~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【Merry Christmas!】

このブログをご紹介頂いた方がいらっしゃいましたのでご紹介します。

     
    あしゅらとみらいのみるくさんです。

   ヨーキーのあしゅらちゃん、みらいちゃんのママさんです。
   あしゅらちゃんは、もうすぐお誕生日です。
   
   以前からここに来てコメントを入れて下さっていました。
   9月にブログを始められて、すでにたくさんのお友達がいらしゃいます。
   ほぼ毎日更新されていますので、ご存知ない方はご訪問してみて下さい。



↓とりとめない内容ですが。。
  
今日はイヴですね。
私の地元は、昨日雪が積もりました。
今日は既にほとんど消えていましたが・・
我が家は、昨日は「イヴイヴ(?)」、今日は「イヴ」という、ワケの分らない生活をしております。。
本番は明日とのこと・・ハハハ


以前どこからか持ってきた、こんな画像がありました。

b0087891_23111790.jpg


ほのぼのとしますね(笑)
大晦日頃にはまた天気が悪くなるようですね。
バタバタしておりますが、年内にまた更新します。
[PR]
by harutsuku | 2007-12-24 23:17 | e.t.c.
【敵が多い??】

先日まで通っていた動物病院身売りの顛末は以前書いた通りですが、担当獣医師に「他に良い病院を教えて下さい」とお願いした時に、その獣医師が仰ったことがあります。

  「うちは敵が多いから・・。うちに通っていたことは内緒の方がいいかもしれません。」

・・敵が多い?

どうも、「独自の運営方針で経営していたために、近隣の同業者から敵視されている」・・のだと。
詳しく内容を聞くことはできませんでしたが、開業獣医師の間では何か「ルール」があるようで、そのルールを逸脱していたんだろうと推測できました。

5年ほど通った病院でしたが、特に他の病院と違ったことは見受けられませんでした。
診察時間も、休診日も一般的だったし、料金もすごく安いというわけでもなく。
けれど、何かあったんでしょうね。
あくまで推測ですが、「患者の取り合い」に関することでは?と思います。

開業獣医師は、いわば商店経営と同じ個人事業主の方が殆どと聞いています。
動物の診察料金は高いので、何かないと通院しないことが多いようで、安定的な経営をするためには、相当数の顧客を抱えるか、設備投資や人件費を抑えていくしかない。
実際、以前に行ったことのある動物病院の幾つかは、獣医師とその家族だけで運営し、高額な検査設備などが揃っていないところがありました。

設備やスタッフを充分揃えれば、それなりに安定した患者数が必要になります。
もし患者が少なければ、一人当たりの診療単価を上げるしかなく、「あそこは高いから行かない」という飼い主も多いわけで、これも経営が成り立たない。
だから、一度でも診察した患者は、次もまた来て欲しいはずです。

セカンドオピニオンではなく、いきなり転院する患者もいるわけで、獣医師側から見れば「他に(患者を)取られた・・」・・という恨み節の一つも言いたくなるのかもしれません。
飼い主からすれば、「あの先生では任せられない!」からなんですが。。



獣医師同士・病院同士のいさかいに、私達の大切な我が子を巻き込まないで頂きたい!・・というのが私の本音ですが、経営者の立場で考えると、気持ちは分からなくはない。

でも・・やっぱり本分が違うと思うのです。

「取った、取られた」なんていうことで、獣医師や病院同士の連携を無くして欲しくない。
治療に関する情報の共有や、より確かな診察・より良い治療ができる病院との連携をすることで、「助かる命がある」・・ということを、動物病院を経営する全ての獣医師に考えて欲しいと思います・・
[PR]
by harutsuku | 2007-12-11 00:05 | e.t.c.
【近況】

お久し振りです・・
haruも妻も、春之進と共に無事生きています(笑)
2週間も更新が止まったままですが、さほどアクセスが落ちずにいます。
ありがたいことだと思っています。
何かの情報を得ようと、日々ここにお越し頂いていると思いますが、また近いうちに3日に1度くらいの更新頻度に戻そうと思いますので、もうしばしお待ち下さい。

新たな記事がない時には、過去記事をお読み頂けると幸いです。


現在、新しいことを始めたことによって、やることが多く、なかなかブログの更新まで手が付かない状況です。。
昨日から、何故か吐き気と胃のムカムカが続き、ちょっと気持ちが悪いです・・
原因は分からないのですが、明日もおかしければ医者に行こうと思います。

年の瀬、皆様も健康にはご注意下さいませ。
[PR]
by harutsuku | 2007-12-08 18:46 | e.t.c.



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析