人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【2006/4/14 闘病50日目】

乙音の「お気に入り」の場所は、幾つかありました。

  ・私や妻のお腹、わき腹、背中の上(私達が横になっている時に乗る)
  ・妻がパソコンを使っている時に座る椅子の、「妻の腿の横」の空きスペース
  ・私のあぐらの上
  ・外が良く見える、リビングの出窓
  ・こたつ布団のコーナー部分の上
  ・ハロゲンヒーター、ファンヒーターのまん前
  ・エアコン(冷房)の風が一番感じられる床の上
  ・寝室のソファーの上

特に、私と妻の体に触れ合えるところが好きでした。
そして、他に好きな場所と言えば・・「寝る時の私のVゾーン」です(笑)
Vゾーンと言っても脚の付け根部分ではありません(苦笑)
私は腰痛の持病があるせいか、上を向いては寝れないので、左右どちらかを向いて寝ます。下になっている側の腕が邪魔なので、いつも掌を後頭部の下にして寝ます。
※ご自身の掌を後頭部に付けてみて頂くと、分かって頂けると思います。
 (そのまま首をちょっと傾げると、「グラビアポーズ?」になります(笑))
その格好だと腕が曲がるので、「V字」になります。その「Vの中」が乙音は好きでした。
元々は、春之進が最初のVゾーンの住人だったのですが、いつしか乙音にすっかり奪われてしまいました・・。

以前の記事にも書きましたが、乙音は寝る時はまず、寝室まで妻の後ろについて行き、寝室に入るところで妻とどっちが先にベッドに入るか競争していました。大概、乙音が勝ち、妻に褒めてもらって嬉しくて、嵐のようなチュッチュをしていました。
その後、眠りに入るわけですが、まず私の枕の上に体を伸ばして伏せました。
そして、寝る前の「化粧落とし(?)」なのか、両前脚を舐めて毛繕いをし、毛繕いが終わると、お尻をズリッと滑らせて、私の腕の「V」にスッポリ入ってきました(笑)。
私の耳の近くに乙音の体があったので、乙音の心音が良く聴こえ、「ちっちゃいくせに、ちゃんと動いているなぁ」と、変な感心をしながらも、心音の異常がないかのチェックはしていました。

乙音が亡くなってから、1度だけ、Vに春之進が入ってきました。幼い頃のように体はフィットせず、手足がはみ出していましたが・・(苦笑)
春之進がVに入ったのはその一度だけで、それ以後はVゾーンはいつも「空席」です。。
春之進がどう感じて、Vに入らなくなったのかは分かりませんが、乙音がいつ来てもいいように、「乙音の場所」を空けてくれているように感じるのは、私の都合のいい解釈でしょう・・ね。。

【2006/4/14 闘病50日目】_b0087891_17193178.jpg
           〔↑ 私の膝の上で眠る乙音・・〕


2006/4/14 闘病50日目

通院した後なのに、4回目の痙攣を起こしてしまいました。。
皮下点滴、注射など、自宅でできる医療行為は、もうありません。。




~続き~

    0:30  排尿
    1:45  ニュートリカル×1
   
この後、朝まで記録がありません。。
痙攣の後なので、乙音を放置したまま寝てしまったということは有り得ません。。
記録する気力がなかったか、半分寝ぼけていたのか・・

    8:20  注射(Ca、ステロイド)
    9:00  排尿
   10:20  排尿+飲水
   11:00  飲水+排尿
   11:40  ニュートリカル×2.5、排尿
   12:25  ミニトマト(実のみ)1個

朝、ステロイドとCaを注射しましたが、食欲はありません。。
トマトは、私達が食べていたのを見て、食べたそうにしていたので、皮と種以外の柔らかい部分だけをあげました。目先の違うものなら興味は示しました。

   13:20  排尿
   14:25  排尿+飲水
   15:10  排尿、ニュートリカル×1
   16:00  ニュートリカル×1、飲水(スポイト)、排尿
   16:40  排尿
   17:50   〃
   18:00  目つきが悪くなる・・ 
          病院へTEL⇒「他の症状がでるか、様子を見て電話下さい」とのこと。
   18:40  頭を床に擦り付ける。病院へTEL⇒「すぐ連れて来て下さい」
   19:15  通院。 Ca:3.1  皮下点滴50ml

Ca値は依然3.1のまま上がらず・・。
低血糖気味だったので、皮下点滴でブドウ糖を補給しました。
診察の時は、乙音は割とケロッとしていて、先生も自宅での症状が再現できないことで、困った様子でした。。
診察が終わり、車に乗り込んだところで、助手席の乙音が頭を擦り付ける仕草をしました。診察時間は過ぎていたので、私が病院を出るとすぐに入り口が閉まってしまったため、病院の駐車場から病院へ電話しました。窓から先生がこちらを見て、すぐに車まで駆けつけて下さいました。つくねを見て、「こういう仕草をしてたんですね・・」とおっしゃいました。想像していた感じとは違ったようでした。
「自宅へ帰っても同じようでしたら、まずステロイドを注射して下さい。その後、22時頃にCaを注射して下さい」先生から指示を頂き帰宅。

   20:00  ステロイド0.5ml注射  フラつく。立てない。。
   21:30  排尿
   21:50  排尿+飲水
   22:00  Ca注射    眠る
   22:20  排尿
   22:40  食欲あり。にぼし20匹、ニュートリカル×2、抗生剤
   22:50  排尿      眠る
   23:50  ドライフード15g
  
ステロイドを注射してから2時間半経ってから、食欲が出てきました。
ステロイドの効果はあるようです。
先生に言われたように、22時にCaを注射。
にぼしとドライフードを沢山食べてくれました。
明日は土曜日なので、また通院する予定にしていました。
この数日、「痙攣する・しない」の狭間にいるような状態でした・・

「明日はもう少し突っ込んだ話を先生にしてみよう・・」

大学病院へ行く日まであと10日・・
「それまで持つのだろうか・・」 本当に、本当に、不安になっていました。。



※初めてご訪問頂いた方は、カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。



人気blogランキング
 ←乙音の頑張りに、是非ワンクリックお願いします・・
by harutsuku | 2006-07-15 19:51 | 闘病記
<< 【飼い主の「直感」】 【2006/4/13 闘病49日目】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析