~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【百代ちゃん連れ去り殺害事件】

既に新聞報道もされ、多くの方のブログでも取り上げられている
「フレンチブルの百代ちゃん 連れ去り殺害事件」です。

私がこの事件のことを知ったのは、昨夜遅く、REON&うららママさんのブログでした。
ここへお越し頂いている方、hicyamamaさん、ちゃあさん、亜貴子さんも記事にされています。


 【新聞報道】(画像はREON&うららママさんのブログよりお借りしました)

        北海道新聞
b0087891_22194880.jpg

        読売新聞
b0087891_22201231.jpg


詳しくは、
飼い主Akiさんのご友人まちこさんのブログ「puri☆pochi life!!」
同じく茶々ママさんのブログ「茶々ママDiary
をお読み頂ければと思いますが、概略、こんな酷い事件でした。
(一部、上記ブログから引用)

***************************************************
8/28午後、札幌のとあるドラッグストアの入り口に繋いでおいた百代ちゃんが連れ去られる。
ビラ配り、ブログでの呼び掛けの結果、百代ちゃんにそっくりな子を連れている女性を見たとの情報あり。
飼い主さんとご友人が、その目撃情報から女性のマンションを突き止め、管理人さん同行の上、女性に確認を求めるが「犬などいない」と拒否(部屋の中からは百代ちゃんと思しき鳴き声が聞こえている)。
やっとドアを開けたと思ったら、その女性犯人は、百代ちゃんをベランダ(マンション6F)から投げ落としていた。。
百代ちゃんは即死・・
犯人は警察に同行されるも、事情聴取のみで拘留されず。
***************************************************

犯人は39歳女性、2人の子供がいるそうです。
私と同年代です・・
連れ去ること自体考えられませんが、それがばれそうになったらベランダから投げ落とすなんて・・。マンション6Fだということ、その高さから投げても百代ちゃんに危険がない、なんてことを認識できなかった訳がありません。。
そして、その一部始終を見ていたであろう、自分(犯人)の二人の子供が傍にいたことも・・

この事件については、既にメディアで報道もされ、たくさんの方の意見等もネット上で飛び交っているようです。
中には、飼い主の方が買い物している間、容易に連れ去れる状況に百代ちゃんを置いてしまったことについての批判も多くあるようです・・
また、匿名をいいことに、被害者側を誹謗中傷する輩もいるようで・・



私もたまに、店頭に繋がれ、買い物する飼い主を待つワンちゃんを見掛けます。
よほど犬嫌いでなければ、その子を見た方は、頭を撫でたり声を掛けていきます。
そんな光景を目にする時、ほのぼのとした気持ちになれたりします。

「悪意を持って連れ去るなど、この平和と言われる日本で、そう起こることではないでしょう。」

・・・という認識を改めなければならないと、この事件は教えてくれます。
・・・淋しい社会になったものです。。


飼い主のAkiさんのメッセージ

  「お願いだから気をつけて!皆さんの身近にも危険があります!
   愛犬を守って!私と百代のような思いは絶対にしないで!!!」

                           (※Puri☆Pochi lifeより転載)


こんな酷い目に遭わされたのにも拘らず、Akiさんは犯人の子供のことを心配されているそうです・・。心の優しい方ですね・・
私は男ですから、女性の我が子への思い入れは分かりませんが、犯人には子供がいるということ、その子たちの目前で凶行に及んでいること、それが信じられないです。
社会通念上は「たかが犬」ですが、飼い主にとっては人間の子と同じ重さです。
自分の子供を誘拐され、救出寸前にマンションの6Fから投げ落とされた、ということと同じことなのです・・
その犯行を犯人の子供がどう見て、何を学ぶか・・
犯人の子供たちも、被害者に思えます・・


人間の子供も、心ない人間によって誘拐や監禁、殺害される世の中です・・
百代ちゃんの尊い命、そして飼い主さんの想い・・それを無にしないように、
「我が子から目を離さない」よう、肝に銘じなければならないようです・・


人気blogランキング
 ←宜しければクリックお願いします。
[PR]
by harutsuku | 2006-09-03 23:24 | 理不尽な事件
<< 【お詫び】 【2006/4/24 闘病60... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析