~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
永眠しました
乙音の兄貴分、春之進ですが、昨夜2013年8月7日(水) 22:05頃永眠しました。

b0087891_2213591.jpg


3日前の朝まで、元気モリモリにご飯も食べていたのですが、その夜から全く食べなくなりました。
以前にも食欲のないときはありましたが、続けて食べなかったことはなく、最初は今回もたまたまであればいいなと思っていました。

半年前くらいから急激にやせ衰え、筋力低下というより筋肉喪失状態でした。
けれど、そこは春之進。
ほんの一週間前までは、やっとではありましたが自力で歩いていました。

歯が全て抜け落ちてからは、ご飯が口から落ちてしまい、食べるのが大変そうでした。
それでも自分で食べるという意思が強く、食べさせてあげても自分で食べたいという感じでしたので、体を支えて食べさせていました。

在りし日の春之進

最期は妻の見守る中、静かに逝きました。
本当に手間の掛からない、掛けないように気遣ってくれた春之進でした・・・


亡くなったのが本当かどうか疑うくらい、時間が経っても暖かく、硬直もしませんでした。
筋肉がないから、硬直も遅かったのかもしれません。
体の保護のために、いつも服を着せていましたので、体を拭いてあげるために服を脱がせたときは、想像しなかったくらい、骨と皮の状態でした。
ほんの数日で、ここまで落ちてしまったようです・・

明日、荼毘に伏せます。
転居したので、乙音のときと違う火葬場に予約を入れたら一杯で、乙音のときの火葬場に行くことになりました。
乙音が呼んだように思えてなりません。

同じ場所から空に上ったら、乙音に間違いなく逢えるような気がします。

11年間も糖尿病と闘い、乙音の倍生きてくれました。
目が見えなくなって、走ることもできなくなったのに・・
本当にいい子でした。

虹の川で、みんなと仲良く、
きっと楽しく走っていてくれると思います・・


  
[PR]
by harutsuku | 2013-08-08 22:53 | 春之進



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析