイト・ブログのURLをご記入下さい。
  ※サイトをお持ちで無い方は、非公開にてメールアドレスを入力して下さい。
  ※ここではコメントのお返事はしませんのでご了承下さい。(直接お返事します)

----------------------------------------------------------------
〔個人の方〕
    ①闘病記(過去・現在に闘病記を書いたことのある方。無い方でも構いません。)
    ②過去、動物病院選びや我が子(動物)の看護で後悔されたこと
    ③動物に関して、皆様にお伝えしたいことをお持ちの方
    ④虹の橋を渡った我が子の画像やプロフィールを載せたい方
      ※ ↑ 虹の橋で皆仲良く遊んでいるようなイメージのページに掲載します。

〔獣医療関係者の方〕 ※匿名可、勤務先PR可
    ⑤医療情報のご提供を頂ける方。
    ⑥動物診療のアドバイスを頂ける方

〔業者の方〕 ※PR可(制限あり)、匿名可
    ⑦動物の健康に関する良い商品の取り扱いをされている方
    ⑧飼い主の知識として、業界裏話などを教えて頂ける方
----------------------------------------------------------------

最終、4/20まで募集します。
(4/25以降の掲載で構わなければ、4/20以降でも構いません。)
営利目的ではありませんので掲載は一切無料です。
業者の方は、読者プレゼントとしてサンプル等のご提供を頂ける方、大歓迎です。
もちろん、ご提供は必須条件ではありません。

主に、情報が不足している病気や病院選びなどの、「飼い主のための情報提供コミュニティ
を目指すものです。
是非ご協力、宜しくお願い致します。


3/13 追記

サイトのイメージが掴み難いかと思います。
あくまで私個人が運営する個人サイトです。

ブログでは、投稿日付順でしか表示できないため、カテゴリ分けしても、一見して内容が分かり難く、情報が探し難いためにサイトへ移行するものです。
何れこのブログは終了するつもりです。

「飼い主が知識・情報を得ることが必要」という基本的な思いは変わらず、
私以外にそう思っている方のご協力を得たいという、そんな気持ちでの募集でした。
私なりに、乙音やこのブログで知り合った方の亡くなったお子さん達が、虹の橋で遊んでいるイメージが頭の中にあるのですが、それを見える形にしようと思ったのが「虹の橋のページ」です。

まだレイアウトも決まらず、私自身もどんな感じに仕上がるか、ある程度出来上がった段階でないと何とも言えないところがあります。
開設後も、皆様のご協力をお願いしたいと思いますので、宜しくお願い致します。



3/17 追記】 
TOPページは、画像やイラストを貼り付ける作業を残し、ほぼ完成しました。
動物の画像を要所に貼りたいので、(小さな画像になりますが)他の子の画像も使いたいと思っています。
後日、数名の方に拝借のお願いに伺いますので、宜しくお願い致します。
また、リンクページを設けました。
これについても、別途お願いに伺いますので、宜しくお願い致します。


※重要 【3/29 追記】 

このエントリーにコメントを頂いた方で、私から返信が届いていない方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、再度コメントをお願いします。
コメント頂いてから、遅くとも2~3日中にはご連絡又はブログへお伺いしています。
非公開でコメントしたり、入れたはずのコメントが消えていたりしてまして、確かに届いているか、ちょっと自信がありませんので・・
せっかくのお申し出に、私がお断りすることはありませんので、宜しくお願い致します。

また、このブログにリンクをして頂いている方には、新サイトでもリンクさせて頂きたいと思っています。(リンクリストページへの掲載です。ブログTOPページの画像と簡単なご紹介文を載せる予定にしています。)
リンクをご希望されない方も、お手数ですが、ここにコメントをお願い致します。

人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-04-20 23:59 | 呼びかけ/告知
【桜のトンネル】

ずいぶんとご無沙汰です・・
仕事がやっと今朝終わり、ホッと一息ついたところです。

桜のトンネルですが、昨日カメラに収めました。
まだ八部咲きというところですが、今日は雨降りの予報なので、明日はどうなっているか分からないため、昨日の夕方に撮りました。
実際の見た目は、もう少しボリュームを感じるのですが・・
車道に出て他の車に迷惑がられながらの撮影でした(笑)






b0087891_9221358.jpg


およそ100mに渡る桜並木です。
この手前にも桜が並んでいます。

b0087891_92373.jpg


画像でもお分かり頂けるかと思いますが、車道に掛かる枝先を剪定されちゃってます。。
よくトラックが通るので、引っ掛かるからでしょう・・
去年はもっと枝垂れていて、道に覆い被さる感(トンネル感)がありました。
2枚目の奥の方の桜の枝が車道を被っていますが、それがずっと続いていました。
桜のトンネルでした。。
今年はちょっと貧相というか、不自然・・・残念。。

乙音の棺に入れた桜は、1枚目奥の方にある桜の木から頂いたものでした。


予定外の仕事のお陰で、サイト製作がパッタリ止まったままで、公開日には、思っていたような内容になりそーもありません。。
ご協力のお申し出を頂いた方の中で、既に原稿を頂いた方もいらっしゃいます。
それらは、間違いなく掲載して公開しますので。
・・・頑張ります。
ちょっとボリューム不足になりそうですが、公開後もボチボチ追加していきます。

・・・というわけで、またこのブログの更新が滞るかと思いますが、
4/25、乙音の一周忌の新サイト公開をお待ち頂ければと思います。


・・いけね。。
まだサイトの名前、考えてない・・(号泣)


人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-04-16 09:42 | e.t.c.
更新頻度・・

来週一杯、仕事が多忙のため、ろくに更新できないと思います。。
お時間のある方は、過去記事をお読み頂ければと思います。

   飼い主の知識 
   病気について
   ブログ内リンク


時間が空けば、更新しますので・・


【4/9 追記】

・僅か30分でも惜しい状況なのですが、「理不尽なこと」を更新しました。
・「桜のトンネル」は、少し咲き始めています。
 数日後に満開を迎えると思いますので、上手く撮れるか分かりませんが、後日画像をアップします。
・コメントやメールのお返事が遅くなっており、申し訳ありません。


人気blogランキング
[PR]
by harutsuku | 2007-04-03 14:15 | e.t.c.



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析