人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【2006/4/2 闘病38日目】
【はじめに】
昨晩、数日前にこのブログを訪問してくださった"ちっちさん"が、ご自身のブログ
モモ走ります!」で当ブログのご紹介をして下さいました。ちっちさんは、ヨーキーの「レイジ君」「ユウマ君」、パピヨンの「モモちゃん」の3兄弟のママさんであり、3人の日々の様子を、とても楽しく(時折、切なく)、ベストなタイミングで撮られた綺麗な画像と共に、ちっちさんの絶妙なコメントで綴られていらっしゃいます
【2006/4/2 闘病38日目】_b0087891_1855018.jpg
「モモ走ります!」には、私も妻も毎日訪れ、毎回笑わせて頂いており、ちっちさんの3兄弟に対する深い愛情を感じています。とても癒されるブログですので、まだ行かれていない方は是非ご訪問をお勧めします。
ちっちさんのお陰で、今日これまでの当ブログへのアクセスは、先週一週間のアクセス総数とほぼ同じです。よりたくさんの方のご家族(動物)に、「少しでも当ブログが役に立って欲しい」という私たちの願いを酌んで頂いた、ちっちさんとアクセスして頂いた皆様へ、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------
【初めてご訪問頂いた方へ】
4/30より時間を追って、「闘病記」「ペットロス」「春之進(乙音の兄)」の記事を書いています。(「闘病記」は2006/4/30からです。)
【お知らせ】 "ブログ内リンク" を、カテゴリに追加しました。今までの記事本文中、「飼い主の皆様に是非心に留めて頂きたいこと、外部リンクリスト」などをまとめたカテゴリです。(各記事へのリンクも貼ってあります。)

日々更新時間がバラバラですので⇒RSS配信毎日の新着投稿をお知らせします(RSS)
----------------------------------------------------------------


2006/4/2 【闘病38日目】


前日は、朝は調子が悪そうでしたが、嘔吐や痙攣することもなく無事過ごせた方でした。TP(血漿総タンパク)やCaの数値も安定している気もします。
体重は依然1.7kgのまま・・。 「骨と皮」の状態は改善されません。



~続き~

  0:50     飲水+排尿
  ~6:30   〔排尿〕×3、排便(普通、8cm)

0:50の飲水と排尿を確認してから、6:30まで寝てしまいました。。
乙音が最初に四肢痙攣を起こした3/24の晩から、私と妻は24時間体制で乙音の行動を注視しており、乙音は1時間前後のサイクルで飲水や排尿のために動くため、この一週間まともに寝ていませんでした。。この日は朝から妻は仕事だったため、妻には「私が乙音を看てるから」と、寝室で寝かせたものの、私は睡魔に負けて不覚にも5時間半も爆睡してしまいました。。幸い何事もなかったようで、乙音は私のすぐ傍で寝ています。トイレをチェックすると、乙音のおしっこが3ヶ所(春之進と乙音のおしっこの見分けができるようになっていました)、それと、うんちが一つありました。おしっこと同じで、便も見分けが付くので、すぐに乙音のものだと分かりました。便の見た目は何も怪しくはなかったのですが、念のためうんちチェックをし、問題ないことを確認します。
「普通の」便でした。まずはホッとしました。

   8:00  飲水+排尿
   8:30  ドライフード(TLC)5粒、牛肉ごはん1口、白米2口
         薬(ステロイド、抗生剤、胃薬)

排便があったので、見た目お腹はすっきりしていましたが、食欲はあまりありません。。牛肉ごはんなんて、元気だった頃であれば凄い勢いで食べたでしょうが、ほんの一口食べただけで興味を示しません。。

   9:35  排尿+飲水
  10:05  飲水、牛肉ごはん2口
  10:20  白米25g
  10:40  ニュートリカル(小豆大×1)、飲水+排尿

ステロイドを飲んで1時間半過ぎた頃から食欲が出てきました。
やはり、ステロイドの副作用(多食)のお陰で食欲が維持されているようです。
ドライフードをあまり食べなかった時は、ニュートリカルで栄養を補いました。
  
  11:05  飲水
  12:10  排尿+飲水
  13:20    〃
  14:05    〃
  15:30    〃
  17:35    〃
  19:00    〃

ほぼ1時間半サイクルで排尿と飲水の繰り返しです。
トイレと水を飲む時以外、乙音は自分のベッドで寝ています。
なるべく動かないようにしているようです。それだけ体力がないのでしょう・・。

  19:30  豆腐3口、ニンジンミンチ入りごはん3口、牛肉ごはん1口

何とか食べさせようと、私たちも必死でした。
犬は野菜の消化が苦手というのは知っていましたが、乙音は何故か昔から野菜が好きでした。
キャベツやレタスなど、シャキシャキした歯応えのものは好みます。
なるべく消化がいいように、ニンジンはミンチにして白米に混ぜました。
元々、チビっ子のくせに食欲は旺盛な子で、好き嫌いはありませんでしたが、病気になってからというもの、食べ物の好き嫌いが激しくなりました。
私たちが手間をかけるから我がままになったのかとも思いますが、おそらく食欲はないのでしょう。かろうじてステロイドの副作用により食欲が出ているだけで・・。
目先を変えれば、興味を持ってとりあえず喰いつくので、獣医先生と相談して豆腐などもあげてみました。

多飲多尿と同じく、いつもの食餌の喰いつきが急に悪くなったり、少しでも食欲が落ちてきた時は、何か異変が生じているのかもしれません。これも、病気のサインの一つだと思います。

  19:55  排尿+飲水
  20:55     〃
  21:45     〃
  22:45     〃
  23:30  スキムミルク液 小さじ1

水の代わりにスキムミルクを水に溶かして与えてみました。Caとタンパク質の補給になるかと思ったからです。・・・それでも少ししか飲みたがりませんでした。。
牛乳などの乳製品は、一見、犬には良さそうに思えますが、獣医先生のお話だと、タンパク質にはいくつも種類があって、犬が吸収し易いタンパク質とそうでないものがあるとのこと。吸収のし易さに脂肪球の大きさがあります。牛乳のタンパク質は、犬にはあまり合わないらしいです。(ヤギ乳は比較的良いらしい。脂肪球の大きさは牛乳の1/6。鉄分+亜鉛を含む)
Caは注射で補えますが、タンパク質がそう簡単にいかない理由の一つは、その消化吸収のメカニズムにも関係するようです。

・・何とも厄介な病気になってしまったものです・・。

私たちは何が悲しいって、相当の食いしん坊(嬢)だった乙音が、食欲がないことでした。【2006/4/2 闘病38日目】_b0087891_19192951.jpg
こんなことになるなら、

「病気になる前に、美味しいものをたくさん食べさせてあげればよかった・・」 

と、本当に思いました。
私の横で寝ている乙音は、

「げんきいっぱい!! なんでもたべましゅよー」 

・・という、発症前の面影は、全くありませんでした。。


お好きなもの↓をクリック、是非お願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ペットブログランキング ブログランキング
愛犬ブログランキング
by harutsuku | 2006-05-28 19:26 | 闘病記
<< 【2006/4/3 闘病39日目】 【愛しき家族との別れ(ペットロ... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析